明日はプレゼンだァァ!2024年の抱負モォ!

皆様あけましておめでとうございます!

2024年!はじまりましたね!

書き下ろした鬼切丸!どうですか!

カワイイでしょ!

、、、ってチガウ!(笑)

チュミの漫画塾の方に遊びに来てくれる方!

めっちゃお久しぶりです!

更新が少なくてゴメンなさい!

私は!

ナンヤカンヤ!

ドチャクソに!

ひたすら元気に!

漫画授業やレッスンに明け暮れておりました!

 

でで!

明日は穴吹デザインカレッジにて!

一年の集大成!

いよいよ!

自身が頑張って創ってきた作品をみんなの前で発表する!

 

プレゼンテーションの日なのです!

いあぁぁ

緊張しますねぇ!!

 

ことしも嬉しいことに!

学校側からプレゼンの講評をしてほしいと依頼を頂き!

私は漫画の講評をさせて頂きます!

 

私はすごくこのプレゼンを楽しみにしててー

毎年この時期になるとワクワクしてます!

 

きっと、、、

生徒は大勢の前での発表となるので

ワクワクより

ガチ緊張しているでしょうが(笑)

 

私にとってはですね、、

教えてきたテクニックやアドバイスをした作品が

完成して、みんなの前でお披露目となるとても大切な機会であり、

 

生徒の

1年間の成長をみれる

最高に楽しい瞬間なんですよね



明日はしっかり講評して!

1年間の成長!

頑張りを見届けてきたいと思います!

あぁ、、

ガチ楽しみじゃーーーーー!

 

でー

少し振り返りと

抱負になりますがー!

 

2023年は嬉しいことに

香川短期大学からオファーを頂き、漫画授業を受け持ち、

漫画を好きになってもらうべく!

上手く描けるようになって貰えるように!

 

新しく授業を作りまくって

充実の1年となりました!

 

その中でも下記のソロモンシリーズは

睡眠時間を削ってヒーヒー言いながら創った授業!

なんだか

いきなり授業の紹介が始まりましたが、、、

おつき合いくださいぃ!w

 

ヒエラルキーも資料として創りましたヨォォォ!

ソロモン王が使役した72人の序列のある悪魔から

好きな悪魔を選んで描いてもらい、、、

 

召喚時の文言や

攻撃力や防御力、素早さなどのステータス値を振ってもらい、、

 

私の創ったストーリー設定で遊ぶ授業で、、

コレは生徒さんも結構楽しんで貰えてたみたいなので、、

 

来年度からも

ガチッガチの確定で

継続デス!(笑)

こんなカッチョイイ悪魔を描いてくれる子もいて、、、

めっちゃ楽しい授業となりました!

ちなみにこの悪魔はソロモン王が使役した悪魔の序列1のバエルです!

↑最高デスヨネ!

 

 

またまた、

ハワイやシカゴ、イタリアなどの

海外の生徒さんからレッスンのオファーも受けて、

基本を分かりやすく教えることで私も改めて基本を振り返り、勉強になりました!

海外の生徒さん向けに創った資料は、文字ではなく、

レッスン用の漫画を用意したので、けっこー大変でしたが、、、

 

顔の向きによる演出。

左向きは未来、右は過去。

右下は後悔を思い起こさせる。などなど、

バトルシーンの左右の配置の意味、

意図を考えての俯瞰、煽り、空白で

キャラクターの心情を想像させたり

空を使っての感情表現など。


他にはー

生徒さんのリクエストに応えてバトル漫画の演出!

構図による優劣の表現など

 

 

↑のこんな風な絵を描いて

感覚のままに無意識にキャラクターを並べるのではなく

意図を持ってコマを切る!

キャラクターを配置することの大切さを教えたりしました!

 

アクションシーンに力を入れて描きたい生徒さんだったので

喜んでもらえたようで良かった^^

 

やっぱり絵で伝える方が分かりやすいので

コチラも頑張って良かったなーと!

 

他には!

何人か学校を卒業しても漫画を見てほしいと相談しに来る子がいるのですが

その中からスクエニで賞を受賞した子もいて!

卒業前からしっかり彼女と打ち合わせして創ってた作品なので

「先生!受賞しました!」

連絡が来たときは最高に嬉しかった!

私も彼女と一緒に泣いちゃいましたね、、

我がごとのように嬉しかったなぁ。。。

込み上げて泣くとはなぁ(笑)

 

そして本屋さんへ走る私!w

そして!

 

そして!

 

賞状とぉ!

トロフィィィィィ!

いやーーーーーーーーw

実感が湧く瞬間ですよねぇぇ!

こんなふうに

結果が出ると、、

教えてる私も

ガチ報われますね!

現在、専門学校大学で漫画授業をやらせてもらって

私の頭の中に抱えてるキャラクターや

物語は生徒の数だけあるので、、、、

 

ガチで!

 

マジで!

 

膨大になっていますがw

 

 

今年もね。。。

 

スンゲー才能がある子がいるのですよ。。。

面白い作品が何本か上がってきて

私もガチで打ち合わせしてるんですよ。。。

 

 

良い結果、、、

出そうですよ!

大真面目に

彼等の大切なキャラクターや物語りを

面白くしたい。

世の中に送り出したい。

受賞した彼女のように

報われて

次のステージへ上がっていってほしい。

 

2024年も

真剣に生徒と向き合って!

お腹が空くけど

放課後もガチで打ち合わせに付き合って!w

頑張って参ります!

 

また!海外の生徒さんからオファーもガンガン受けて

漫画の魅力や描く楽しさを伝えて!

色んな国の方と一緒に楽しめたら最高だな!

 

 

コレからも!

授業のことや近況やらを

コチラの「チュミの漫画塾」で発信していくので

今年も皆様!

何卒よろしくお願いしますゥゥ!