受賞、2年後に会いましょう

f:id:chumic:20210521221958j:plain

ここ最近、嬉しいことに海外の生徒さん、日本の方のへの漫画の個人レッスンのオファーが増

え、プリント作りにひーひー言いながら、光の速さで時間が過ぎていくわたしです!

4月は海外在住で漫画を学びたい!との方々へのオンライン体験レッスンも行い、とても楽し

く漫画づけの日々を送っていましたヨ! 

ダカラネ、、ブログの更新がネ。。。

チョットネ、、

おくれtr

・・ってイイワケ良くない!(笑)

サテサテ!皆様コンバンワ!

f:id:chumic:20191204211231p:plain

伝えたい!伝えたい!と思って準備をしてたのですが報告が遅れました!

4月に2年生に上がったばかりの生徒さんが

早くも漫画賞を受賞しました!

 

先月発売されたこちら!

草凪みずほ先生の「暁のヨナ」が表紙の漫画雑誌にて↓

f:id:chumic:20210522060742j:plain

 

 

ペンネーム「しらいさやか」

上記の画像の白泉社の「花とゆめ」という漫画雑誌の

漫画家輩出を目的とした第544回HMCという賞レースに

作品名「手芸男子」

という作品で6位を受賞しました!

f:id:chumic:20210104192229j:plain

ヤッタネ!!!

賞金もゲットォォォォ!!!

f:id:chumic:20210522171136p:plain

 

賞金を貰うといことは、

あなたの作品は、お金を出して読む価値のある作品ですよ。という

実に分かりやすい線引き。

 

その作家さんへの期待値もありますが、

ホントに分かりやすいラインなので

次回作も頑張る気になりますネ^^!

 

彼女はこれでナント、、、

3作品連続で受賞!

 

前回は7位だったので順位もジャンプアップ!!

ウム!

素晴らしい!!

 

「手芸男子」

作中でタイトルからは想像もできない、

人間のとあるものを縫い付けるシーンが描かれていますが、、

審査をしてる編集さんはきっとここで度肝を抜かれたと思います。

ハートの打ち抜き方、、

彼女はバツグンに上手いですネ!

 

兎に角、

おめでとうですネ!

 

f:id:chumic:20191120184113p:plain

 

そしてそして、、、

気になる

今描いてる彼女の作品は、、、

ズバリ!面白いです!

ドンドン上手くなっていってます。

 

先週ネームのリテイクを出して

重要な終盤の6ページを描き直して貰いましたが、、

今週上がってきたネームは

ちゃんとキャラクターに相応しい余韻のあるラストとなり

OKを出し、現在原稿に入って貰っています。

 

この作品、彼女にしか描けない独特の世界観、キャラクターとなってて

ホント、メッチャ面白いです。

わたしが彼女によく言ってる

「シライワールド」全開の作品です。

来年の穴吹デザインカレッジのデザイン展でみれちゃうかもですヨ^^

f:id:chumic:20190820132614p:plain

 

難しい課題を乗り越えてきてくれる彼女は

どのキャラクター達にも愛があり、

演出やコマ割りなど、打ち合わせをするのがホントに楽しいんですよね^^

 

別の作品で「花とゆめ」のHMC賞に応募しているものもあり、

6月20日に結果がでるのですが、こちらも面白い作品なので結果が楽しみです!

f:id:chumic:20191204211836p:plain

 

そしてそして、、

4月から入学した新1年生に漫画を教えてるのですが、、

このクラスの子達ったら、、、

ハチャメチャにレベルが高いです!

質問もガンガンしてくれるし、

ヤル気もあって、わたしも授業に熱が入るってものです!

毎年熱湯なみに入れてますが(笑)

 

例えると、、飯山にある

うどん屋の「海侍」さんの釜かけうどんくらい熱いですネ!

 

 

ええ。。。

 

わかってますよ。。

 

わかりにくい!って

 

おいでやすこがの小田さんのツッコミで脳内再生してください(笑)

わかりにくぅーー!!


www.youtube.com

 

 ちなみに、、

「海侍」さんの釜かけはコレ!!

f:id:chumic:20210522172157j:plain

 も〜〜〜激アツでうっまうま!!

うどんがぶりんぶりんで超ウマス!

はふはふ言いながら食べてますw 

・・・って

 

話がズレたw

戻しますネ!

 

その一年生のある女の子の話なのですが、

先ずは、、こちらの課題をご覧いただきたいです。

 

わたしが一年生の最初に

桃太郎を題材として

「起承転結」基礎を覚えて貰う為に作った授業があるのですが

その授業で出した課題で

彼女が描いた作品が、、

 

こちら!

f:id:chumic:20210522084937j:plain

f:id:chumic:20210522085002j:plain

f:id:chumic:20210522085031j:plain

f:id:chumic:20210522085101j:plain

 

ドSでツンデレ!イケメン「百太郎」!

下ネタ大好きセクハラ大魔人のキジの「あやめ」!

花咲か爺さんの愛犬の「シロ」! 

↑百太郎と主従の誓い結んでじーさん発狂中だって(笑)

百太郎と幼少の頃から一緒にいて、下僕となった猿の「サスケ」!

 

こんなハチャメチャパーティの

「起承転結」!

 

ネ!

メチャ面白いでしょ!!!

f:id:chumic:20200128130156p:plain

ディフォルメも上手いし、テンポも良いし、絵もバツグンに良いです!

わたし的にはシロがドチャクソカワイイ!!

「結」の追え!ワン!の件が、、

 

もーーーーーーーw

たまらんw

ホント大好き(笑)

f:id:chumic:20200128173606p:plain

 

こんな素敵な作品を描いてくれた彼女ですが、、

わたしは毎年、

4月から入った一年生には個人面談をして絵を描き始めた時期や、自分が卒業する時どういう

風になっていたいか、どういうビジョンがあるのかなどを聞いています。

 

そこで彼女の順番となり、

面談を始めたのですが、最初、彼女からこう言われました。

 

「先生の授業を受けにきました。」

 

「ん?」と思い、名前をよく見るとそこには見覚えのある名前が!

 

わたしは穴吹デザインカレッジにて

年に何回か高校生への漫画体験授業をおこなっているのですが、

丁度2年前の今頃行ったわたしの漫画体験授業に来てくれてた子だったのです。

 

上手くてとても印象に残っていたのですが

当時彼女は高校2年生。

 

来年は会えないけれど、、

この子を見てみたいと思ってわたしは彼女にこう伝えていました。

 

「良ければ2年後に先生の授業を受けに来てね〜」

「また2年後に会いましょう! 」と。

 

当時、エースだった生徒さんに補佐を頼んでその漫画の体験授業を行っていたのですが

その時の会話を今でも覚えています。

「先生あの子上手いです。」

「でも今高校生2年生なので穴吹にもし来てもわたしが卒業してからですね〜」と。

 

彼女は今、

わたしが立つ教壇の、一番目の前の席で授業を受けてくれています。

 

「先生の授業を受けにきました。」

 

わたし、、、

胸を撃ち抜かれましたネ。。。

 

こんな「パワーワード」言われちゃったら

クリティカルヒットデスよネ!

これで何年か分の「ヤル気ガソリン」

MAXで注入されましたよ!

 

ええ!

アクセル全開で行けちゃうネコレ!!

 

f:id:chumic:20191204213703p:plain

 

ホント真面目な話しで、、わたし帰りの電車のなかで

思い返してガチで感動してました(笑)

 

なんかー

こんな場面をエッセイ漫画にしてーなぁー、、、

 

生徒さんとの漫画作りの日々を漫画にしたら

絶対面白いよなー。。。なんて思いつつネ、、

すぐ、漫画に変換する悪いクセ(笑)

 

ああ、、なんか、、

纏まりがなくなってきたぞーーw

 

今年の一年生もレベルが高く、既に担当さんがついてる子や1ヶ月なのに伸びまくってる子、

色んな子がいます!

紹介したい優秀な生徒さんが沢山!

 

次回紹介したい子は決まっているので、、

ちょいとその生徒さんが描いた課題をお見せしますネ!

 

あっ。。ここに載せてる作品は全部本人に許可とってますからね!

念のため告知^^

 

では、、

 

ドウゾーーー!

f:id:chumic:20210522100936j:plain

f:id:chumic:20210522102011j:plain

今回はここまで!

 

彼女の絵、とても魅力的でしょ!

繊細で兎に角、、カワイイ!!!

生の原稿を見せたい!!

 

万人に好かれる

丸くて柔らかい魅力的な線を引ける彼女は

とても努力家、勉強熱心でたった1ヶ月でもうガンガン伸びてます!

 

来年の一年生には彼女の作っているプロットやキャラクター表などを

そのままお手本として見せる予定でいます^^

で、その資料を次回の記事でお見せしたいと考えています!

漫画を描く子は勉強になると思うので是非楽しみに待ってて下さいネ!

 

今日も最後まで読んでくれてありがとうーーーー!

 

 

あっ、、、

最後にw

 

今年の1年生が

「内海式キャラクターの作成方法」で作ったキャラの

わたしバージョンで描いたものや、

授業で配っているプリントなどをチラリとお見せします!

 

では。。

 

ドウゾーーーーーー!

 

f:id:chumic:20210522103348j:plain

f:id:chumic:20210522103435j:plain


次!

内海式キャラクターの作成方法!

f:id:chumic:20210522103045j:plain

f:id:chumic:20210522102749j:plain

今年も視認性の良いイイキャラクターがいっぱい!

わたしも負けずに生徒のキャラを描きましたヨォーーーー!

f:id:chumic:20200125142927p:plain

授業の当日の朝AM3時まで掛かって通勤時、ぶっ倒れそうだったけど(笑)

こちらは視認性やモチーフとなるデザインを引き出すことの重要性を説明をするために

毎年描いてますが、、純粋に喜んでくれる生徒さんもいるので。。

今回も気合い入れて描きました!

 

生徒さんに合わせたレベルの高い授業を新規でガンガン作って

漫画テクニックを磨いてもらって!

今期も気合いを入れて1、2年生をドチャクソに盛り上げて行きます!!

ではでは次回の記事をお楽しみにーーー!!

 

最後に、、からがいつも長いのはご愛嬌でお願いしますw

f:id:chumic:20210522171235p:plain

 

www.chumic.fun