卒業生と2年生が賞を受賞!とエースのプロット!

f:id:chumic:20210618200639j:plain

皆さまコンバンワ!イキナリですが!先ずはハチャメチャに良い知らせから!

17日の木曜日!2年生への漫画の授業中に今年卒業した生徒さんからLINEが!

ポォん!と

ポォポォポォ!と!

効果音はあってるのか?(笑)

LINEの内容というと、、本誌での発表は7月だけど、、、

誰もが知ってるNo.1少年雑誌のとある部門にて

漫画賞を受賞しましたァァァ!

 

f:id:chumic:20210104192141p:plain

ダラっしゃーーーー!

やったぜコノヤロウーーー!!

ヒィィハァァァーーー!! ←大好きブラマヨ!w

 

そしてまだ続きがあります!

何と彼女は

別雑誌でも賞を受賞!

こちらもガッチガチの大手漫画雑誌!

f:id:chumic:20210619022334p:plain

 

Wですよ!

一気に二つも賞に入るなんて、、、

最高カヨ!!

ですね!

 

本人にも伝えましたが、、

この場でも!

f:id:chumic:20210619022427p:plain

ですね!

いあーーー、、やりましたねぇ。。。

f:id:chumic:20200125140934p:plain

 キャラクターには大きく分けて

成長型とヒーロー型がいて、どちらも良さがあるのですが

彼女の今回の作品は、主人公が作品の中で成長して閉じる

成長型のキャラクター。

 

作中で主人公が葛藤する演出、トラウマ、成長する演出が素晴らしく

彼女の今まで描いた作品の中で一番面白いものでした!

成長型の主人公の作品は、何かを乗り越える過程が描けるので

共感も得られ、成長して終わるので読後感もよく、

気持ちよく物語りを「閉じる」ことが出来ます。

 

人は、

頑張る姿や何かの試練を乗り越える姿に共感するので

成長型の主人公を漫画で描くと、、

面白い作品になっていきますよね^^

もちろん、

エンタメ要素や演出に気をつけて描かなければイケナイですが、

分かりやすく、シンプルにグレードの高い作品が描けるので

成長型!オススメしてます!

f:id:chumic:20210619022523p:plain

 

ちなみに、、わたしが賞を取った作品も成長型!デビュー作も成長型です!

短いページ数で、成長を描くって難しいケドネ!

授業で成長型の主人公を描く方法は教えていますので、

本人の努力もありますがわたしの生徒は描ける様になりますヨ^^!

f:id:chumic:20210618215503j:plain

これはその授業のプリントですが、、オープングはこんな感じスタートして

ガッツリプリントを配って、

成長型のキャラクターの描き方を演習させて覚えてもらってます。

 

前回の受賞した作品がヒーロー型だったので

彼女がこの成長型のキャラクターで賞を受賞できた事がスバラシイ!

きっと今後の作品にも良い影響となり活きてきます!

f:id:chumic:20210619022619p:plain

 

 

話がソレ始めた!

時を戻そう!w

 

でで!

上記の彼女からの連絡があったその日、

このブログで何度も紹介しているうちの生徒!

2年生のペンネーム「しらいさやか」さん!

彼女にも良い知らせが!

 

コチラはお母様からのLINEで間接的に知りましたが(笑)

やりました!

 

賞を受賞です!

 

昨日発売されたこちらの漫画雑誌

f:id:chumic:20210618220059j:plain

ペンネーム「しらいさやか」

上記画像の白泉社の「花とゆめ」という漫画雑誌の

漫画家輩出を目的とした第546回HMCという賞レースに

作品名「ねがいの滝の、ねがいの神さま」

という作品で7位を受賞しました!

f:id:chumic:20210619023214p:plain

 

 

彼女はこの全国に発売されているこの超有名雑誌「花とゆめ」にて

なんと、、、

 

4作連続で受賞!

そして賞金もゲット!

 

どえりゃー

素晴らしい!!

頑張りましたネ!

 

おめでとうです!

f:id:chumic:20210619023247p:plain

惜しくも一つ順位は下がりましたが、

作品はめちゃくちゃピュアで、

スゴク面白いです!

 

この作品の見どころは

願いを叶えてくれる神さまと出会った、願いを持たない少年が

最後、神さまに願いを伝えるシーンなのです。

 

わたしは

この作品の一番良いところ。

 

この作品の大切なピュアさがつまった

主人公の一番良いセリフの意図が

評価されなかったのが

正直めっちゃ悔しい!

めっちゃ悔しいのですが!

 

ウン!

 

あまりにも悔しいので2回言いました(笑)

f:id:chumic:20210619023347p:plain

 

しかし!

学ぶべきところは学び、前向きに送られてくる総評を見て、

彼女と一緒に分析したいと考えています。

 

わたしは、

彼女は作家として世の中に出る人だと思っていて

彼女がいつか短編集を出した時に

改めてこの作品を読者に読んでもらって

再度評価してもらえたらなぁと思っています。

 

だって、、、

誰が何と言おうと

ゼッタイに面白いんだもの!

 

彼女はですねー

他にも授業で作ったキャラクター達で

面白い作品のネタがイッパイあるのですよ。

ちなみに、、

先週行った授業で「勇者」を作ってもらったんですが、、

f:id:chumic:20210618222736j:plain

f:id:chumic:20210618222815j:plain

f:id:chumic:20210618223239j:plain

他にもプリントがありますが、、大筋の世界設定はわたしが作った設定で

遊んでもらいますが。。

勇者技能センターとか、、

魔女とか、、

ヒエラルキーとか、、

ナンダカ・・

楽しそうでしょ?(笑)

f:id:chumic:20210619023522p:plain

また話がソレ始めましたがw

この授業で作った彼女の勇者」キャラが実に面白く、、

連載を狙えそうなキャラで話が大盛り上がりして

勇者税って設定を入れましょう!とか

じゃあ魔王税も!とか

 

二人で設定周りの話でワッシャワッシャ盛り上がってですねー

彼女との打ち合わせが楽しくて仕方ないんですよネ!^^w

 

他のネタも合わせて、次も打ち合わせをガンガンやって、

楽しみながら、面白い作品を描いてもらいたいと思ってます^^

 

 

そしてそして、、

1年生の課題が続々と上がってくる中、、

ドチャクソに上手い、どえりゃー上手い、

前回少しだけ紹介した1年の生徒さんの作品を掲載したいと思います!

許可済み^^v

f:id:chumic:20210619023617p:plain

 

今から紹介する生徒さんはとても勉強熱心で頑張り屋さん!

沢山漫画を読んで、しっかり分析して、自分のモノにするスピードが

群を抜いて素晴らしいです。

ほとんど提出してくれた作品は、クラスの中でお手本として配っています^^

 

まだ教えてない技術も使ってたり、、

彼女の作品を見るのが毎週楽しみで仕方ない!

 

は。。。

 

はよ見せろって?w

 

 

では、、、

 

 

ドウゾーーーー!!

 

 

f:id:chumic:20210522100936j:plain

強引な桃瀬太郎(笑)

f:id:chumic:20210522102011j:plain

鬼ヶ島→女木島!(笑)

もう楽しいw

f:id:chumic:20210618225759j:plain

シュワワァァ〜!

f:id:chumic:20210618225824j:plain

 

ドウデスカ!

鬼ヶ島が女木島だったり、

犬のモモコが鬼化したり

本家の鬼が出てこず宝物も回収されなかったりと

短いページの中で意外性のある展開と

丸くて、愛くるしい絵柄で

めっちゃ楽しいですよね!

f:id:chumic:20200128131356p:plain

 

わたしが個人的に好きなところはですネ〜

「シュワワァァ〜」ときび団子で鬼化から元に戻るモモコです(笑)

めっちゃカワイイ!wモモコが主役か?ってくらい(笑)

 

この4枚のプリントに合わせて

他の生徒さんにも見せたプリントが、、

コチラ!

f:id:chumic:20210619001720j:plain

f:id:chumic:20210619001832j:plain

f:id:chumic:20210619001906j:plain

f:id:chumic:20210619002355j:plain

f:id:chumic:20210619002941j:plain

f:id:chumic:20210619003041j:plain

彼女のプロットとミニネームです!

これ、、凄く勉強になると思います。

ある程度ページの中でやる事を事前に書き出すことで

行き当たりばったりにならない。

 

ミニネーム(ネームの前のネーム)で

画面のコマ割りのバランス(大小)

文字の量も、目線の誘導も、小さく描く事で

少ないコストで把握出来るこのやり方はとてもオススメです。

 

ちなみ、、プロットとは

頭にあるセリフやストーリー(起承転結)、キャラの配置、

ページ配分など大まかな流れを書き出して作家自身が把握するモノです。

ネームは漫画の設計図。

 

わたしもミニネーム切って、全体の流れ、テンポ、緩急を把握してネームを切ってます。

今までネームを描くのが早い子は殆どこの形でやってきてますネ〜

 

漫画の描き方は人それぞれですが

ミニネームについてはホントオススメですヨ。

最近漫画を描き始めた人、ブランクのある人なんかは

是非今回の掲載した彼女のお手本をマネしてみてください^^!

ハマるとめっちゃ早く切れます!

 

実際彼女は先週1日で8ページのネームを切ってました。

描いてる時間にするときっともっと短いでしょう。

そんな彼女はもう、、

うちのクラスのエースです。

 

伝えていませんが、これだけ勉強熱心でヤル気MAXな彼女は

紛れもないなエースですヨ!

まだお見せしてないですが、彼女の良い課題作品がガンガン進行中です!

勉強になるエースな彼女の漫画づくりのプロセスも

このブログで何度も紹介する事になると思いますので

皆様お楽しみに!^^!

 

そういえば、、

前回もエースな彼女を紹介しましたね!

ここ何年かはWエースでガンガン賞を受賞してるので

今年の1年のWエースな彼女達にも期待しちゃいますネ!!

 

 

でもまぁ。。

考えてみればこんな恵まれた環境ナカナカないです。

上手い子がクラスに何人もいるってナカナカにないからな〜

 

学校にいると

他人と比べて自分の絵がまだまだだと思うこともあるのだけれど

人って悔しいと思うところから成長するものだとおもうので。

そこから立ち上がれる人がホンモノになれるので。

 

落ち込んでるバアイジャナイ!

ブチ抜いてヤル!で良いのです!

刺激があるってスバラシイ!

f:id:chumic:20200128132623p:plain

 

実は他にもスンゴイ生徒(エース何人?w)がいるのですが、、

 

今回の記事も読み返すと、、

 

ガッツリ長い!

 

ああ。。

 

スッゲーナゲーな!w

f:id:chumic:20200128130156p:plain

 

イツモノコトで長くなっちゃったので

チョットだけ掲載して

次回のブログで

改めてゆっくり紹介させてもらいますネ!

f:id:chumic:20210619200224j:plain

f:id:chumic:20210619160856j:plain

ネ!

どえりゃーでしょ!

 

漫画を描いたことのない生徒さんで、Gペンを使って描き上げてくれた課題作品!

描き文字も構図もとても良く

ブチ抜き方にもセンスを感じます。

ヤバイでしょ!

 

4月から握ったGペンで、もう強弱がついてて、描くコツを掴んできてる!

今年の一年生はこんな才能を持った子達がゴロゴロいます!

ナンダカ、エースだらけになっちゃうかもですネ!(笑)

f:id:chumic:20200128130156p:plain

スバラシイな!

良いことだーー^^v

 

ではでは!
皆さま今日も最後まで付き合ってくれてありがとうーーー!!

 

 

 

あっ

 

最後に、、

 

今週のわたしの漫画授業で生徒さんに配ったプリントの一部をお見せします!

f:id:chumic:20210619203210j:plain

サブキャラクターの4つの役とその使い方を教えました〜!

この授業、、めっちゃ楽しいデスヨw

f:id:chumic:20210619203306j:plain

山ほどドット打って、、

イッパイ素材作って、、

朝4時にプリント完成して、、

真っ赤なラパンに乗って、、ハァハァ言いながらギリギリでマリンライナー乗って、、

傘忘れて、、

座席で魂が口から抜けかけてたケドw

f:id:chumic:20210619205745p:plain

生徒に良いものは届けられたと思う!

今週もドチャクソ頑張った!
 

ウン!

やっぱ今回も最後からがナガイデスネ(笑)

マタマタご愛嬌ということでー!^^

f:id:chumic:20210522171235p:plain

 

良ければ他の記事も読んでくださいネー!

www.chumic.fun