孤独な少年が見る空の色は、、「海の孤独」受賞おめでとう!

孤独な少年が空を見上げ その瞳に映る空の色 無限に広がる海の青は 澄清の青ではない。

暗然の青。 空や海のその青は、主人公の心を映し出す心色として。。。。

現在絶賛発売中の漫画雑誌、「花とゆめ」第568回HMCにて

堂々第二位を受賞した

作品名「海の孤独」

ペンネーム「しらいさやか」さん

漫画というジャンルで、彼女が選択した表現。

 

孤独な少年が見る空と海の色は 

普通の人が見る空や海の色とは違う。

黒。

 

黒(ベタ)なんですよね。。。

 

それしかないんですよね。。。

 

これが本作品での正解の色。

 

 

まったく。。

なんなんだ。。。

 

作品の根幹となる演出がビシッと!

ズバッと!

ガチハマりなんですよ!

センスじゃないかぁぁぁあっ!!

 

今回は彼女の作品を解説していこうかなと思って、、、

って

 

皆様コンバンワーーー!

お久しぶりです!

 

電子書籍版のコミックスが配信されるたびに絵描いたり、

4月から始まった大学での漫画授業で使う漫画資料プリントを作ったりで

ナンダカンダ、ソンナコンナ

ドチャクソ忙しかったんです!←言い訳ケェぇ(笑)

待ってた方いたらゴメンナサイ!

 

ハナシモドシマス!

 

先週!

彼女から4月20日発売の創刊記念特大号「花とゆめ」での受賞の報告を受け

ソッコーで本屋へダッシュ&ゲット!

ソッコーでいったけどラス1でした。。アブネェ。。。w

最近売り切れるコトがオオイカラネ。。買い逃しちゃうとタイヘンダヨ(笑)

コチラの400ページ目から

今回受賞した漫画「海の孤独」の総評が掲載されているので

気になる方は是非チェックしてみてください!

 

本誌に掲載されている絵は掲載出来ないので、、

彼女の絵を見ながら

「海の孤独」の主人公である墓地職人の絵を私なりに描いてみましたよ!

 

上に描いて他やつとは微妙に違いますヨ。。

 

ストーリーに出てくるワードから想像して

成長した主人公が迎える最後の日を想像して描きました。

 

瞳の中に映る彼がきっと拾い上げてくれると。

彼女にこの意味はまだ伝えてませんが、

喜んでくれるだろうなーと思って楽しんで描きました^^

 


ナンノコッチャって方にチョイと説明したほうがイイかな、、

 

ウン、、

ゼッタイした方がイイヨネ!(笑)

 

どんなお話しかというと。。。

 

 

夜の海で、

死を司る神さまの亡き骸をみつけ、

彼の墓をつくる墓地職人の少年の物語りです。

 

 

何故少年は夜の海にいたのか。。

神さまとの交流で徐々に心を開いていく彼の心情が

静かに

モノローグとともに語られ、心地よく流れていく

しらいワールド全開の作品です。

この作品が編集部から評価されて私は嬉しい!



 

他にも嬉しかったのは

総評で「呪い子の召使い」柴宮幸先生から

 

不思議な空気感と間がどこか読み心地が良いと。

思い切ったベタの画面もお話合っていて好き。

とのコメント!

 

コレ、、

めっちゃ嬉しいですね!

しらいさんの演出である、空と海の表現を分かってくれている様で!

プロは意図のない画面作りはしない。

 

今回の「海の孤独」での演出。

孤独な少年に見えている空と海はベタでイイんです!

グラデじゃなく、青のトーンでなく

ベタなんです!

 

それはセンスの項目で8点という

とても高く良い得点がつけられていることからも

ちゃんと評価して頂いていると感じますネ!

 

また、今作品の中では

主人公の名前が一度も呼ばれません。

コレにもちゃんと理由があり、ちゃんと演出となっていますよ!

 

私は通常であれば主人公の名前を読者に覚えてもらうべく、

機会があれば何度も名前を呼ぶ様に教えていますが(初代担当さんの教え)

 

ああ。。。何回言われたろコレ。。。w

 

「担当のオレがウツミくんの読み切り読み終えた後に

主人公の名前覚えてないって、、

ダメじゃない?」ってな感じでw

 

でも今回の彼女の作品では

あえて「名前」を呼んでないです。

一度たりとも出てきません。

誰からも名前を呼ばれない。

 

 

それは何故か。

 

 

誰からも名前を呼ばれないという「孤独」

「孤独」なんです。

 

「孤独」という表現をするため。

 

彼女は主人公の名前を作中で一度も呼ばせない!

 

コレ!

コレが演出!!

 

 

そりゃーハイレベルですヨ!

面白いですよねェェ!

2位奪取するってもんですよ!ええ!

余白も大事だし、独特の間も大切、

独りよがりならず、読みやすく。

 

私が見てきた彼女の作品の中でこの作品での演出が

過去1でハマりましたネ!

山ほどいい作品が彼女にはいっぱいあるけどw

 

とにかく!

ヤッタゼ!!

おめでとうォォォォーー!!ですよ!!

 

彼女にとっても最高順位での受賞!

電話では伝えたけど!ここでも!(笑)

しらいさんの様に

教えて来た生徒が

卒業してもこうして結果を出して

頑張っている姿を見せてくれるのは本当に嬉しい!

 

いあ〜〜〜良かったですよぉ〜

努力が報われる形となって。。

ホント素敵な作品なんです。。

大学生にも作品を見せるようにファイリングして準備万端ってとこでの連絡だったんで

まさに最高のタイミング!!!w

学生には先週の授業で少しだけ内容を喋ったけど(笑)

 

彼女との電話の最後には

先生がおじいちゃんになる前に「海の孤独」を含めた短編集出してね!って

勝手に約束してきましたが

彼女ならきっとやってくれると信じてます!

私の夢がまた増えちゃいましたネ(笑)

これからもずっと応援していきます!

 

 

また!

このブログで何度も紹介している生徒で

今年の3月に卒業した花愛さんの漫画も賞に入っているので!

記事として紹介しようと考えているので!コチラもお楽しみに!

 

そしてそして5月には!

現在ヤングジャンプで絶賛連載中の多田君のオートレース漫画

「ビリオンレーサー」の2巻も発売されちゃうし!

近く会える予定なので購入した1巻にサインをもらう予定(笑)

ここでのお話しも記事に出来たら嬉しいなと!

連載中の漫画だから先の内容のことは編集さんから怒られちゃうから

絶対書けないだろうけど(笑)

 

イア〜〜

ホントにこうやって活躍してくれる姿見せてくれることも嬉しいし、描き続けてくれてこと、

漫画をまた描きたい!と言ってくれることも嬉しい!

私は卒業しても作品を見るので!

 

なんだか書いてて

ヤル気が出てきましたよぉぉ!(笑)

言葉にしたり、文章にするって大切だな!

ウム!

 

ゴールデンウィーク中の現在もいっぱい練習して、一生懸命課題や作品を創ってくれているあ

ろう学生を来週からまた頑張って教えていきますよォォ!!

また、大学生の中にも、もう狙い定めてこの賞に投稿したい!って子もいるので少し授業のレ

ベルを上げるプランで行こうかなと!

 

そのために、、、

ゴールデンウィークはプリント作りに明け暮れてやるつもりです!(笑)

昨日頑張って並んで手にれたガンプラver.kaのZガンダムは封印ですよォォw

ため息が出るくらいカッコイイ、、らしい。組んでないからあれだけどw

プリントが早くできれば、、作っちゃおう!w

オレのゼェェタァァ!

 

今回も長くなってしまったのでこの辺で!

最後までお付き合い頂き、読んでくれてありがとうございましたーーーー!

また近いうちにアップしますー!!

 

 

 

 

 

オマケ!

ラストがガンプラで終わるのも良いのだけれど、

せっかくなので記事の中で少し触れた

電子書籍版の配信記念に描き下ろした絵を掲載しますーーー!

ドウゾーーー!

上記は百天丸という猫モチーフの忍者のキャラクターです!

ああ、、大きくなってもカワイイよ百ちゃん!

ウン、、この子は説明が大変ですよ。。w

オマケが長くなるのもアレなので(笑)

それではまたーーー^^ノシ

 

 

 

良ければ他の記事も読んでいってくださいネー!

 

www.chumic.fun

 

www.chumic.fun

 

www.chumic.fun