読み切り漫画を最後まで描く方法。

f:id:chumic:20190829211133j:plain
 ギァァァアァァァ!あるじゃないかー!あるじゃないかー!

「鬼滅の刃」16巻まで全部全部あるじゃないかー!

責任持って買いますぅぅぅぅ!

↑わたしがどハマりしてるキャラ、我妻善逸の口調で想像して頂ければ(笑)

やっと!やっと!やっと!

近所のTSUTAYA(丸亀郡家店)で今発売されている「鬼滅の刃」のコミックス16巻までを

一気に大人買いできました^^!

皆さまコンバンワ!!

                  f:id:chumic:20190829183530p:plain

 

善逸、超絶大好き!w

善逸見てるとなんだか元気になるネ!(笑)

                  f:id:chumic:20190829184132p:plain

                                         ↑ゲット出来て嬉しいw

買ったコミックスを一気に読んで、ジャンプの最新号までなんとか追いついたけど、

大好きな蟲柱の胡蝶しのぶ様と童磨が戦っている号だけジャンプが手元になく、、

10月の新刊を指をくわえて待つしかないわたしです!w

 

メッチャ盛り上がってるらしいので、はやく読みたい!

読み返して待とう、、、、煉獄さんとのお別れのシーンや

伊之助の「悔しくても泣くんじゃねぇ」でまた

ボロ泣きしとこうかな、、

 

 ああ、思い出してきたらまた胸にくるものが、、

煉獄さぁぁああぁぁん!!

 

 

鬼滅の刃はまだ16巻だというのに、

心に残る言葉や胸を打つ名シーンがいっぱいだなぁ。。

 

ウム、、またしっかり読み込むゾ!w

      f:id:chumic:20190829184811p:plain

 

サテサテ!

今回の記事は「読み切り漫画を最後まで描く方法」というタイトルですが、

わたしの前期の授業では「ワンシーンをコマ割りする」という授業があり、

文字通り、ワンシーンをピックアップしてコマを割り、漫画を描いて貰っています!

 

漫画を描きたいっ!って人は頭の中に少なからずこういうのが描きたいなぁ~っての

があると思うのです。

それを先にアウトプット!

描きたいシーンってのをもうコマにして割っちゃえ!

です!

 

皆さんどうですか?

ネームを描いてて、ああぁ~なんか面白くないなぁ~ってのがありませんか?

思いついた時はコレ、、メッチャ面白いじゃん!

って描いてないですか?

なのにテンションがだんだんと下がってきちゃう。。

頓挫する原因って、イロイロあると思いますが

その殆どがその作品で当初思いついてた描きたいシーンまで辿り着いてないことが多

いと思います。

      f:id:chumic:20190829184856p:plain

                                 ↑わたしも経験者w     

 

生徒も含め、今まで多くの方のネームのアドバイスをしてきましたが

起承転結でいうと、一番面白い「転」の部分にたどり着けずに、

起承転結の「承」の部分でストップしてる方がとても多かったです。

 

うーむ。。ボクもそうだな。。

わたしも。。と思う方は是非、

描きたいワンシーンを先にコマ割りする方法を試して頂きたいです。

 

この方法の利点は2つ。

描きたいシーンが明確、鮮明になります。

演出、テンポ、ページ構成(引きコマ、開きコマ)など

一度描いて見ることで、早めの誤差修正、加筆が出来ます。

 

もう一つは

描きたいシーンを読者に見せる前に、

読者の頭に入れて置いて欲しいものがわかる事です。

キャラクターの紹介(キャラ立て)はもちろんですが、

人間関係を含む状況説明(世界設定、能力設定)など

そのシーンに継なげるため、

盛り上げるために必要なエピソードの判断、選別が出来ることです。

↑これ、とても大切です。 

 

この一番読者に見せたいシーンを描くなら、コレとアレが必要だな。

コレを見せとけばちゃんとお膳立ては出来てるな。。と。

客観的に、より俯瞰で、鳥の目で。

この方法でやっていくことにより、段々と作品を作り上げる為に必要な材料を作者自

身で気づき、把握しやすくなります。

       f:id:chumic:20190829185048p:plain

 

 「逆算」という言葉があります。

意味は「普通の順序とはちがって、終わりの方から前へ数えること。」

 

数えてはないけど。。終わりの方からってことで

つまりこれは「物語の逆算」ですね^^

この「逆算方法で全体像の把握がしやすくなり、

描きたいシーンまで継なぐために、必要なものが解ります。

 

授業ではあんまり説明すると小難しくなるのでここまでガッツリ教えてはいませんが

本来伝えたいのはコレですね。

 

ネームを描いてても

最後まで描けないって方は

上記で紹介した「逆算方法」を是非試してみてください。

ラストシーン、描きたいシーンを先にアウトプット!

描き出した後、作品に必要な材料(エピソード)を用意していけばきっと最後まで辿り着けますので!

 

「もぉ!」

「ウツミ先生のバカァ!」

「小難しいぃんだよ! 小難しいぃんだよぉぉん!」

「オレとお前の頭の回路は違うんだよぉぉぉぉぉ〜ん!」って方は

↑善逸風で(笑)

気合と情熱で継なげてください!

マンガを描くって勢いもとても大切なので!

 

あれこれ書きましたネ(笑)

ちなみに上記で紹介してきたわたしの授業ですが

こちらもプリントとわたしのお手本がありますので掲載しておきますネ^^

では、ドーーゾ!

f:id:chumic:20190828163711j:plain

 

相変わらずドット絵祭ですw

ワンコにスーツ着せるの楽しかった(笑)

そしてコチラがわたしのお手本です!

アナキン、レレミちゃん、鬼切丸、八鬼が登場する「ワンシーンをピックアップ」

わたしが描きたいのはこういうシーンです!

 

f:id:chumic:20190829154457j:plain

 

f:id:chumic:20190829155014j:plain

 

f:id:chumic:20190829155221j:plain

 

主人公のアナキンが仲間のピンチに駆けつけるシーンですネ^^

レレミのお父さん、現閻魔大王から貰ったどんなものでも跳ね返す「鬼の金棒」で

前閻魔大王の八鬼の技をかっ飛ばしますw

 

ちなみにアナキンのバッティングフォームは、わたしが大好きな福岡ソフトバンクホ

ークスの柳田悠岐選手のフォームを参考にしています!

※2枚目の左上のコマです。

わたし的に柳田選手のスーパーアッパースイングが超どストライクで

カッコ良すぎてたまらんのですよ!(笑)

 


H柳田の『復活弾』を…果てしなく、マルチアングルで。

 

ああーー、、、シビレルワーーー、、

何回みてもカッチョエエワーーー。。。

ね? 超カッコ良いでしょ?w

まー、、わたしの好きの紹介はいいかw

 

前回の記事でタイトル絵飾った生徒と、今回の記事のタイトル絵を飾ってもらった生

徒の作品をみてほしいんだった!(笑)

 

ではドウゾ!!

f:id:chumic:20190829171240j:plain

f:id:chumic:20190829171326j:plain

f:id:chumic:20190829171346j:plain

「ウォーム」に囚われた少女と「千里」。。

ここに至るまでの経緯、、そして千里たちのこれから。。

「ウォーム」の可愛さとチョイヤバめな言動、行動でとても気になりますよね!

全体的に暗めなトーン、ベタの多めな画面構成が独特の雰囲気を醸し出して見ている

だけで楽しいです。

「ウォーム」のキャラデザインがわたしは大好きw

この世のものではない瞳、光のない瞳ってとっても怖いんだけどナンダカ引き込まれ

ちゃいますネ。。。

 

彼女には、ああ!もうォォ!はやく続きを描いてーーーーー!

漫画描いてくれーーーーーーーーー!!ってカンジですよw

これだけのポテンシャルを見せられればみんなそう思うよね?

きっとわたしだけでは無いはずなのだ!w

 

では次ーーーーーー!

ドウゾーーーーーー!

 

f:id:chumic:20190829174131j:plain

f:id:chumic:20190829174227j:plain

f:id:chumic:20190829174350p:plain

使命のために死神界から人間界にやってきた女子高校生のロボ、「エメ」

その「エメ」に助けられてたことを切っ掛けに行動を共にするようになった「桃」

「桃」は「エメ」の事が大好き!

わたし的に、

色々できちゃうエメだけど「人の心は、まだ、難しいです。」って言っちゃうエメが

とてもカワイイ!

わたしはロボットが人の心を理解しようと苦悩、葛藤する姿が好きなんでこういうシ

ーンはドストライクなんですよネ。。

※スタートレックのデータだったり、ボイジャーのセブンオブナインだったりネw

 

2枚め目の2コマ目で

「私は高性能なので」とか言っちゃうお茶目なところも好きですけどw

3枚目の見開きなんか、真正面の構図でハッ!っと手が止まります。

スゴク良いです。

 

前にも書きましたが、雑誌のなかでこういう見開きが来たらわたしは絶対読みます。

おっ!!なんだこの漫画は?!って。

彼女はこういう読者を惹きつける間とか演出がが上手いんですよネ~

このキャラクターではないのですが彼女のインタビュー漫画も面白いんですよぉ~^^

またお見せできたら良いなー!

 

フムム!

イケイケドンドン!!

次の作品も是非見て頂きたい!

f:id:chumic:20190830092907j:plain

f:id:chumic:20190830092446j:plain

 

f:id:chumic:20190830092536j:plain
1枚目は、登場人物は小学生忍者で忍者初段!

忍者五段に昇段しようと奮闘する「島小太郎」!

婆ちゃんにゲロ甘い小太郎のおじいちゃんとお姉ちゃん!

 

良いですね~1枚目の1コマ目、ローアングルの足のカット。

感覚的にやってるんだろうなぁ~アイレベルの上げ下げを。。上手い。

 

3コマ目はおじいちゃん目線(俯瞰)で小太郎とお姉ちゃんを見ていますよ。。

そして「見せコマ」でおじいちゃんの顔と胸を震わせる、シビレるセリフ。

おじいちゃんの顔を左ページまで引っ張る所とか、、わかってますネェ。

彼女はクラスの中でも魅せ方、演出が群を抜いて上手いです。

 

2枚目に登場するキャラは、

日本人とイギリス人のハーフ「義堂莉桜」通称「リオル」!

 

「小太郎」VS「リオル」。。。2枚目の「バキッ」って引きからの「見開き」!

魅せ方がたまらんです!w

わたし的に、煽りで岩が持ち上がって演出がツボ!こういうのホント大好き!

もーーーーーーーっw

コレの続きはーーーw どこで読めるんヨォーーーw

こんなテンション上がるシーン見ちゃうと作品として見たくなる!

 

この課題も彼女の良いところがバッキバキの全快で出てます。

よく頑張ったネ^^

先生の期待は膨らむばかりです!(笑)


 

ウームw

なんか今回もイッパイ書いちゃったな(笑)

まだ紹介してない「ワンシーンをピックアップする」の作品がイッパイあるのにw

 

次回だな!

次回こそ沢山載せようと思います!きっと!(笑)

       f:id:chumic:20190829185926p:plain

 

ではでは、

今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございますーーーーー!!

        f:id:chumic:20190829190049p:plain

 

記事の最初から善逸!善逸!って書いてますけど、

↓の動画の黄色い頭のキャラクターがわたしが大好きな善逸です!

良ければコチラを!面白いですよw

わたしは善逸の汚い高音が大好きです、、w

ネェェヅコォチャーンwww 何回聞いても笑っちゃうwww


【鬼滅ラヂヲ|文字起こし】禰豆子と聞くだけで絶叫する炭治郎と善逸(花江夏樹&下野紘)【鬼滅の刃】

 


【鬼滅ラヂヲ|文字起こし】生禰豆子登場で善逸と炭治郎が発狂w(花江夏樹/下野紘/ゲスト:鬼頭明里)『鬼滅の刃』