ドッ君とわたしと生徒の作品

f:id:chumic:20200930072027j:plain

9月10日、後期授業スタートの当日、明け方4時くらいまでドチャクソ頑張って!気合い入れまくって!課題のプリントやお手本を作っていた時のこと。ドクン、、ドク、ドックン!と首元から変な音がするゾ、、コレ、、ナンジャイ?と思ったら、、、、

ナンのナンの

ナンと、、

自分の脈打つ音でした!(笑)  ・・・・アレ? 

f:id:chumic:20200128130301p:plain

アレアレアレアレアレキサンドロス!(幸せカナコの殺し屋生活)リスペクト

 

そもそーも、、

脈ってこんな感じ?

 

そもそーも音が聞こえる?って

オカシクない?w

 

f:id:chumic:20191204234740p:plain

 

皆さんコンバンワ!!

 

チョット間が空いちゃいましたが、、、

わたしは至って元気です!

f:id:chumic:20191204233937p:plain

 

ウソつけ!!(笑)

 

YouTubeで雨音とエンドレスで流れるJazzを聴きながら 

何時間もずーーーーーっと座って絵描いて、

ずずーーーーっと文章書いて

あーでもねーこーでもねー

もっとわかりやすくオモシロクならんかのーって

やってたところへ、、

ドックンですよ!

ドッ君ですよ!友達デスね!

何が?w

f:id:chumic:20191120183248p:plain

 

ちなみにそん時創ってたのは

来年の2月に開催される穴吹デザインカレッジのデザイン展の

企画書のフォーマットです!

 

まー、生徒が書き込む用紙ですネ!

下記のがソレです!

ドドン!

f:id:chumic:20200930140156j:plain

キービジュアルやタイトル、ジャンルや、投稿する雑誌、進行予定なんかを書き込みます!

ドドンパ!

f:id:chumic:20200930140244j:plain

キャラクター表デスね!

これでどんなキャラが登場して

誰が何をする物語りなのかを5w1hを書いてブレないようにします!

とても大切!

ドクドックン!

f:id:chumic:20200930140435j:plain

本当は3人プラスマスコットくらいで良いのだけれど

キャラがワチャワチャ出て楽しい漫画もあるので、、

わしのマンガ、メチャンコキャラ出るけん!!!!って

そんな貴方には追加のキャラ表ですネ!

ドドドックン!

f:id:chumic:20200930140402j:plain

最後にデザイン展で出すオリジナルのアイテム、

コンテンツなんかを書いてもらいます^^

 

基本、上記のこの4枚に書き込んでもらい企画書を完成させて

わたしともう一人の先生とでチェックをし、

印鑑をもらってから生徒は作品づくりがスタートします^^

 

まー

冒頭で書いたドッ君はきっと不整脈ってヤツデスね!

医者じゃないから正確なことはワカンナイケド(笑)

 

ヤバそう、、

目の前暗くなってきたし

真夜中のぶらっくあうと!w

死ぬかもと思い、、ナンとか仕上げて

ソッコー布団に入り就寝しましたが危うく終身だったのかな?w

f:id:chumic:20200128130156p:plain

 

さミー言い回しわしは置いといてww

 

ドッ君のお陰でいいネタが出来たんで

ナイスドッ君でしたけどね!←バカなの?(笑)

 

下記のがわたしのお手本になるのですが、、

チョット皆さんにも見てほしい、、

ドドン!

f:id:chumic:20200930141135j:plain

ドドンパ!

f:id:chumic:20200930141239j:plain

ドクドックン!←もういい?w

f:id:chumic:20200930141400j:plain

 

この2枚目の主人公のハジメちゃんのキャラクターのプチプロフィールを書いてて、

もっと面白くつたえたいなー

でも頭ボーッとしてナンもデネーなー・・

って時にヤツが来たんです!

 

コンバンワ!

ドッ君です^^!

「ささ!」

「あのスリービーンズリバーを渡れば楽になれますよー^^」ってね。

てか豆じゃないしw

 

冗談はさておき!

主人公のハジメちゃんは悪魔に呪いをかけられて

16歳の姿のままで71歳というトンデモお爺ちゃんです。

ドッ君でネタが降りてきましたね〜!

「ドキドキするのは不整脈」ってプロフィールに書けたのは

わたしの実体験からだったんですヨ!

ウムw 素晴らしい落とし込み!

あははw自画自賛じゃんw

f:id:chumic:20200125140934p:plain

 

まーまーコレを含めて

わたしの最近は

授業を今のハイレベルな2年生用に合わせてほぼ新規の授業を創っています。

ちなみにこんなのとかー

f:id:chumic:20200930145505j:plain

f:id:chumic:20200930145619j:plain

f:id:chumic:20200930145724j:plain

こんなのとかー!

f:id:chumic:20200930151750j:plain

f:id:chumic:20200930151819j:plain

f:id:chumic:20200930151847j:plain

などなど!

 

それに伴い、プリントも新しく創りまくっているので時間が

やたらかかってしまっています。

それくらい2年のマンガクラスの子が伸びて、マンガ自体が面白く、上手くなって来ているのにわたしが頑張らず、誰が頑張るんじゃい!!!って気持ちで

メラメラ燃えまくった結果!

朝を迎えて眠るわたしに(笑)

 

出来立てホヤホヤプリントを

伸びしろいっぱい、伸び盛りの生徒に届けて楽しく、

そして面白い作品を創ってもらうために^^

 

なんか、、

わたしのことばかり書いて来ちゃいましたねw

待っている方も多いと思いますのでここからは生徒さんの作品を!

リニューアルした「シンボルアイテム」の授業から素晴らしい作品が上がってきているので

ぜひ見て頂きたい!

 

※「シンボルアイテム」

使い方を誤れば世界を壊してしまうような、、

そのアイテムをめぐり争奪戦が起こるようなものを創って

それに関連するキャラクターや組織などを描いてみようという授業です。

概要はこんなカンジ↓

f:id:chumic:20200930155607j:plain

 

 で!

生徒さんのがコレ!

f:id:chumic:20200930160012j:plain

!!!

f:id:chumic:20200930155804j:plain

!!!!

f:id:chumic:20200930161447j:plain

!!!!

盲目の少女

希望の光!!!

「リミュエール デスポワール 」

 

 

デザイン、、、凄くないですか?

闇、光を形で捉えてデザインするって

物凄く難しいと思うのです。

描こうとしてもすぐには出来ないし、センスが必要。

 

彼女の感性でデザインされたこのアイテム、光、闇

本当に素晴らしいです。

 

てか、、闇ナンカカワイイしー^^!

f:id:chumic:20200128173606p:plain

 

ストーリーも彼女の独特の世界観が広がってワクワクします。

盲目少女が希望の光に見出され、世界を闇から救う物語り。

彼女のこの鮮麗な絵で物語を紡いで、キャラクターを動かしてほしい。

というか読みたい。

本にして出版してもらってわたしの本棚に飾りたい。

表紙からして凄そう^^

 

これ、正直わたしには絶対に描けないです。

彼女にしか出来ない、彼女だから描ける「シンボルアイテム」

ここにもう、作家性が溢れています。

これを提出されたときはメチャンコ嬉しかったですね〜

彼女は1年の時から上手かったですが、

絵柄を変えて更に表現力、芸術性に磨きが掛かり

実力がメキメキとあがっています。

 

いあー彼女はどの課題もクオリティが高いのだけど

今回のはわたしの想像を超えた素晴らしい作品。

彼女の大好きな作品がまた一つ増えました。

ホントよく頑張ったネ^^!

 

他にもせっせとスキャンしてストックした作品がありますが、、

わたしがドッ君とか、おバカなこと書いてて長くなったので

↑自分のせい(笑)

f:id:chumic:20200125142842p:plain

 

ちょいとだけお見せします!

2年どんだけ伸びるのよ?ってカンジです!

f:id:chumic:20200930163659j:plain

ああ、、、もう、、、

超楽しそう。

てか存在感、インパクトが抜群!!!

 

右下の巻き髪は吸血鬼「ディセント」

左上の赤髪はヴァンパイアハンター「カース」っていうキャラクターなんですが、

今、彼女にはこのネームを切って貰っています!

 

そのネームも毎週打ち合わせをしててですね〜

ムフフw 面白くなりそうなんですよ〜^^v

彼女の個性全開の作品、是非読んで貰いたい!

デザインで彼等の活躍、きっと見れちゃいますよ^^!

 

そして、そして

うちのエース!

f:id:chumic:20200930164019j:plain

ウン、、良い!、、うまし!

ストーリーはお見せしてないけど、、読みたいと思う内容になってます!!!

これも、、描いてくれ!(笑)

 

彼女は吹部男子(夏合宿編)を描いてます。

前回の記事のタイトル絵にも使ったこのキャラ達が出てくるマンガです。↓

f:id:chumic:20200708160745j:plain

このネームはもう完成間近です。

正直、面白いです。というかこれ売れるマンガです。

この作品も含め、彼女の作品はエンターテインメント性の高い作品が描ける子なので

絶対に世の中に出したい!と、、わたしは思っています^^!

 

次回にまたちゃんとお見せしますネ^^!

f:id:chumic:20200125142927p:plain

 

 

なんやかんや書いて今回も纏まりがなさそうなカンジでしたがw

少しは近況が書けてよかったです!

 

ああ!

あとお知らせと言えば

坂出商業高校でマンガの授業を行うことになりました〜!

10月28日の水曜日!

坂出商業高校は3月に亡くなった父の母校でもあり、何だか感慨深いです〜

行きたいのかな?

父も喜んでくれてるかもですね〜!

 

他には最近マンガを描きたい、上手くなりたいっていう小学生からのオファーがあり

穴吹での授業後、高松で行なっている彼へのレッスンもすごく楽しいです。

キラッキラの目で一生懸命マンガを描く姿は、大人も子供もカンケーないですネ〜

ウム!!

とても良き!

f:id:chumic:20191204233937p:plain

 

 

ムホホw

急に色々報告しだしたなw

 

長くなりそうなのでこの辺で!!

ちなみに。。。

明日の授業のプリントは完成しました!珍しい!(笑)

あははw

f:id:chumic:20200128130156p:plain

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました!

 

 

 

最後に、、、、、、

うちのニャンコ(マロン)オス0歳のお写真を、、、

なんかデカくなってふてぶてしさ倍増(笑)

 

f:id:chumic:20200930170752j:plain

 

ああ。。。うちの子可愛いィィィイッィィ!

親バカ万歳(笑)

良ければ他の記事も読んで行ってくださーい^^

 

www.chumic.fun

 

 

www.chumic.fun

 

 

www.chumic.fun