漫画賞を取れる子ちゃん

f:id:chumic:20210303174555j:plain

皆さまコンバンワ!今週末の2年生の卒業前に!生徒のまたまた嬉しい報告です!

白泉社の「花とゆめ」という漫画雑誌の

第542回HMCという漫画家輩出を目的とした漫画賞にて

ペンネーム「しらいさやか」

作品名「転校生の女の子」

という作品で7位を受賞しました!

賞金もゲットです!

 

f:id:chumic:20201218190303p:plain

ヤッタネ!

生徒さんから連絡があり、ソッコーで本屋に行き

「花とゆめ」をゲット!

 

↓コレですネ!

f:id:chumic:20210303181225j:plain

 

わたしは

生徒が受賞した結果が掲載されている雑誌は必ず購入していますが、、

彼女は12月にも「花とゆめ」で賞を受賞!新人賞を頂いており、

快進撃が続いていますネ!

 

f:id:chumic:20200125142927p:plain

 

1、2年の生徒全員を合わせても

彼女が一番ネームの本数を切っており、作ったキャラクター数、物語の数も一番多いかな。

ネームを沢山描いて、一年でドンドン上手くなっていきましたネ〜

 

彼女の良いところは沢山ありますが

今回の編集さんからの評価では

「不安感を煽る演出が非常に上手い」

「演出や描き方などが魅力的で唯一無二の作品でした」

とのこと、、

 

「唯一無二」とか、、

めっちゃ嬉しい評価ですよ!

 

因みに、「唯一無二」の意味とは、

 

「この世でただ1つしかないこと」

「他に同類のものがないこと」

「それ以外に並ぶものがないこと」

 

作家としてこんな評価もらったら

ハチャメチャに最高ですよネ!

f:id:chumic:20200128173606p:plain

わたしなら、、1年間噛み締めて思い出しちゃうだろうナァ(笑)

 

 

彼女のネームは沢山見てきているので

今回の作品評価で編集さんが認めてくれてる力は

実際に間近で見ているわたしも感じていて

わたしは「シライワールド」と勝手に名付けてますが(笑)

他にもとても大切な力を持っているんですよネ。

 

賞を取れる子は大体持ってますネ。

 

この力。

 

 

f:id:chumic:20200128130408p:plain

 

それは、、、

物語りを「閉じる力」です。

どんな物語もちゃんと終わらせる。閉じる。

 

彼女は誰よりも多くネームを描いて、誰よりも物語りを閉じてきました。

コレ、、大切です。

 

実は、、

終わらせるって

はじめるよりも難しい。

※はじめる時って勢いや、描く気、ヤル気MAX!なので進みやすいのです。

 

ちゃんと「閉じる」

ENDをつける。

色んな閉じ方を描くことで閉じ方のパターンが増え

これを繰り返すことで漫画が確実に上手くなっていきます。

f:id:chumic:20200125143351p:plain


何ヶ月もかかってネームが完成しない。

物語りが閉じれない。

こういう方って意外と多いと思います。

 

それはもっと上手く描かなきゃとか、

自分の完成のイメージ、理想とかけ離れて頓挫していくのだと思います。

 

しかし、これが成長を止めている原因だと思います。

完成しないので、いつまで経っても「閉じる力」が身につかない。

f:id:chumic:20191120183038p:plain

 

 新人の頃、

まだ漫画をまともに一本も描き慣れてない頃は

ネームを描き始めたらちゃんと閉じる。

物語りを終わらせて、次に進む方が力がつきます。

 

完成させて、今回はあんまりパッとしなかったなー

次のネーム描こー

ぐらいでイイです。

 

経験値、稼ぎましょう。

あなたが描くマンガは生涯でこの一本では無いのだから!

物語りを閉じて、次に進む。

 

シンプルです。

 

閉じて、進む。

 

今年は沢山の生徒が

いろんな雑誌で賞を受賞してくれましたが

受賞した彼女達に共通してるのは

ネームを何本も描いて、ちゃんと物語りを閉じているところです。

 

キャラ立てとか演出とかテクニック的なことは色々ありますが、、

何度も頓挫する。1ヶ月経っても同じシーンで止まってる。

集中できる環境があるのに3ヶ月程掛かる。って方は

先ずは閉じましょう。

 

閉じないで中途半端に迷って、新作に手をつけると

解決しないまま

力が付かないまま次に行くので

よっぽどの気付きがない限り

ループしちゃいます。

 

まぁね。。

わたしも。。

1回目に描いたネームが全部面白いなんてことは

今だってほぼないですからネー(笑)

f:id:chumic:20191120183206p:plain

わたしが新人の頃は編集さんにしっかりボツ食らって

閉じて、描いて、閉じて、描いての繰り返しでしたよw

 

そして週刊少年チャンピオンで連載していた頃は

週刊なので、当たり前に毎週のように締め切りが来ますが

イマイチなネームでも、閉じないと編集さんと打ち合わせも出来ないので

まずはちゃんと閉じます。強引でもw

普通、作家さんは連載前にある程度ネームはストックしてるけどネ(笑)

 

閉じないでダラダラネームやってたら、原稿落として雑誌に穴を開ける事になるのでw

閉じて、どこを改善するかを再度打ち合わせして良くして行く。

これはプロになる前も後もでも同じすね。

途中でリズムの確認をした方が良い作家さんもいますが、

 

閉じた物語りの数=経験値

原稿の完成=莫大な経験値 

 

です。

 

例えると、、

閉じた物語りの数=経験値 はぐれメタル

原稿の完成=莫大な経験値 はぐれメタルキング

 

です。

 

ドラクエの例え、、合ってんのか?(笑)

f:id:chumic:20200125142842p:plain

 

 

先ずは「閉じる力」身につけてみましょう!

わたしが教えている賞をゲット出来ている彼女達は

ホントにちゃんとコレが出来てます^^!

 

ゲームも漫画もレベルアップに必要なのは

コツコツ稼いだ経験値!

です!

f:id:chumic:20200128130327p:plain

具体的に書くと「閉じる力」とは「終わり方」なのですが

それを鍛える方法もあり、

実際にわたしが新人の頃にやってて、今でもやってることですが

長くなりそうなので、、次回に!(笑)

 

 

他にもお伝えしたい嬉しいニュースがあり、

昨日、2年生の生徒がナンバーワン少年誌のとある部門で漫画賞の発表があり、

なんと!

漫画賞を受賞しました!

 

この生徒さんも1月、3月と立て続けに賞を受賞。

こちらは本人の意向でココでお知らせ出来ませんが、ヤりましたね^^!

f:id:chumic:20200125140934p:plain

 

f:id:chumic:20201218190303p:plain

他の2年生の生徒にもー

年に2回のスケールの大きい漫画賞に応募していて

一次通過した生徒さんも!

 

編集さんから通過の連絡と

具体的にアドバイスを貰ったそうで、、

コレは期待大ですよ!

2次、3次もガンガン突破してほしい!

f:id:chumic:20201218190429p:plain

 

そんな優秀な2年生も明日で卒業。

 

卒業する彼、彼女達の作品を、

もう教室で膝を突き合わせてみれないのが残念だけれど

活躍を今後も応援していきたいです。

 

正直、

寂しいです。

 

もっと色んなことを教えたかったなぁ。

ああすれば良かった。。

もっと突っ込んでアドバイスした方が良かったかなぁ

 

なんて、、

卒業前は色々なことを思い出すものですね。。

 

まあでも、、

卒業しても会えないわけじゃないし、

学校に来てくれれば良いか!

ネーム持ってこい!デスね(笑)

 

彼等の嬉しいニュースをココでまた皆さんにお伝えしていきたいですネ!

f:id:chumic:20200128130156p:plain

今回も長くなっちゃいましたが

今日も最後まで読んでくれてありがとうございましたァーー!

 

 

おまけ!

 

f:id:chumic:20210303194123j:plain

 2月にあった穴吹デザインカレッジでのデザイン展でゲットした漫画本!イラスト集!

 

めっちゃハイレベルでしょー!^^ この中には実際にメジャー雑誌で受賞した作品もありますし、内容も絵もレベルが高し!

どの子の作品も読み応え、見どころいっぱい!

 

真ん中の「Vampire Ripper Night」の表紙がスンゴイカッコイイし妖しい色味がたまらん!

ラストシーンでの会話は痺れるくらいのカッコ良さ!

 

右下の「一人と二人」は「落ち」があり作家性溢れる表現で読者を魅了してくれる素敵な作品です。賞レースに投稿すれば良い結果が出そうです!

イラスト科の生徒も漫画を描いてくれたり、ホントみんなよく頑張った!在学中に良くぞここまで伸びてくれた! 

 

興味のある方は、来年の穴吹デザインカレッジのデザイン展でまた購入できる機会があると思うので、是非そこでゲットしちゃってください!

 

そして、、

卒業生がイラスト集を渡すために会いに来てくれてめっちゃ嬉しかった^^!

左上のイラスト集がソレなんですが(ウサギが表紙のイラスト)ヤバいです!

在学中は彼女がエース!卒業してもドンドン描いてて上手くなってます!在学中にわたしの授業で描いた課題を今の学生にお手本で見せたりしてます^^

 

明日卒業の生徒さんの課題も4月から入ってくる生徒へのお手本として

ガンガン使用予定! 了承済み!(笑)

 

おまけも長くなっちゃったなw

兎に角!

 

卒業しても作品をまた持ってきてくれることを期待しています!

また先生に会いにきて、是非漫画のお話をしましょう!

f:id:chumic:20191120184113p:plain



ちょいとフライングですが、、、

2年生のみんな!卒業おめでとう!

 

 

他の記事も良ければ!お時間のある時に読んでやってください^^!


www.chumic.fun

www.chumic.fun

 

 

www.chumic.fun

 

 

www.chumic.fun