卒業生と2年生が漫画賞を受賞!

f:id:chumic:20211001142953j:plain

皆さまコンバンワ! フフフ・・・マロンが今日もカワイイナ。。。

違う!早速話しがソレテル!w

いやはや。。タイトルで内容がわかっちゃうのは、今やもう、、

仕様となりつつありますが!(笑)

f:id:chumic:20210814143550p:plain

良い知らせが遅れてしまってましたァァ! 

 

9月に!

今年の春卒業した女子生徒から連絡があり、

講談社の週刊少年マガジンにて

マンガ賞を受賞しました!との報告!

 

彼女は今年に入って4度目の受賞です!

素晴らしい!!!

f:id:chumic:20210814083721j:plain

 

今回の作品は

ガッツリ!ヒーロー型のキャラものの作品で

賞の発表前に彼女から原稿を読ませてもらっていたのですが、、

チョットクセのあるおバカで愛嬌があり、、強いキャラ!

キャラが立ってて面白いので良い結果はでるだろうなと!思っていましたが、

やはりやってくれましたネ!

f:id:chumic:20210619022334p:plain

 


そのキャラは

彼女が在学中に私の「勇者」を描く授業で創ってくれたキャラで

f:id:chumic:20211001154356j:plain

↑その授業のタイトルページです。

 

作者の自宅に魔物があらわれるとか、勇者協会から派遣されて来るとか、

色々私が設定したルールがありますが(笑)

まーーーーーーー

彼女が描いたショートネームがガチで面白かったので

 

これで!
このキャラでマンガ描いて!!

 

とは伝えてましたが、、

彼女はキャラ立てを学び、画力をつけて、

しっかりと

受賞という結果になりました!

 

担当編集さんからの連絡となり、

マガジン本誌での発表はまだですが

おめでとう!!ですネ!

f:id:chumic:20210619023247p:plain

 

ちなみに

先月、彼女が私の最新のネーム授業をやりたい!というので、、

 

下記の「人形」キャラを創るというものを

やってもらいました。

f:id:chumic:20211001155457j:plain

f:id:chumic:20211001155706j:plain

またまた、、

色々書いてますネ!

 

もう一枚プリントがありますが、、面白くなるコツを書いているので

こちらは私の授業を受けてくれている子だけの特権ということで!

 

まー・・・

後3日の命だとか、、

いきなり指令があったり

AIが搭載されて、掛け合いをしてくれだとか

タイムリミット設定、落ちなどのギミックやらが色々ありますが、、、

 

この設定で彼女が描いてくれた「魔法人形」のショートネームがまた面白い!

出来たキャラも良い!

またまたしっかりと面白いのですよ!(笑)

 

デフォルトで、、

いつものごとく!

話が逸れてきましたね!(笑)

 

私、卒業しても生徒を見るので

本気でマンガ家を目指してる子はまた連絡くださいネ!

 

そしてそして、、

私が現在教えている2年生の女子生徒さん!

こちらの漫画雑誌でまたまた受賞です!

f:id:chumic:20211001163722j:plain

 

草凪みずほ先生の「暁のヨナ」が表紙!

ヨナ祭り効果なのか売り切れてる店が多くて

本屋さん走り回って4軒目でようやくゲット!(笑)

 

本題へ!

ペンネーム「しらいさやか」

上記画像の白泉社の「花とゆめ」とい漫画雑誌の

漫画家輩出を目的とした第549回HMCという賞レースにて

作品名「一瞬の春」

という作品で9位を受賞!

賞金も獲得!

 

おめでとう!!!

f:id:chumic:20210619023214p:plain

 

こちらの作品、シライワールド全開です。

 

演出が

キレッキレです!

もう一度言います。

 

ヤバイくらい

キレッキレです!

 

面白い。

私はこの作品がホント大好きです。

私の中で最高傑作です。

 

編集部の講評でも演出が◎と書かれていましたが

 

終盤のコマ割り、

特にラストページの演出は才能の塊です。

 

ここで多くを語るより、是非読んで頂き、

未来の漫画家となる彼女の才能に触れて頂きたいです!

 

今回の作品「一瞬の春」

 

彼女が描く 

 

瞬きする間もなく終わる春 を!

 

是非、来年行われる穴吹デザインカレッジ高松校の

デザイン展(2月4日、5日、6日)へ足を運んで頂き

是非読んでください!

スバラシイので!!!

ホント大好き!!!

 

開催日前にまた正確な情報をお知らせしますネ!

 

 

f:id:chumic:20210619023347p:plain

あの、、

今回も長くなってきているので、、

面白い漫画とは?

の内容を次回の記事で書きたいと思います!

ゴメンね!

 

私が定義する「面白い漫画」の答えが出たので、、、

わかりやすく伝えてみようと思っています。

 

面白いって人それぞれで「フワっ」としていて説明、

語源化するのが難しいと考えていて

いつか私なりの答えを出して、

ブレない位置づけ

しようと考えていたのです。


何言ってるかワカンナイ!って方もいるかもですが、

ココを掘るのも楽しいものなのです(笑)

 

@身内のお話となりますが、、

上記でも書いた2月のデザイン展のフォーマット(生徒に配っているプリント)を

私のお手本と合わせてここで載せておきます~!

 

デジタルで書きたい生徒さんは、

下記の画像からダウンロードしてクリスタで開いて書いといてネ!

先ずは私が描いたお手本3枚!

f:id:chumic:20211001171927j:plain

f:id:chumic:20211001172007j:plain

f:id:chumic:20211001172118j:plain

この子達描くのに朝4時半までかかって死にそうでした(笑)

でもスンゴク楽しかった^^!

6時に起きて支度して、、学校へ・・って記憶があまりないな、、

ちゃんと授業はやってますよw

 

で!

ここからみんなが書き込むやつー!

f:id:chumic:20211001172315j:plain

f:id:chumic:20211001172359j:plain

f:id:chumic:20211001172439j:plain

f:id:chumic:20211001172502j:plain

f:id:chumic:20211001172547j:plain

f:id:chumic:20211001172604j:plain

フォーマットは以上です!

生徒のみんな!

一緒に面白い作品創りましょう!!

 

放課後ガンガン見ますので、また打ち合わせしましょうネ!!

ちなみに、、

私と打ち合わせすると、、

f:id:chumic:20200128132623p:plain

的なカンジになって

パワーアップしちゃうかもヨ!

 

 

でも、、

ならんかったらゴメンよ。。

そんときはまた一緒にガンバロ!(笑)

f:id:chumic:20200128130156p:plain

 

では今回はこの辺で!

今日も最後まで読んでくれてありがとうーーー!