折れても前へ!

f:id:chumic:20190602175118j:plain

映画、アベンジャーズのエンドゲームを観るまでは絶対に死ねない!なんて思いながら4月を向かえ、狂喜乱舞の中、公開初日に観に行き、大泣きして帰ってきた日からはや2か月! 4月11日からスタートした今学期のわたしのマンガの授業も順調に進んでおります! 

 皆様コンバンワ!

そしてお久しぶりです!!

   

冒頭でしたアベンジャーズ、エンドゲームの話しはしないから、

ネタバレ気にしている人は安心してください! 大丈夫ですヨ!(笑)

 

あのね。。。あのキャラがね。。なんて言いませんから! 

↑映画を観た生徒とちょっと教室で話してたら

観てない生徒に怒られちゃいましたw ←あなたが悪い(笑)

       f:id:chumic:20190602183010p:plain

       ↑はやくエンドゲームについて分かち合いたいわたしw

 

さてさて!

今年も1、2年生にマンガの授業を行なっているのですが、

わたしが1年生に行う授業では、

マンガの基礎的な事をプリントやわたしの経験談などを交えて伝えた後、

演習を行う流れになります。

 

そのプリントについては、

毎回、自宅や家族が入院している病院でせっせとつくって、

(香川労災病院の待合室でipad持ってウンウン唸ってたらわたしです(笑)

自宅のプリンターフル回転で印刷しまくって!

プリントや資料の量が多いので

学校へ行く際はキャリーバックで通っていますヨ!

生徒には先生旅行いってきたん?とか聞かれますよ(笑) 

 

ちなみにですネ!

↓プリントはこんなカンジですヨ!

 

f:id:chumic:20190602185947j:plain

もういっちょ!

ドーーーーーーーン!!

f:id:chumic:20190602191201j:plain

 

ドドーーーーン!!

f:id:chumic:20190602194535j:plain

 

こんなカンジのプリントが

わたしの手書きのお手本マンガつきで

毎授業ごといっぱい生徒のお手元に。。^^w

 

まぁ。。生徒はキャラ作ったり、ストーリーの基本を覚えたりの大忙しで

プリントまみれできっと大変、、w 

ちなみに三枚目の「タイムリミット」の授業は2年生で習うものです^^。

 

基本的に生徒には授業に少しでも興味をもってもらえるように

毎回タイトルページを作って、

デザインはドット絵の素材を作って、文章を書いて、、、

って、、うん、、、

わたしの授業プリントのはなしはいいですネ!

なんか、、過去にもこのブログで書いた気がするし。。(笑)

 

で!

 

その授業の演習で絵やキャラを描いてもらってるのですが

今年の1年生はなんともまぁ。。

レベルが高い!

      f:id:chumic:20190602201045p:plain

             アレレ。。カラーだぞ、、

 

クラスの一人の子が課題であるプリントに

ペン入れをして来たのをきっかけに、周りの子も

ガンガンペン入れしてくるように!

 

そしてコピックで色まで塗って来てくれて

課題がまあーー華やか!!

そしてそのレベルもがっつりハイレベル!!

 

もうね。。

わたしは毎回の授業が楽しみでしかたありませんヨ!

     f:id:chumic:20190125153455p:plain

みなさん。。

どんなものが出来上がっているか

観たくないですか?

 

わたしだったら

スゴク観たい! ←あなたの意見はいいから(笑)

     f:id:chumic:20190125020019p:plain

なんと!

今回はですね!

生徒さんから許可をもらっているので ※名前も許可を頂いたので載せてます。

観れちゃうんですよ!

 

それでは、、

ペン入れして、

コピックで仕上げて来てくれた課題のプリントを

ドウゾ!

ドーーーーーン!!

f:id:chumic:20190602202655j:plain

もういっちょー!!

f:id:chumic:20190602202858j:plain

ラストォーーーー!!

f:id:chumic:20190602203006j:plain

どうですか。。。

絵もスゴク上手いし、コマも割ってるし。。

センスもイイ。。。

 

2、3枚目のキャラはわたしのキャラクターを創る授業、

「内海式キャラクターの作成方法」で描いてくれた

キャラクターなのですが、すごく出来も良い!

ゾンビギャルの「腐野臭子」くさのしゅうこ

名前も発想も面白いですよね。。

 

実は、この生徒さんにはもうマンガのネームを切ってもらってるんですが

なんと、、、

一日で16ページのネームを仕上げてきました。。

そして、そのネームの出来がすごく良いので

もう原稿に!ってことでOKを出しました!

 

今年の1年にはですね。。

こんな子が他にもいっぱいいるんですヨ!

毎週打ち合わせしてて、1年のうちからスゴクやる気で

とてもうれしい!

    f:id:chumic:20190603192412p:plain

           はやく色々教えたい!

 

でで!

わたしは1年生の授業の最初には

ひとりひとり面談をして

その子達の好きなもの、作品などを聞いて、

個性、武器となりそうなもの、

この子にしか描けないものを見つけようとしているのですが、

特にレベルの高いものを提出してくれている子達と話をしていると、

あるひとつの共通点をみつけました。

 

それは

圧倒的な経験値です。

 

たとえマンガを描いていなくても、

これまでに沢山の絵を描いていたり

数多くの良質なマンガや映画などのエンターテインメント作品に触れている。

 

それが経験値として蓄積されて

自分の絵と混じり

紙にキラキラと表現されていると感じました!

f:id:chumic:20190201200308p:plain

 

昔のはなしになるのですが

わたしが学生時代の時もぶっちぎりに上手く、すごくセンスのいい方がいました。

絵というジャンルについては、この経験値の差はすごく大きくて、

絵を描いてきていたという、解りやすい物量の差。

わたしの知らない知識、良質な作品に触れているという見聞の差。

この2つの経験値がある人と、ない人ではやっぱり差がでちゃいます。

 

絵を好きになったタイミングや

それまでにその方が絵に掛けた時間、情熱たちと比例しているので

その開きは当然と言えば当然なんですよネ。。。

     f:id:chumic:20190125163330p:plain

           ヤバイ、、追いつかなきゃ。。

 

わたしのことになりますが、

マジメな話し

当時のわたしはそんな方たちの絵や漫画をみて

心が折れて大変でした。

しかし。。

好きなもので、マンガで勝負しよう!と決意して入った専門学校で

いつまでも凹んでいる時間があるなら、貪欲に吸収して

経験値の差を埋めてやろうと考えて

ひたすらに絵を描き、

浴びる様に映画や漫画を読み漁り

ガッツリとある経験値の差を埋めていくことにしました。

 

センスについては人それぞれですが、

経験値の差っていうものは、

絶対に自分の努力で埋められるもの。

わたしはそう考えています。

 

今、差をあけられていると感じているなら、

シンプルにその莫大な経験値を持っている子の2倍、3倍やって

追いつくための練習したらいいじゃないか!と考えて

沢山の絵を描き、作品に触れ、分析して吸収しました。

実際にそれを実践したわたしは

作品を描くことでその差はドンドン埋まっていったように思います。

 

まぁ。。シンプルに

1年で1作品しか描けない子と

1年で8作品描く子とではわかりやすく差が出てくるものです^^

 

なんか、、、こういう事って

マンガに限らず、どの世界でもありますよね。。

 

上手い人を見て、心が折れることもありますが、

立ち止まらずに、やれることからやっていけば

霞むような視界の先に見えていたあの子の背中も

近づいて行けると思います。

 

目指すゴールは遠く、

長い戦いは始まったばかりなのだから!

 

ガンバロウゼ!!!

 

ムムムw

なんだか、久しぶりに書いて随分と長くなっちゃいましたね^^w

      f:id:chumic:20190602233345p:plain

               あわわわw

 

最近はレベルの高い1年生達に合わせて、以前作った授業も作り直してたりしてちょいと作業量が増えていますが、2年生への授業も含めて、これからもガムバッテ良い授業を行っていきたいと考えています!

わたしの授業は難しいを解りやすく!楽しい!がモットーですから!

 

      f:id:chumic:20190603194611p:plain

             鬼切丸にはまかせられんケドw

 

あwそういえば穴吹デザインカレッジからオープンキャンパスの依頼が来ました!

       f:id:chumic:20190602234104p:plain

            新しい生徒さん達との出会い^^!

 

9月にやる予定ですので、高校生でわたしの授業を受けてみたい方は是非参加してみてくださいネ!

詳細はこのブログや、わたしのHPでもお知らせします!

 

erkey8.wixsite.com

 

今日も最後まで読んでくれて

ありがとーーーー!!!

 

 

 

楽しんでくれたそこのアナタ!!

良ければ他の記事も読んでみてネ^^!

 

www.chumic.fun

 

 

www.chumic.fun

 

 

www.chumic.fun