必見!生徒の4コマ漫画を8本掲載だァァァ!

f:id:chumic:20190715172646j:plain
観てきた!観てきちゃった! 軽妙なオープニングで、エンドゲーム後の世界、ヒーロー達の状況を説明し、笑って、泣けて、圧巻の格好良さで2時間を駆け抜け、終始わたしを夢中にさせてくれた映画、「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」!

いやーーーーw たまりませんよコレ!  

まだの人は是非観てみてください!

基本的にマーベルの作品はキャラ立ても含め、基本がイッパイ!

生徒には絶対みてほしい!!(笑) エンターテイメント作品の教科書ですネ!

 皆さまコンバンワ!

                        f:id:chumic:20190715184653p:plain

 

わたしの漫画の授業の中では、キャラ立ての説明をするときに良く

キャプテンアメリカのワンシーンを例に、生徒に説明しています!

 

正義感のあるキャラクターの立て方が物凄く解りやすく

描かれているので、マンガを本気で描きたいって生徒には

わたしの買った「キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー」を渡して観てもらってるんですヨー^^

                f:id:chumic:20190715184812p:plain

 

キャラの立て方はいくつかパターンがあってですね、

それを解りやすく纏めたプリントを結構力を入れて作って、、

いや、、、、

ドチャクソがんばって作ったんで ←まだドチャクソ祭り中なわたし(笑)

 

色々な作品のキャラクター例を交えての説明と一緒に

わたしが喋りまくって伝えてるんですヨ~!←ん?いつも喋りまくってるけどw

まー、ちょっと難しいので、キャラ立ての授業は2年生になってからですけどネ^^

 

そんな授業でも活用しているマーベル作品ですが

わたしが特に好きなのが2番目の作品

キャプテン・アメリカ/ザ・ウィンター・ソルジャー」!

熱い!

 

熱いんですよ!

 

男の友情ってヤツがっ! 

 

 

1作目のバッキーとキャプテンの何気ないセリフがね、、

2作目のクライマックスで来ちゃう!

超弩級で

わたしのココロをガッチガチで鷲掴みするんですヨ!

 

「時を超えた名言」ってのを是非とも聞いて名シーンを目撃して欲しい!

↑勝手に言ってますw

まーーこんな演出出来たら最高ですネ!

 

作家として、これが描ければもう終わってもいい、、って思えるくらい

最高のセリフだと個人的に思ってます!

 

ネタバレだから色々書けないケド!w

 

キャプテン・アメリカ/ザ・ウィンター・ソルジャー」も買ったから

1作目を観てもらった生徒さんに

はやく観てもらおうと思ってます!w 

そのお話を沢山したいんですよネ!← 迷惑でなければ(笑)

       f:id:chumic:20190715185119p:plain

 

さて!さて!さて!

 

1年生の生徒さんの作品!

前回予告した4コマ漫画を待ってる人もいるだろうからネ!

 

リアルでもそうだけど、、

わたしってばマーベルの話をし出すととまらねーナw 気をつけるヨ(笑)

ドドンと見せちゃいます!  ※名前を含め許可は取っています。

 

今回も記事冒頭の扉絵にも使わせてもらった生徒さん(ノンちゃん)のキャラクター

ゾンビギャルの「腐野臭子、くさのしゅうこ」

宇宙人幼稚園児の「天宮宇宙、あまみやそら」の4コマと

同じく一年生のルナちゃんが描いた

小学生忍者の「島小太郎、しまこたろう」の4コマです!

 

どちらもキャラの日常が上手く切り取られていて、楽しい作品となってます!

 

では、、

 

ドウゾーーーーーー!

f:id:chumic:20190715172941j:plain

ゾンビギャルの「腐野臭子、くさのしゅうこ」の朝、、、

目玉入れて、ムカつく教師を殴り飛ばしながらですよ、、、w

メッチャおもしろくないですか?www

 

f:id:chumic:20190715173036j:plain


 仕事のシーンってのは「腐野臭子、くさのしゅうこ」は学生さんなので、

学校生活ですネ!

この4コマも大好きです!

次は宇宙人幼稚園児の「天宮宇宙、あまみやそら」の4コマ!

 

キャラのプロフィールもあるのでこれもドウゾ!

f:id:chumic:20190715173758j:plain

「天宮宇宙、あまみやそら」、、、

カワエエ、、、、w

では、4コマもドウゾーーーーーーーー!

f:id:chumic:20190715174132j:plain

こないだ「コンビの創り方」って授業を1年生に行ったんですが、、

ノンちゃんはもう、、

出来ちゃってるんだよなぁ。。。って思いながら授業しましたw

 

ハイ!

 

つぎーーーーーーーー!

f:id:chumic:20190715174527j:plain

ハイ!!

3コマ目で落とされますネ!(笑)

ワカッテマスネ、、ノンちゃんw

 

あっ、ここで皆さんに報告!

実はノンちゃんは絵本も描いていまして、

先日「第3回絵本出版賞」にて入賞をしまして、

今度、授賞式兼記者発表会に参加するため東京に

行くそうです!

 

まったく、、なんて

素晴らしいっ!!

やったね!

 

この場を借りて、

ノンちゃんおめでとう!!!

      f:id:chumic:20190715185603p:plain

 

実はマンガのネームも2本出来ててですね、、

その2本ともに

内容がイイんですよ。。。

 

ちゃんとね、心に残る作品になってて

冒頭の掴みも好みなんてもう。。。ああ。。。

思い出しても良いw

何回も読みこんでるからすぐ絵が浮かぶゼ(笑)

こちらの完成も楽しみデス!

 

次はルナちゃんの作品!

ルナちゃんとノンちゃんは教室での席が隣で、

高校からの友達!

上手い子、、固まってますw

 

では、、、

 

ドウゾーーーーーーー!

f:id:chumic:20190715180614j:plain

3コマ目の小太郎、、可愛くないですか?(笑)

そして、、

SECOM!www

わたし電車の中で読んでて笑いましたwww

f:id:chumic:20190715180940j:plain

島家は忍者一家!

おじいちゃん、お姉ちゃんに小太郎は鍛えられてます!

学校では正体を隠してます!

 お姉ちゃんに暴言吐かれてますネwww

f:id:chumic:20190715181305j:plain

この4コマも大好き!

いい取り方ですよね~

ニャンコ好きの小太郎ですw

小太郎の日常続きます!

f:id:chumic:20190715181544j:plain

だーーーーーーーーーっ!

カワエエでしょーーーーw

ニャンコと戯れて終わる小太郎の休日ですヨ。。らしい!(笑)

お姉ちゃんが迎えに来て終わるところ。

小太郎の日常が上手く切り取られていますよネ!

 

前回の記事で描きましたが、わたしの授業で習う4コママンガは

キャラの日常を掴むのが目的です!

創ったキャラクターの一面を作者が知る、掴むのが目的!

上記の作品を見てちゃんとそれが出来てるのが

わかりますよネ!^^

 

二人ともペン入れまでして

よく頑張った!^^

 

ノンちゃん、ルナちゃんを含めて、1年生の多くの生徒さんが

キャラを掴んできてくれるのを提出されてくる4コマ漫画から

感じてとても嬉しいわたしです^^!

 

まだ全ての生徒さんの4コマ漫画を受け取ってないので、

お見せしたい漫画があればここでまた掲載したいと考えています!

 

皆さんまたたのしみに待っててくださいネ!

でで!

次回は「見開き」の授業や、「登場人物紹介」などの授業で行った課題の中から

良い作品を掲載しようと思ってます!

ノンちゃんの

スンゴイ見開き作品があるので

こちらも

ドチャクソお楽しみに!w

      f:id:chumic:20190715190648p:plain

             ドチャクソ祭りじゃーーw   

 

今日も最後まで読んでくれてありがとうーー!

 

 

記事の中で紹介してるキャプテンアメリカの作品を乗っけときます!

漫画を描いている人は是非!!!

キャラ立ての勉強にも役に立つし!!!

ここでハマってください!w

 

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
 

 

個人的にマーベル作品ナンバーワン!

ウィンター・ソルジャーもドウゾ!!

 

キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
 

  

名作いっぱいじゃーーーーw

 

良ければ他わたしの記事も是非読んでみてネ^^!

 

www.chumic.fun

 

 

www.chumic.fun

 

 

www.chumic.fun