生徒の作品ベリードチャクソ!

f:id:chumic:20190618143846j:image

皆さんどうですか? 酢豚にパインっていります?w  パインは好きだけど酢豚の中にパインはいりませんよ!←突然なんのこっちゃw

今回のスプラトゥーン2のフェスのお題は「酢豚にパイン ナシ vs アリ」でして、ナシ派を選んだわたしです(笑)

 

改めましてコンバンワ!

                 f:id:chumic:20190201211730p:plain

今週の授業のプリントづくりも落ち着き、土曜の深夜0時を回ったころ

生徒とスプラトゥーン2のフェスを一緒にやり、見事勝利し、結果サザエを大量に貰えてホクホクのわたしです!

いあー、、、勝てて良かったw

 

一緒に遊んでくれた生徒さんがガチウマでキルをガンガン取ってくれるので

頼もしいったらありゃしない(笑)

ザップでヌリヌリして殺されまくってたわたしですが← キルでも貢献しろ(笑)

 

フェスはもうラスト1回しかないので凄く楽しんでやらせて頂きましたヨ!

夜中の3時まで付き合ってくれた生徒に感謝です^^

アリガトネ^^ノ

 

サテサテ!

1年生への授業では、マンガの基本を教えつつ

プラス個性が出やすい授業を心掛けてやっているのですが、ストーリーの基礎を教える授業をこの間やってきました。

 

その内容は、起承転結の意味、流れを童話の桃太郎で理解してもらい

それを踏まえて、生徒には完全オリジナルな桃太郎で起承転結を考えてもらい、

それをマンガ風に絵にしてもらうというものです。

 

桃太郎が男の子でなくてもいいし、青年である必要もないのです。。

鬼ヶ島へ向かう手段だって歩きや船である必要もない。。

鬼が悪である必要もないし、本当の敵は村人だった。。ってもアリなのです!

                  f:id:chumic:20190201213825p:plain

 大切なことは流れを掴むことです!

自分の物語りを作るときに

ふむふむ。。

物語りはこうやってはじまって、

進展して、盛り上がって、たたむんだったな。。。と

 

前、ウツミ先生の授業でやったな~って

朧げながらでも経験値として入ってくれれば良いのです。

 

起承転結という4つの流れを、桃太郎という骨格はあるけど

自分で考えたオリジナルの桃太郎で、物語りを4つの流れで描いた!出来たな!という経験が今後活きてくると思うんですよネ、、

成功体験ってホント大事。

 

今の2年生に、

一年前にやった桃太郎の起承転結の授業どうだった?って聞いたら

難しかった!って言ってたので、1年生もヒーヒー言ってるかもだけど、

実はその一年生の中から良い作品が上がってきててですね、、

 

みた。。。

 

観たいですよね?

 

わたしならみたい!

 

スゴク観たい!!!←前回もやったなこの流れ(笑)

 

一部の生徒さんの名前は出せませんが、

絵を掲載する許可は頂いたので、

載っけちゃいます!

 

では、

 

起承転結一気に行きます!

 

ドウゾ!f:id:chumic:20190618163205j:imagef:id:chumic:20190618163218j:imagef:id:chumic:20190618163227j:imagef:id:chumic:20190618163235j:image

どうですか。。

マリンライナーで鬼ヶ島いっちゃうんですよ。。。

シミ抜きの鬼、桃太郎ですヨ!

「お前らは自分のケツ拭くときもそんなゴシゴシやるのか⁉︎」

「もっとケツと生地の気持ちになってソフトに叩け‼︎」

デスよw

ケツと生地の気持ちってwww

授業中に笑っちゃいましたよw

 

童話桃太郎がこんなことになっちゃうんですよ!

個性的ですよネ!

センスもあるし、絵柄も華があって上手いし、、、

ああ。。

素晴らしい!!

 

この生徒さんは毎回ハイアベレージでガンガン良い作品をかいてくれてて

ホント課題が上がってくるのが楽しみで楽しみで!

 

そして!

もう一人の生徒さんの作品も観てほしい!※名前の掲載の許可も頂いてます。

前回の記事でも載っけてたりしますが、

今回の上がってきたのもとても良かった!

みんなに観てもらいたい!

 

では、、、、

 

ドウゾーーーー!!!

f:id:chumic:20190618165302j:imagef:id:chumic:20190618165326j:imagef:id:chumic:20190618165341j:imagef:id:chumic:20190618165358j:image

どうですか?

わたしは2枚目の「承」の5コマ目!

「雉、猿、犬、

アイツラヲダマラセロ。」

「御意」に痺れました!

カッコエエ。。。

 超カッコエエ。。。

 

そして、

「結」がたまりません!

「ああ、また

おかあの作ったきび団子が食べたいなぁ」

デスよ!

 

最後はラストカットで彼岸花デスよ!

みなさん彼岸花の花言葉知ってますか?

 

このラストカットの彼岸花は白色だと思うんですが、

※彼岸花は色によって花言葉が違います。

白の彼岸花の花言葉は「また会う日を楽しみに」だそうです!

 

いやーーーー

 

ホント、、

 

もうね、、、、

どちゃくそ痺れますよネェ。。

 

こんなレベルで課題が上がってきまくってたら、

わたしはきっと嬉し爆発するんじゃないでショウカ。。

     f:id:chumic:20190618174311p:plain

 

ちなみに「どちゃくそ」ってのは上記の桃太郎を描いてくれた子が使ってて

聞きなれないから調べてみたら「非常に」とか「とても」の最上級の意味らしいですw

この子との会話は楽しくて、、ついつい話しかけちゃいますw

 

この他にも沢山優秀な生徒がいてですね、また許可を貰ったら載っけて、

彼、彼女達の良さを皆さんに知ってもらえたら嬉しいなと思っております!

わたしも

ドチャクソガムバッテいい授業を提供して行くゼ! ←ドチャクソ使いたかった(笑)

 

今日も最後まで読んでくれてありがとうーー!

 次回は描き文字の課題で優秀だった生徒さんの課題を掲載する予定!!

楽しみに待っててください!!!

 

 

 

よければ、、てか是非読んでw

他の記事もドウゾゾ!!

 

www.chumic.fun

 

 もういっちょオススメ記事!

この記事に描いた生徒さんの活躍がスゴク楽しみ!

そして待ち遠しい!

 

www.chumic.fun