生徒の作品を紹介(1、2年生)

f:id:chumic:20200630154118j:plain

皆さまコンバンワ!先ずはお礼を!

先々週の6月20日に行った穴吹デザインカレッジでのオープンキャンパスにて、わたしの授業に参加してくださった高校生、保護者の皆様、お暑い中お越しくださいましてありがとうございました!

デザインカレッジの1年生と高校生と保護者の方で教室がいっぱい!熱気もムンムン!わたしは汗ダクダクで大興奮!(笑) 張り切りすぎにご注意ですネw

 

兎に角!沢山の高校生に参加頂いてとても嬉しかったです^^  

来年の4月にまたわたしの授業でお会いできたら、、こんなにステキなことはないですネ^^

イイ機会なので、、

オープンキャンパス用に作成したプリントをチョイとお見せしますネ!

f:id:chumic:20200630175119j:plain

上記のドット絵で描いたキャラは一年生への授業

「内海式キャラクターの作成方法」で誕生したキャラをドット絵にしたものです!

視認性が良いキャラはドット絵にもしやすい!^^

そして高校生にプレゼントしたイラスト!

f:id:chumic:20200630180226j:plain

 

記念に!ですネ^^

f:id:chumic:20200125140934p:plain

 

さてさて、今回は「生徒の作品」ということで、、

昨年もバンバン優秀な生徒さんの作品を掲載してきましたが、、

今年もヤリマス!

ええ!

ヤリマスとも!w

 

今年の1年生は、毎週32ページのネームを描きあげてくる子や、6月の半ばで既に16ページの

原稿を完成させた子もいるという、、

ナカナカに化け物級にスンゴイ子がいるのでわたしのヤル気もMAXです!

今の2年生もエースを筆頭にドンドン伸びててですね、、完成した作品もあり、、

漫画で嬉しい報告が出来そうです!

お楽しみに^^!

f:id:chumic:20200125142927p:plain

 

では、、、優秀な生徒さんの作品を紹介していきますネ!

※許可は貰ってますヨ^^

最初は1年生から!

 

一年生の前期にはまず基礎をしっかりと!ということで

分かりやすい童話「桃太郎」をベースに「起承転結」を教えています。

でも描く時はオリジナルの桃太郎を描いて貰っていて、、、って

はやくお見せしますネw

 

では、、

 

ドーーーーゾ!

f:id:chumic:20200630172308j:plain

f:id:chumic:20200630172414j:plain

f:id:chumic:20200630172543j:plain

f:id:chumic:20200630172635j:plain

昔話の桃太郎がSF桃太郎に!

鬼ヶ島がオニガ・シーマですよ(笑)

犬、、ケルベロスですしww

発想が面白いですよネ^^w

絵も上手いし、、、ムフフw

 

これ90分くらいでペン入れまでやって完成させて

先生出来ました〜と持ってきてくれたんですヨ^^

彼女は上手くてはやいんですよね〜

オープンキャンパスでも高校生に出来たてホヤホヤの課題を

お手本として見せたりしてました!

誇らしい^^

 

彼女は6月の半ばで一本の作品を完成せたんですよ、、

1年の授業はコロナの影響で5月からスタートだったというのに、、

メチャメチャ描くのがはやい!

間違いなく1年のエースは彼女ですね^^

 

もう次の漫画の構想に入っていてですね、、、

毎週の彼女との打ち合わせが楽しくて楽しくて!w

他の先生の課題もあるので飛ばし過ぎにはご注意ですが、

彼女も楽しんでくれてみたいで嬉しい限りです^^

他にもいっぱい良い作品があるのですがまた次回に!

 

では今度は2年生の作品!

2年生になったらテクニカルな授業を行なっていますが

キャラクターを創る授業も沢山用意しています。

そのなかで「コンビキャラクターを創る」という授業があり、

今回はその授業で誕生した生徒さんたちのキャラクターをお見せしますネ^^!

 

コンビにはいくつかのパターンがあってですね、、

最初にそれを解説して創ってもらいました。

ちなみにプリントはこんなカンジですヨ^^

f:id:chumic:20200630174748j:plain

基本的にコンビものは利害関係があり、コンビ間で成長があり、同じ目的ってのを押さえて作

れば良いです。

この後コンビの6つの型の説明を例を交えて説明。。。って

生徒の作品は?w

 

ハイ!

ちゃんとお見せしますヨ!

 

ではでは、、

 

絵柄を変えてグングン伸びまくってる彼女の作品を

 

ドーーーゾ!!

f:id:chumic:20200630181106j:plain

はぁ。。。。

 

上手い。。。。

 

レベルたっか!

美容師で仮死神の「シェーレ」と

黒髪の針屋「ナーデル」

このキャラクターのマンガ。。読んでみてぇなぁ。。

もう一枚!

f:id:chumic:20200630182209j:plain

黒髪の女の子「ナーデル」の趣味は人の身体を縫うこと。。ヤバイ!w

殺す時は目玉をくり抜いて、、その目玉はホルマリンで保管、、

わたしにはない感性でとても刺激的です!

 

針のデザインとかもタマリマセンねぇ。。

針の形が一本一本違うんですよネ〜。

こういう細かいところもなにかエピソードがありそうで良い。

深く、丁寧にキャラを創り込む彼女の姿勢はわたしも見習うところです。

一言で言うと魂が籠ってる。

センスの塊りみたいな彼女の作品はいつ見ても

わたしの予想を裏切ってちゃんと超えてくる。

ホント楽しい。

 

そして、、

もっと褒めたい!

↑教室でやって(笑)

 

彼女の作品は今後もガンガン掲載していきたいと思ってます!

沢山の人に見てほしい^^!

 

では、、

 

次の作品!

 

ドーーーゾ!!

f:id:chumic:20200630183944j:plain

ね〜! 良いでしょう〜!

もうネ〜、、インパクトがスゴイんですよ。

彼女の描くキャラクターは視認性もデザイン性も良いので頭に残る。

これって武器ですよネ。

金髪の子が吸血鬼の「ディセント」

青髪の子が食人鬼の「瑠璃辺千莢」るりべちさや

ちさやっていい名前〜。

彼女のネーミングセンス、わたし大好き^^

 

ん?

吸血鬼と食人鬼。。

二人ともナンカヤバイナ!

コンビ組むとトラブルの予感しかしないナw

 

ってことは、、

良いコンビが出来てる証拠ですね〜。

次は、、

プロフィール表を!

f:id:chumic:20200630190640j:plain

彼女も個性的な感性でいつも楽しませてくれます^^

わたしがこのプロフィール表をみてですね、、

キュンキュンしたところがありまして、、

どこだかワカリマスカ?

何故にカタコト(笑)

 

食人鬼のちさやちゃんのプロフィールの秘密なことの欄に

「ディセントを食べる気なこと」ってかいてあるんです。。

 

これがもーーーー

 

もーーー

 

もーーーー

 

メチャメチャ可愛くてw

 

どはっwww

って吹いちゃいました(笑)

なんちゅー可愛いことかいてんだとw

 

彼女はわたしのツボをドストライクで突いて来ますw

彼女の作品も毎回楽しみなんですよネ^^

ああ、、今プロフィール表を改めて読んでも。。

楽しいw

f:id:chumic:20200125142842p:plain

 

今年の2年生はレベルが高いのでそれに合わせて新しい授業を作ってます。

毎回新しい授業を作るのは大変なのですが

苦労しながらも一生懸命に描いてくれる彼、彼女達を見てると

彼らの将来のためにも

コレからも良い授業を作って届けなければいけませんね!

 

ウーム。。。

他にもお見せしたい生徒の作品があるのですが、、、

なんと、、、

明日の1年生の授業の用意がまだ出来てないので(笑)

ソロソロ用意に戻ります!

↑早よやらなw

ポケモンやりたいナ

↑ダマレ(笑) 

 

次回は2年のエースの作品を掲載したいと思ってますので

皆さまお楽しみに!

今日も最後まで読んでくれてありがとうございましたー^^