受賞する子。諦めない子。

f:id:chumic:20210813145336j:plain

皆さまコンバンワ!今回もソッコーで記事の内容がタイトルネタバレしておりますが!(笑)

良きニュースなので、最後までお付き合い頂けると嬉しいです!

f:id:chumic:20210619022334p:plain

 

 

穴吹デザインカレッジでの授業や前期の成績評価!

海外の生徒さんへの授業! 日本の方への個人レッスン!

愛犬チャチャ丸への超ロングコース散歩!ニャンコのマロンへの流血お部屋デート!

などなど…

ナンヤカンヤでハチャメチャに忙しかった怒涛の7月が終わり、

お盆前の少し落ち着きかけた私の元へ、とても良い知らせが届きました! 

…犬と猫の件は、忙しいとは違いますネ(笑)

f:id:chumic:20210619023522p:plain 

ハイ!

良い知らせの詳細にいきましょう!!

 

一昨日、8月12日発売のコチラの漫画雑誌!

f:id:chumic:20210813164938j:plain

生徒から知らせを受けて、ソッコーで本屋さんへ行き、無事ゲット出来たよ

「別冊フレンド」!

 

はじめて買ったよ「別冊フレンド」!

マキノ先生の「黒崎くんの言いなりになんてならない」が表紙ですね!

 

コチラの 

講談社の「別冊フレンド」という少女漫画雑誌の

漫画家輩出を目的とした第602回「BFまんがセミナー」という賞レースにて

 

1年生の女子生徒が

ペンネーム「花愛ユリミ」

作品名「恋を彩って」

という作品で…

 

漫画賞を!

Aクラス賞を受賞しました!

f:id:chumic:20210814083721j:plain



やりましたね!!

入学して4ヶ月でもう漫画賞を受賞ですよ!!

f:id:chumic:20210814084647j:plain

 

 

素晴らしいっ!!!

f:id:chumic:20210814084727j:plain

 

っていうか、、、

実は彼女、、

前回描いた作品も「別フレ」で受賞していてですね、、

担当さんもついておるという。。

サラブレッドですネ!!

f:id:chumic:20210619022619p:plain

 

 

そんな彼女の武器は何と言っても

「ピュアさ」です!

私は、前期の授業で彼女が描いているネームを見せて貰い、

何度か打ち合わせをする中で

キャラクターの心理描写が繊細で、ピュアな表現がとても上手い子だなぁと感じていました。

f:id:chumic:20210619023617p:plain

 

 

今回受賞した作品の中で、

主人公である女子高生の「ミノリ」が想いを寄せる美術の先生と下校をするシーンがあるのですが、

少しでも長く先生と一緒にいたいという想いから

ミノリはわざとゆっくりと歩くのです。

 

ミノリにとってはこの時間がとても大切な時間であり、それを存分に表現出来ているこのシー

ンは総評でも評価されていました。

 

「先生と一緒に下校するときにわざとゆっくり歩くシーンなど、ヒロインの心理描写が細かく表現できていてグッド!」とのコメント。

 

ここがちゃんと評価されていて私はとても嬉しかったです。

彼女の武器は繊細でキラキラする様な真っ白でピュアな心理描写。

今回のこの「別フレ」での評価は、

今後彼女が作品を描き続けていく上で、とても大きな指針となると思います。

 

私の役割りは、作中でその武器を全面に出せるようにアドバイスすることですネ^^!

ネームからキャラクターの組み合わせ、演出やセリフ、構図などなど。。

色々打ち合わせをしっかりして、彼女の武器を存分に発揮してもらい

上のステージへ上がって行って貰いたいです!

 

 

そんな彼女は、

私の授業の課題でもとても頑張っていてくれてて。。

ストーリーの基礎、「起承転結」を学ぶ授業で描いて貰った課題ですが、、

 

ズバリ!

面白いですw

 

勿体ぶらずに

載せちゃいます!

 

ちゃんと彼女からの許可は貰ってますヨ!(笑)

 

では、、

 

ドウゾーーーーーーー!

f:id:chumic:20210813190323j:plain

f:id:chumic:20210813190443j:plain

f:id:chumic:20210813190514j:plain

f:id:chumic:20210813190538j:plain

お。。。

面白いデショ!!(笑)

 

分かる人にはすぐに分かる!

 

ろくでなし感!

ヤンキー感!(笑)

アメトーク感!(笑)

 

前田太尊?! 薬師寺?!w

ホトちゃん?w

 

賞を取ったのは少女漫画を描く女の子ですよ!(笑)

このギャップw

もーー楽しい!w

まさかろくでなしリスペクトで来るとは、、、w

 

この「起承転結」の課題も含め、私が1年生へ出す課題は

基礎的なテクニックを身につけてもらうことを主軸とし、構成しています。

 

そんな中で彼女を含め、今年の1年生は全体的にレベルがとても高く、

例年よりハードルを上げており、結構大変なものとなったのですが、、、

 

彼女はどの課題もチャレンジしてくれて

トーンまで貼ってくれたのもあったりで、どの課題も最後まで諦めず頑張って

全部提出してくれました。

 

この頑張り、とても素晴らしいですね!

 

因みに…

下記の画像が彼女が描いてくれたものになりますが、、、

 

f:id:chumic:20210813213722j:plain

f:id:chumic:20210813213747j:plain

ネッ!

ガチでトーン!

 

初めてじゃないかな〜?

私の課題でトーンを貼って提出してくれた子は。

 

次の課題もお見事です。

 

f:id:chumic:20210813213835j:plain

f:id:chumic:20210813213855j:plain

ペン入れしてベタもちゃんと入れて

トーン貼って、削りもあって、、、

めっちゃ頑張ってくれてる!!

 

漫画を描いてる方、

トーンの知識がある方なら分かると思いますが、、

トーンを貼ること、削ってボカすのはとてもとても大変なのです!

 

下描き、ペン入れ、ベタ、効果線、描き文字を入れた後、、

仕上げにトーンを貼って、削って、、、ボカして、、、

って最後のこの作業が、

 

もーーーー

ドチャクソにシンドイ!(笑)

f:id:chumic:20210814111115p:plain

思い出すなぁ。。

明け方4時ごろに原稿上がって、

アシさん帰して、お風呂に入ってたら

湯船にプカプカとトーンが浮いてたことを。。。(笑)

 

話がソレた!w

 

っていうか。。。

 

彼女はこの漫画の「見開き」ページを描くという課題で

セリフではなく

好きという気持ちをちゃんと絵で伝える事が出来ていることが素晴らしいです。

ピュアさが表現出来ている良い課題。

上手い!!!

 

冒頭でお見せした「起承転結」の桃太郎の課題も含め、

彼女は全ての課題を創意工夫を持ってクリアしつつ、

プラス、自身の漫画作品32ページを描き上げての

今回の漫画賞、受賞でした。

 

本当に頑張ってますよね!

作家として立ち上がるためのプラス1が出来てますヨネ!

原稿と並行なのでめっちゃキツそうでしたが!(笑)

 

頑張ればちゃんと実力がつき、評価を貰える。

課題もネームも作品も最後まで諦めず、閉じて、実力がつくものです。

 

閉じる力。

ホントに大切です。

 

最後まで描き上げてこそ、閉じてこそ、莫大な経験値が得られます。

 

f:id:chumic:20210814104010p:plain

私も彼女から力を貰い、学ぶこと、刺激を受けることが沢山あります。

 

原稿仕上げるってホント大変。

ハチャメチャにドチャクソに大変。

 

正直、彼女は投稿作品の原稿を描いてるから

私が出した課題は上がってこないかもしれんなぁ。。。

なんて思ってたんですが。。。

 

彼女はコマを割り、32ページの原稿を仕上げ、クラスで一番枚数を描いて、

全部提出。見事に最後までやり遂げて来ましたね。

 

彼女の今回の受賞で諦めないことの大切さを改めて感じました。

こんな思いが出来るのも、こんな生徒さんに会えることも幸せなことですね!

 

 

ナンカ。。

マジメだな。。。(笑)

あんまり読み返さないでいよう。。w

 

ソシテ…

イツモノコトダケド…

 

ナンダカ!

今回も記事が長くなってきましたヨ!(笑)

f:id:chumic:20210619023347p:plain

 

では、、この辺で閉じましょうかネ!(笑)

 

最後に!

ここまで読んでくれた皆様へ良い情報を!

 

今回の記事の主役である生徒さん、

ペンネーム「花愛ユリミ」さんが

高校生の時に出たまんが甲子園でスカウトされた際に描いた漫画が

電子書籍販売サイト「ebookjapan」にて読めちゃいます!

 

大手の漫画サイトで描いた作品が配信されてるって。。。。

メッチャ凄くナイデスカ?!w

 

配信されてる作品は

2作品あり、「ebookjapan」の検索欄で、

「花愛ユリミ」と検索して貰えればヒットするので

是非、彼女の作品読んでみてくださいね!

両作品共に面白いですヨ!^^

 

さっ・・

最後に!w

 

何回「最後」言うんよっw

 

冒頭で書いた「マロンとの流血お部屋デート」の1コマをお見せしたいと思います!

きっとタノシイよ。。。(笑)

 

 

因みに…

私は右利きであり、ペンを持つのも右手です。

私がお仕事をする上でとても大切な右手。。。

 

マロンがいつも私の左手を狙うのは、、

きっと彼なりの優しさなのかもしれません。。。

 

f:id:chumic:20210814133616j:plain

 

。。。

 

f:id:chumic:20210814133656j:plain

 

。。。。

 

f:id:chumic:20210814133757j:plain

 

。。。。。。

 

f:id:chumic:20210814133838j:plain

 

絶対に違うなコレ!(笑)

f:id:chumic:20210814143550p:plain

 

噛まれても、、痛くても、、

マロンはめっちゃカワエエな。。←親バカ(笑)

 

今日も最後まで読んでくれてありがとうーーー!!

次回は1年生の優秀な課題を沢山掲載していく予定です!

ガチでスンゴイの来るからお楽しみに!

 

って、、

ううう。。。

 

うううう。。。

 

一部だけ!

どうしても先に皆さんに見せたいのが!

才能溢れる生徒さんの作品を、、

 

ドウゾーーーーーーーーーーー!

 

f:id:chumic:20210814193629j:plain

 

 

f:id:chumic:20210814193815j:plain

 

ネッ!

 

メッチャメチャにスンゴイでしょ!!!

 

私はこんな子達を教えれて

育てることが出来て、ホント幸せものですよ!

 

他の生徒さんもガチでスバラシイ作品がいっぱいなのですよ!

 

魔女キャラクターとかコンビキャラクターとか

面白い作品を掲載するので

次回の記事をお楽しみにーーー!!

 

今回も最後からが長いのはご愛嬌ということで^^!

f:id:chumic:20210522171235p:plain

 

 

良ければ他の記事も読んでやってくださいネ〜^^! 

 

www.chumic.fun

 

 

www.chumic.fun