1年生エースが漫画で賞を受賞!

f:id:chumic:20210104152033j:plain

新年一発目の良い知らせを皆様に聞いてほしい!、、、ですが先ずはご挨拶!! 

皆さんあけましておめでとうございます! 

今年も宜しくお願い致します! 

f:id:chumic:20200125140934p:plain

昨年に続き今年もバッキバキッに生徒の漫画技術の向上と

漫画賞の受賞に一つでも役立つ授業作りに邁進していきますヨ^^!

 でで!早速!冒頭の良い知らせなの件なのですが…

タイトルでほぼネタバレしてますがw

このブログでも何度か紹介してる

1年生エースの彼女やってくれました!

f:id:chumic:20210104171319j:plain

嬉しい気持ちは言葉だけだと物足りない!

チョイと漫画風に描きました!(笑)

 

わたしのキャラ、71歳の勇者 ハジメちゃんと

受賞した彼女のキャラ、5000歳の魔王 バーミリオのコラボ!

ええかんじや、、、

魔王バーミリオ、、描いててたのしぃ。。(笑)

f:id:chumic:20200128173606p:plain


それはさておき!

詳細を!

 

秋田書店の漫画雑誌、新年4+5号「週刊少年チャンピオン」の

11月期月例フレッシュまんが賞にて

ペンネーム「下町ハクヤ」

作品名「魔王少女」

という作品が期待賞を受賞しました!

(本人に許可済みですヨ^^)

 

ヤッタネ!!!

f:id:chumic:20210104192229j:plain


キタコレ!

ですネ!!(笑)

f:id:chumic:20201218190303p:plain

 

今なら本屋さんにもまだあるかもだから、、

結構大きめに絵が掲載されてるので

チェックしたい方は本屋さん又はコンビニにダッシュですヨ^^!

ちなみに207ページに掲載されてます!

↓この表紙のチャンピオンですよ^^

f:id:chumic:20210104183838j:plain

 

 

賞を受賞するとですね

作品に対して編集さんからコメントがもらえるんです。

わたしが嬉しかったのはその編集さんのコメントで

「意表をつくキャラクター設定!」

「個性的なキャラクターを生み出す力があると思う。」

との評価で

彼女の「個性」を評価してもらったことです。

 

コレ、メチャクチャ嬉しかったです。

絵とか演出とかは後でも伸ばせるので。

 

「個性」がないと漫画の世界では戦えないので

この評価は、、今後の彼女の執筆活動に大きな自信をつける

評価となると思います。

f:id:chumic:20200128130408p:plain

彼女はですネ〜

わたしが教えているマンガクラスの1年生の生徒なのですが、、、

一番なのですよ!

 

完成させた作品数!

 

一年生で3本の漫画を完成させた生徒は、

穴吹デザインカレッジでわたしが教え始めてはじめてです!

一作ごとにレベルを上げて、わたしのリテイクにもガッツリついて来て

一年で彼女はキャラ立て、演出、掛け合いなどなど

ほんとグングンと!

ドンドンと上手くなっていきました。

 

初作品と2作品目こそ賞には入ってませんが、、

あなたを担当したいとの内容で2人の別雑誌に編集さんからのラブコールが!

ナニコレ。。

争奪戦かw

f:id:chumic:20200128130156p:plain

 

ラブコールの内容を教えてもらいましたが

こちらも個性的な絵や

彼女の武器であるキャラクター、

テンポが良い掛け合いを評価されていて

どの編集さんも同じところを観ているなぁという印象ですネ。

 

チョイと今回のチャンピオンでの受賞の詳細を書きますと、、

彼女の作品の個性、キャラの独特さ、掛け合い、

一話の中に「落ち」を入れている点を踏まえて、

実にチャンピオン向きだな、、と思い

彼女にチャンピオンに投稿して!と投稿してもらいました。

 

彼女の自信にも繋がるし

いあ〜〜

ホント…

受賞出来て良かった!

 

 

 

ちなみに「魔王少女」の設定資料あります。

変更された点もありますがどのような点が個性的なのか、どこを面白く見せるのか、

設定周り、相関図、シチュエーションなども書かれてるので

勉強になると思います。

賞を目指したり面白い作品を描きてーな!という方は

是非観てみてください。

f:id:chumic:20201021151134j:plain

f:id:chumic:20201021151324j:plain

f:id:chumic:20201021151511j:plain

面白いなぁ。。。

趣味が侵略とか

大事なもの(自分の衣装 ・手作り)とかwww

バーミリオ可愛い(笑)

うん。コレを観て何かしら伝わると良いなぁ。

 

ああ。。ナンダカこれ観てたら

わたしが夜明けの4時ごろに不整脈と疲労で死にそうなりながら

頑張ってこのフォーマットを作ってたことを思い出しましたヨ。。

生徒のやる気が少しでもでるフォーマットと

分かりやすいお手本を作るんじゃい!と。

でも

死んだら意味ねーじゃんネ(笑)

誤字も多いしなw スチュエーションてw

f:id:chumic:20200128130301p:plain

 

まぁ。。そのフォーマットに彼女がコレだけの物量

絵を描いてくれてたのものだからこの企画書見せてくれた時は

ガチで嬉しかったなぁ。

 

ちなみがわたしが生徒に配布したお手本は白黒です(笑)

f:id:chumic:20200930141135j:plain

f:id:chumic:20200930141239j:plain

ちなみに

ヒロインのミルキー・ミッドナイトはモデルのメルルがイメージ元です。

ハジメちゃんが恋に落ちるなら一撃でハートを撃ち抜くビジュアルをと悩んで

何度も描き直しました。

ドナルド・チョイマックは、、、トランプですねw

チョイマックはすぐなーんも悩まずすぐに描けましたw

 

f:id:chumic:20200930141400j:plain

ネ!

わたしの白黒!(笑)

 

来年はカラー? イヤイヤw 死んじゃうw

彼女は色つき!

 

ウム!

来年は彼女にお手本描いてもらおうかな(笑)

f:id:chumic:20200125142842p:plain

 

 

下記の過去記事(一年生エースとチョイマロン!)の中でも

今回受賞した作品の設定周り(キャラクターの設定、ストーリーライン)などの資料がありますので良ければ読んでやってください^^

www.chumic.fun

 

最後に!

今回のチャンピオンでの受賞作品、「魔王少女」

今年の2月にある穴吹デザインカレッジのデザイン展で読めますのでお楽しみに!

 

そしてそして!

きっと2021年にはマンガで良いニュースまだまだある?!

ワックワクッのメチャクチャビッグなやつが来ちゃうかも^^v

f:id:chumic:20201218190429p:plain

 

今年もこのブログも盛り上げていきますので

皆さま!またよろしくお願い申し上げます^^!

 

ウツミ コウスケ