勝負の時間ですヨ!

f:id:chumic:20190125104949j:plain

何故もがき 生きるのか? 滅びこそ我が喜び。 死にゆく者こそ美しい。さあ 我が腕の中で 息絶えるがよい! 超カッコイイこのしびれるセリフ、、皆さん知ってますか? 有名だから知ってるかなw

 

アレフガルドを封印し、地上にバラモスを送り込み、2つの世界の征服を企んだドラクエ史上最強の大魔王、ゾーマのセリフです! 

この大魔王ゾーマに挑むまでには、スライム、はぐれメタルなどのモンスターを倒し、装備を整え、数多くの試練を乗り越えていく必要がありましてネ。。って

皆様コンバンワ!!

     f:id:chumic:20190125153455p:plain

序盤が長いし!

イキナリドラクエ?

何言ってんだ?って感じですが(笑)

 

今回の記事は「プレゼン2」というタイトルですネ。。

ええ。。ちゃんと!

ちゃんとテーマに沿って書いていきますヨ!(笑)

 

わたしは1月23日に行われた学生

一年間の集大成を発表する場である

「プレゼンテーション」に

1、2年の生徒の作品を講評させて頂くという立場で参加させて頂きました!

 

確か、昨年も1月23日に行われていて

ホント丁度一年後の講評となりますネ!

わかりやすく昨年の一年生だった生徒が、二年生となり、

一年たってどれだけ成長しているかがわかる解りやすい機会です。

 

1、2年と交互に発表していく流れで、

プレゼンの内容、提出された作品を細かく点数として出し

評価してくものとなりました。

 

わたしは今年で3回目の講評となりますが、

今回は一年生が特に目立っていた印象でした。

 

一年生の一部の生徒が凄くハイレベルであり、

作品の質、グッズの展開、作品に基づいたCDの制作等々、

物凄い圧倒的なボリュームでした!

正直、わたしが同じ歳で、これだけのもが用意出来たかどうか。。w

同じ教室で同じ授業を受けてたのがこんなレベルだと、、

嫉妬でガチでヤバそうですw

      f:id:chumic:20190125163330p:plain

              20曲ってスゴクネ?

 

他の生徒がやってないことをやってる感、

ヤッテヤルぜ!感が凄くって、

一年生のある生徒は

もう、作家性みたいなものが滲みでている。。

イラストはモチロン、アニメーション、自作で音楽CDまで制作。

ポスターひとつとってもセンスが抜群、

自作の曲は

8ビットのファミコン風の曲で、

一曲、一曲、テーマがあり、しかも20曲もある!

プレゼンの中で聴かせてもらいましたがこちらもレベルが高い!

    f:id:chumic:20190125174613p:plain

        オーディションしてるよ。。スゴクネ?

 

また、一年生のある女の子は、

毎年、キャラクターの設定をプレゼンで発表する子は多くいるのですが、

その子は、

自分で作成したオリジナルのキャラクターの性格を踏まえて、

Twitterでキャラの声優オーディションをして、

5人分プラス、サブキャラの動物まで全てに声をつけて

今回のプレゼンの場で発表してみせました。

これってスゴイことですよねネ。。

 

最終的な目標は、

2月1日、2日、3日に行われる穴吹デザインカレッジのデザイン展に向けて

行っているものとなりますが、プレゼンの場で

これだけのものを発表してもらえることが審査する側としては

とても嬉しく、

とても感動しました。

 

限られた時間の中で、

精一杯、自分の好きなイラスト、アニメ、漫画を頑張って描いて

ひとつの作品を期日までに仕上げてくる!!

授業の課題や、バイトなど、日々忙しくやっているなか、

計画を立てて、作品づくりに時間を割き、

頑張ってやってきたんだろうなぁと想像すると、胸が打たれます。

 

前回の記事でも書きました。

限られた時間の中で

何かに命を懸けて

頑張って

どんな逆境でも困難に

立ち向かっていく。

 

わたしはそんな人が好き。

そういう人は認めらて、

きっと上のステージにいける。

大魔王に立ち向かう

カッコイイ主人公ですよネ!!

 

しかしながら褒められることばかりでもありませんでした。

このプレゼンに立ち向かうのに、

ひのきの棒、皮の服、皮の盾でステージに上がる生徒もいました。

これでは大魔王には立ち向かえませんネ。。

見せる作品がない。ってことが、恥ずかしいことであるという気持ちがない。

わたしの他にも講評してくれている先生方がいましたが、

作品がないと、講評のしようがない。。。と。。

ものがないので、次の作品創りに活かしてもらうためのアドバイスも出来ない。

他の先生方にも失礼だし、これはお互いにとってつらいことですよネ。。。

 

わたしは最後に、

決められた期日までに完成させることは、とても大切なことであり、

それはプロになって必ず守らなければいけない大事なことと

総括で締めくくってきました。

 

学生であるけれど、ここで優しく次、、、ガンバロネ!なんていってると

ガッツリと差が出てくると思うんですよネ。

出来る生徒はドンドン勝手に作品を創ってきます。

出来る奴はホントにバンバン創って

先生できました!って作品を持って来るんです。

そして、結果も出してくる。

 

このブログでも何度か記事にしてるのですが、

現在、2年生で

毎月「花とゆめ」に応募している女子生徒がいます。

彼女は今月の「花とゆめ」にて

自身の最高得点で今月も賞金を取りました。

彼女は有言実行の人。

言い訳せず、行動でちゃんとやって見せる人。

わたしからみてとてもカッコイイ素敵な教え子です。

 

こういう大事な場面、一年の集大成で

どうだ!スゴイだろ!って作品を出せるい人とそうでない人では

一年後、物凄い差が生まれます。

そしてその差が、就職、プロとしてやっていけるかどうかの差に。

f:id:chumic:20190125184005p:plain

 

自分の好きで入った学校。

自分が輝く居場所をみつけるため!

その場所を勝ち取るために学ぶ!

準備する!

 

用意した最高のものをプレゼンで見せ、

デザイン展で世間のみんなにみてもらう!

ラスト(最終目標)までしっかりと頑張れる人になってほしい!

 

頑張らなきゃいけない時に

ちゃんと頑張れる。

これもひとつの才能かなと。

今回のプレゼンでそう感じました!

 

王者の剣!

ひかりの鎧!

勇者の盾!

ガッチガチの装備で、身を固めて!

身に着けたゴリゴリッの自信で

「いてつくはどう」をはねのけて! ←わかるかな(笑)

今回頑張っていい評価を貰った人も!

そうでなかった人も

頑張ってほしいものです!

 

わたしも時間を惜しまず、

一緒に協力して、作品を少しでも良いものにしていきます!

ボヘミアンラプソディを見終わった時のように

燃え上がるような熱い気持ちで

ガンバリますので!

     f:id:chumic:20190125183803p:plain

 

ガリレオォーーーーー!!

ガリレオオォォォーーーーーーー!!!

ガリレオフィガロォォ!!

↑なぜ歌った?w

 

最近あたまの中でこれがずっとリフレインw

勢いでついw

なんだか書いてて熱くなってしまいましたが

本気だから熱くなってしまいますネ!(笑)

 

2月1日、2日、3日の金、土、日曜日に行われる

穴吹デザインカレッジのデザイン展にて

生徒が頑張って制作している作品の完成版をまた見て来たいと思います!

 

2回に分けて書いた今回の記事ですが、

長かったカナ?(笑)

ドラクエのくだり、、、いる?w ←気をつけます!(笑)

     f:id:chumic:20190126210416p:plain

今回も最後まで読んでくれて

どうもありがとーーーー!!

 

2があるってことは1もある!

前回の記事も良かったら読んでくださいネ!

 

www.chumic.fun