可愛いいって言わせたい!6度目の受賞おめでとう!

他の誰でもない、自分の好きな人にカワイイって言われたい!シンプルでスンゴク分かりやすい共感性抜群のテーマで描き上げて受賞となった今回の作品名は、、、タイトルもシンプルでストレート!

 

作品名「可愛いいって言わせたい!」

38ページの読み切り作品で

ペンネームは花愛ユリミ」

こちらの別冊フレンド10月号!

花愛さんから「今日別冊フレンド発売日です!」ってにちゃんと教えてもらったからね!

先生は発売日にソッコーゲットしましたヨ(笑)   売り切れちゃうからネw

 

 

続けます!w

 

第615回「BFまんがセミナー」という賞レースにて

前々回の受賞作「結んで、恋して。」

そしてコチラも受賞作である前回の

「あいまい境界線」の得点を上回り!

 

Aクラスを受賞しましたァァ!

 

ヤッタゼ!!!!

 

彼女は今回で6度目!

2年間で!32ページクラスの読み切り6作品描いて!

 

全部受賞!

 

ホントスバラシイ!

 

彼女はもう、、

私が専門学校で描いていた作品の数を超えちゃってますヨ!

私は40ページ程度で確か4本かな!

その大変さは充分理解できますヨ〜



私の専門学校時代は何一つ賞を獲得できず

クラスメイトが受賞して喜んでるのを見てる側でしたからw

その凄さも分かるし、、

 

もし同世代で今教室に彼女といたら、、

ガチでメッチャ悔しがってるだろうなぁと(笑)

 

私、、

負けず嫌いなのでw

 

ホント、メチャクチャ頑張ってますネ〜!

まーー

私の話は置いといてw

 

今回も花愛さん本人に書いてもらってます!

あらすじとこだわりのポイント!

 

イキマス!

あらすじ!

 

主人公の柚希(ゆずき)と奏大(かなた)は付き合って3ヶ月。だけど一度も可愛いと言われたことがない。奏大に可愛いと言わせるために色々なアプローチを仕掛けていくが

※ネタバレしない「あらすじ」なのでラストまでは書いてもらっていません。

 

拘ったポイントは、、

ことごとくフラグをへし折られていくたびにコロコロ変わる主人公の表情に拘りました。

 

今回の作品「可愛いいって言わせたい!」

主人公の柚希ちゃんが彼氏にカワイイと言わせるまでの物語りで

落ち込んだり、前向きになったり、コロコロと変わる表情がとてもチャーミングで

「共感」がしっかりあるキャラクターが描けていました。

 

「共感」の重要性は

授業で「共感」という授業をワザワザ創った程、

ガッチガチで

身につけてほしいテクニックです。

こちらはその授業のタイトルページのプリント!

 

負けても、挫けそうになっても

必死で頑張ってる人の姿って

リアルでも

作品の中でも

ちゃんと伝わるので。

 

彼女は今回、コメディの要素を多く取り入れて構成していましたが、

そこにはしっかりと共感性の高い主人公でラストまではグイグイ引っ張ります。

上手いです。

結果、今回も面白い作品に仕上がっていました。

 

まーー

 

頑張ってる人の姿をみたり、

努力の過程を知っているとどうなるのか。

 

頑張った結果をみたいですよね。

努力が報われた瞬間を見たくなりますよね。

またその頑張りがどういう結果をむかえたのか。

 

きっと最後までみたくなりますよね!

 

私が授業で教えている共感の一部ですが

分かりやすいの短く書きますと、、、

 

目的に向かい努力するシーンを描く。

ベタですが、、そのキャラの努力が報われてほしいという気持ちが湧いたり

努力した結果を見届けたくなります。

シンプルに応援したくなります。

鉄板でストレートに読者にわかりやすく伝わる「共感」です。

 

他にも「共感」させる方法があります。

迷いや悩み、簡単に答えが出ない問題に直面して苦悩する姿に

人は近親感を覚え「共感」します。

 

 

大きな悩みから小さな悩みまで、、、

 

どんな悩みでも

そのキャラクターにとって向かうべき真剣な問題であれば

迷って躓いて、葛藤したりするキャラクターの姿に

自分自身を重ねて「共感」します。

 

ちゃんとキャラクターに「共感」させる瞬間を描いておくと

最後まで読んでもらえるんですよね。

 

 

なので、、

生徒には私といる2年間の授業の中で

少しでも読者に「共感」を覚えるようなキャラクターを描いて

スキルを磨いてほしいなぁと思っております!

 

ちなみに、、、

わたしの授業でキャラクターを創る際は下記のプロフィール表を配って


「共感」、好きになるとこを描き出してもらって、、

打ち合わせですね!

 

って、、、

なんかー

脱線し始めたぞーw

 

 

花愛さんの話にもどして、、、w


今回私が描いたタイトルイラストは、

左の猫耳カチューシャをつけている花愛さんの柚希と私の鬼切丸で描いてみました!

 

作品の中でとても印象的なシーンがあってですねー

彼女が彼に可愛いと言わせるためにつけた猫耳が。。

どえりゃーカワイかっ他ので描きました!w

 

そして、、ウム!

私が描いても可愛いナ!(笑)

 

そしてそして

鬼切丸は、、

 

いつでもカワイイゼ!(親バカ)w

 

まーー

思い出して冷静に分析してみると、、、

 

彼女が受賞した作品の中でも一際主人公が

主人公にしか出来ないリアクション、

行動でしっかり「共感」させながら

ラストまで気持ちよく駆け抜けていたので

キャラクター作りに成長を感じますね。

 

この調子で自分にしか描けない表現で

「共感」がある個性的なキャラクターを描いていけば

賞レースで良い結果を出し続けていけると思ってます。

兎にも角にも

絵もキャラクターもまた確実にレベルアップしましたね!

 

確実なる大きな一歩!

 

ジャイアントステップ!

 

大きな前進!

 

花愛さん!今回も頑張りましたね!

おめでとうございます!



 

 

あとー!

もう一つ超嬉しいビックニュースがあるのですが、、、

 

彼もきっと喜んでくれるであろうと

私が勝手に思っている

とある絵は描いたのですが、、

ウムム。。

 

なんとか雑誌の発売日である29日中にアップしたかったのですが

今回の記事を見直して誤字脱字をチェックしてたら、、、

眠気がマックスで気絶してたみたいですw

今日付変わって9月30日の1時2分、、、

 

なので。。。

 

チョビっと寝ますーーー!

 

引っ張ったーーーw

 

 

皆様!

今回も最後まで読んで頂きありがとうございましたー!