生徒の作品、1年エースとチョイマロン!

f:id:chumic:20201021141221j:plain

タマタマから縫合された糸が出ててチョット痛々しいけれど!

無事、我が家のキャットキング、マロンの去勢手術も終わり今は元気に走り回って

わたしの左腕を親の仇っ!!」とばかりに

ガチンガチンに噛み回るありふれた日常が戻ってまいりました!

 

えっ?

良いのか?w 

ありふれててw

 

コレが我が家の通常運転?(笑)

あははw まぁいっかw

 

f:id:chumic:20200125140934p:plain

皆さまコンバンワーー! 

 

去勢後、性格が変わる子もいるときいていたのですが、、

ヤンチャなマロンは、

なーーーーーんも変わらず!

 

わたしの左腕のダメージも日々蓄積中w

それはさて置き!

 

デザイン展の企画書が生徒から続々と上がってくる中、

一年生のエースな彼女が描いた企画書がとても良いので

掲載したいと思います!

皆さんにも見てもらいたい!

f:id:chumic:20200125142927p:plain

 

彼女はもう既に2本の原稿を完成させている状況!

グングンレベルも上がって来ていて、この企画書のマンガが完成となれば、、

一年生で3本!

 

f:id:chumic:20191120182718p:plain



わたしが今まで見てきた一年生の生徒の中で

一番、マンガ作品を創った子となります!

 

 

ネームの直しのはやさ。

アドバイスへの理解力。

細かいニュアンスを感じ取れる感も良い彼女は

2年になっても面白い作品をきっと創ってくれる!

 

プレッシャーになったらいかんけどw

 

てか、、、はよ見せます!w

待ってるよね?w

 

わたし。。

長いから前置き(笑)

f:id:chumic:20191204214109p:plain

 

では、、

 

では、、、

 

ドーーーゾ!

f:id:chumic:20201021151134j:plain

かっ!

カラーですよ!

 

てか魔王のインパクトぉ!(笑)

 

角にリボンとか!

イイデザイン!w

発想が良い!

 

今回彼女が描くのは、

魔王が魔法少女に恋してるお話し!

f:id:chumic:20201021151324j:plain

ネーム、、完成してます!

バーミリオ、ミドル、アオノス

3人の掛け合いが楽しいんです!

面白いです!

相関図とかも書いてるし!

読むのが楽しいんですケド(笑)

 

今は原稿に入ってもらってます!

そして、、

主人公の魔王「バーミリオ」のプロフィール表!

f:id:chumic:20201021151511j:plain

教えてないのに、、

わたしが授業で行う「アイデンティティ」の項目を

自身で調べて書上げてくるところにバチボコ感心!

 

コレ見た時、嬉しかったなぁ〜

 

しかもコレ、、

ちゃんと理解出来てます!!

ちなみに授業のプリント!

f:id:chumic:20201021153319j:plain

このあとウンタラー

カンタラーと説明のプリントがあり、

自分自身をキャラクター化して描いてもらい

自分自身のアイデンティティを書いてもらう授業となり〜。。。って

わたしの授業の話はおいといてーw

 

彼女はですね〜

マンガを楽しそうに描いてくれるのですよ〜

やっぱわかりますからね〜

ネームでも楽しんで描いてるのが伝わってくるものです。

f:id:chumic:20191204211836p:plain

 

 

だから作家が楽しんで描いてないと、、やっぱ

読む方にも伝わってきます。描かされてる感。

 

ヤバイよ

描かされてる感。

 

課題ひとつ。

企画書ひとつでもそう。

 

一年生には後期、3本のネームを描く課題を出してますが、、

やっぱり楽しんで描いてほしい!

 

クリエイティブな世界に飛び込んだ彼らには

読み手に楽しんでもらうことに注力してほしいものですが

まず初めには、

ものをつくる人間が楽しんで創って欲しいものです。

 

そこがないとね。

自分も楽しめないとつまんないもんね。

モチベーションも上がらんし。

 

本当

自分が楽しいって

大切な原点。

 

 

わたし、その時の生徒に必要な知識はこれだな。。と感じたら

スケジュールを変更して新規で授業作るからチョイと大変だけど

頑張ってドット絵から一つ一つ作って作り上げていくプリントは

作ってても超楽しいもんなー

 

ちなみに、、

わたしが最近創ってめっちゃ楽しかった授業プリント ↓

f:id:chumic:20201021181626j:plain

魔女キャラクターを創る授業での設定プリント。

ヒエラルキーとか創ってますネ(笑)

 

テンション上がって。。

た〜のスィィィーーーーーーー!w

って創ってましたよ、、夜中にw

ええ!

夜中でネジがぶっ飛んでますねw

f:id:chumic:20200128173606p:plain

てか、わたしのはもういい?w

 

まー

漫画家目指してたら

何度もボツくらって

企画が通らなくて

モチベーションがさがる事もあるだろうけど

先ずは自分がその作品を楽しんで創る

 

コレ!面白いヨネ!

ワタシって凄くない?ってテンション上げて

創ってほしい。

それも一気に!

 

勢いはとても大切。

熱さ、思い、その一瞬しか閃きそうにない感覚は

そんなに都合よくドカドカ降ってこない。

きっと描いてる人なら分かると思う。

 

マンガの神様はナカナカ降りて来ませんよねw

 

反省や見直しは後で良いから。

一回で完璧なものは早々出来ないし。

こんなの面白いのかな?。。

何て振り返りすぎて立ち止まらないで

勢いを止めずに!

一気に!

最後まで!

テンション上げて楽しんで創ってほしいです。

 

まー

ネーム一発で通ったら最高だけどネ!w

 

 

先週、「先生!オレ漫画描くよ〜!」と言ってくれた子がいてですね。。

放課後、彼の作品を読んだんですけど

ネームを20ページ以上描いてくれてて

嬉しかったんですよネ!

 

作品のパワー、勢いも感じ取れて

彼の作品も楽しんで描いてるのが伝わってきて

 

もうね、、

 

スッゴイ嬉しかった!

 

もう10月も終わりに近づき

デザイン展が段々と迫って来る中

2年生に続いて1年生もがんばってくれてて

授業中だけでなく

放課後にもヤル気のある生徒を見れるのは

わたしにとってとても大切な時間となってます。

 

f:id:chumic:20191204213703p:plain

 

 

今回は1年生の作品だけでしたけど、

2年生の企画書も上がって来てるので近日中に上げます!

 

ウフフ、、課題も含めてカラーでスンゴイのがあるので

またお楽しみにーー!

あっ!来週は坂出商業高校で授業だからその様子も合わせて記事に出来たらなーと!

 

ではでは!

今日も最後まで読んでくれてありがとうーー!

 

 

最後に、、、!

 

 

手術後、、、、

なんか、、、

気が立ってる我が子の写真を(笑)

 

 

f:id:chumic:20201021161432j:plain

 

目っ!

 

ちょ、、

マロン!!

 

目がバッキバキじゃんよwww

 

何とってんじゃぁぁぁ?

 

って感じですよね?w

 

怖いよーマロンちゃーーん(笑)

 

安心してー

当分動物病院は行かないよーー!

 

↑ウソ(なんかあったらすぐ直行)w

 

わははw

f:id:chumic:20191204214616p:plain

では今日はこの辺でーー!

また遊びに来てくださいネーーーー^^!

 

よければよければ!

お時間がある時によんでやってくださーい!

 

www.chumic.fun

www.chumic.fun