高校で漫画の職業体験授業!

f:id:chumic:20190221133731j:plain

皆様コンバンワ!!昨日、2月20日に香川県にある英明高等学校にて、漫画の職業体験授業をおこなってきました!時間は午後からスタートでしたので、午前中は授業でプリント、プレゼントするイラスト、ポストカード、ウツミ式キャラクターの作成方法で使う小道具などなど←結構盛りだくさん(笑) をしっかり確認!そして家を出発したのですが、、、毎月20日は皆さん覚えてますか。。そう!あの日ですよ! 

漫画賞の結果発表の日!!

フッフー 5パーセントオッフーの日ではないですw ←ゴメンネ、言いたいだけ(笑)

生徒の作品の結果発表なのですが

いやーー

もうね。。

ホント

ドキドキしますよーー 。。。

我がことのように。。。。

     f:id:chumic:20190125174613p:plain

            ↑ドキドキのわたしの図

わたしが昔

ジャンプやサンデー、チャンピオンなどに漫画を投稿してた時

結果発表される号の雑誌をコンビニで観てた当時の

あの瞬間、、

あのドキドキ!

 

描き文字にするとですね、

心臓の音は

バクン!バクン!ですよ!!(笑)

↑あなたの心臓の音はどうでもいい(笑)

 

ああ。。なんだか記憶がよみがえってきたぞーーーw

結果発表のページに自分の名前がなかった時のゼツボウ感ったら。。

そりゃーヒドイものでしたよ。。

わたしの力で

コンビニの雑誌コーナーの一角が、氷点下になってたコトデショウ。。w

↑もっとどうでもイイデスネ(笑)

      f:id:chumic:20190126210416p:plain

 

レジに行き、発売されたばかりの「花とゆめ」を購入して、

ドキドキしながら

近くのソファーに座り!

ソッコーで

結果発表のページを確認!!

      f:id:chumic:20181210170347p:plain

                ハワワ?!

生徒の絵が。。。

。。。。

あるっ!!!!

f:id:chumic:20190221141851j:plain

またまた!

やってくれました!!!

彼女の最高得点を更新して第3位!

いやーー

スバラシイ!!!

 

前回で評価がとれていなかったところがちゃんと

上がっている!!!

これがとても大切!!

 

伸ばさなきゃいけないところが

伸びている、、

これこそが成長!!!

 

わたし。。

すごく嬉しくてですね。。。

ソッコーその彼女に電話をして

おめでとうを伝えました!!

高松のバスターミナルでワーキャー言ってたから

迷惑だったかもしれんw

↑嬉しかったんです ゴメンナサイ!(笑)

 

在学中にこれだけ賞に入るのはホントすごいことなのです。。

その生徒さんは3月で卒業しますけど、

卒業後も作品創りの力になりたいと思ってます!^^

 

彼女のこのいい結果をこれから授業をする高校生にも伝えてもイイ?って

聞くと「イイですよ~」と了承してくれたので、

受賞した結果が乗っているページを

高校生にも見せて授業をスタートしました!

 

職業体験授業では、

まず「ウツミ式キャラクターの作成方法」を説明。

↑超簡単に誰でもキャラがつくれる方法です。

去年の12月に小学生に行った授業でも生徒全員つくれちゃったんですよ~^^!

 

でで!

つくったキャラクターを

シャーペンで下描きして

その下描きしたキャラをミリペンでペン入れ!

そしてそのキャラにトーンを貼って!と、、計画してたのですが、

時間がタイトなので、

わたしが作ったトーンを貼る専用プリントを用意してきたので

そちらに貼ってもらう流れとなりました!

 

ちなみにそのプリントがこちらです!

f:id:chumic:20190221144019j:plain

わたしが初めて大きい賞を頂いた漫画作品

「MONKEY SONG」のキャラクターである歌うサル、「ボスキー」にトーンを貼ってみようというプリントですね^^ノ

 

↓のがトーンを貼るプリントです!

f:id:chumic:20190221144533j:plain

ボスキーが白いですよね!

この白いボスキーにトーンを貼ると一枚目のようになるんだよー!と

説明して、トーンを貼る方法(カッター使います)を教えて

生徒さんにボスキーにトーンを貼ってもらいました。

 

漫画を描くみなさんなら経験あると思いますが、

トーンって初めて使う時、超楽しかったですよね!

自分が描いた絵が物凄く上手くみえなかったですか?(笑)

わたしはというとですね。。。

       f:id:chumic:20190201201635p:plain

高校生の時にはじめてトーンを使ったのですが

ヤッベェ。。。

凄い技術を手に入れた!!!

と思ったものですよ(笑)

 

最初トーンを貼った原稿は見事に原稿ごとブチ抜きましたけどねwww

↑トーンあるある?(笑)

みなさんもきっとそうなったはず!!←ナイデショ(笑)

 

高校生のみんなもこの楽しいマンガの技術に触れて

スゴクたのしそうに貼ってくれてて

わたしもスゴク嬉しかったです^^!

 

この体験授業中にはひとりひとり見て回っていくようにしてるのですが、

その際に

あ。。。

みつけちゃった。。。

ズバ抜けて上手い子がいる。。。

と思ってみてた子がいました。

授業終了後、トコトコーっとわたしのところへ来てくれて、

わたしに今までに描いた絵を見せてくれたんですが、、

これまた

超上手い!!!

少しだけどお話しが出来て、将来の目標なんかも教えてくれて

とてもとても!有意義な時間が過ごせました。

いつか彼女とも一緒に漫画をつくれたら嬉しいです^^

 

以前見せて貰ったことがあるのですが、

今回冒頭に描いた「花とゆめ」で賞を受賞した生徒も

高校生の時にいっぱい絵を描いていました。

小説もありました。

やっぱり、高校の時からずっと頑張って描いている人ってのは

自分の絵の模索、技術面の強化など、

人に言われなくても知らず知らずにそれらをやっていて

結果、世の中に出るのも早いのかもしれません。

 

わたしが好きな名言、格言で、生徒にも伝えている言葉があります。

アメリカの第16代目の大統領であるエイブラハム・リンカーンの言葉に

こんなものがあります。

I will prepare and some day my chance will come.

和訳すると

「準備しておこう チャンスはいつか訪れるものだ」 

という意味です。

 

               f:id:chumic:20190221153524p:plain

リンカーンは

素敵な名言、格言を数々残している偉人ですが、わたしはこの言葉がスゴク好きです。

努力して、準備していれば、きっとチャンスが訪れる!

素敵ですよネ^^!

                             

今回も長々と書いちゃいましたが

今日も最後まで読んでくれてありがとうー^^ノ

 

最後に。。。

また高校生に教えてイキターーーーい!

 チュミの心の声、熱い願望でしたーー!(笑)

 

 

お暇なときにでも、良ければ他の記事も読んでみてネ^^ 

 

www.chumic.fun

 

 

www.chumic.fun

 

 

www.chumic.fun

 

 

www.chumic.fun