コマ割りが上手くなりたい人! 必見です!! 

f:id:chumic:20180322202526p:plain

「先生は~映画を観るとき、何かメモとかとってるんですか~?」と

ある時生徒にそう聞かれたことがあります。わたしは授業の中でよく映画を例に出して教えているのでそういう質問が出たんだと思いますが、、、

 

 前々回の記事

「映画から学ぶ あなたの好きな映画で漫画力アップだ編」でも紹介しましたが

メモはもちろん!とってます!

 

www.chumic.fun

 

 

主人公の目的は? 切り札は? 欠落要素は?

オチは?、、、などなど

いっぱいメモることありますネ!                                      

         f:id:chumic:20180322205511p:plain

今回はコマ割りが上手くなるための方法を

紹介しようと思いますが、

 

こちらも映画を使った方法になります!

 

わたしが映画を観るときは

メモを取るだけではなく、 

実は、、

  

ノートを用意して

  

コマを割ってます!!

  

 あっ!

 

映画館の中でとかじゃないです!

 基本的に、家で一人で観るときですヨ!

 映画館でノートだして絵描いてたら、、

それは、、

ヤバイやつですねw

       f:id:chumic:20180322210055p:plain

はじめて漫画を描こう!と思って作り始めて、

ストーリーは出来たゾ!

キャラも出来たゾ!

さあ漫画を描くぞ!

って意気揚々!やる気満々!ってところで

ぶち当たる壁のひとつに

  

「コマ割り」があります!

  

漫画は1ページあたり

平均で6コマ程で構成していくのがBESTと教えているのですが

コマ割りは、絵柄と同じくらい作家性がでる

大変重要な技法となります。

  

ちなみにわたしが

ため息が出るほど上手いなぁ~と思っている作家さんは

羽海野チカ先生です。

 

感性がスゴイんです。。

感情が溢れるようなシーンでは、

コマ割りの線さえも絵の一部なんじゃないかってくらい溶け込んで

芸術的なシーンがいくつもあって、、、、

上手く伝えられないけど、、

わたし、、大好きなんです、、ハイ

3月のライオン、、半端なく面白いですヨ!

 

3月のライオン 13 (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン 13 (ヤングアニマルコミックス)

 

 

話しが脱線しましたねw

コマ割りって

練習せずに上手くなる方法は

まずありません。。。

  

野球でバッティングが上手くなりたかったら

素振りやバッティング練習して

上達していくんですが、、、

  

残念ながら

漫画のコマ割りって、、

 

さぁー練習するぞー!って

 

いつも練習が出来るというものでも

ないのです。。。 

                       

        f:id:chumic:20180322214424p:plain

                 

詳細を説明させて頂くと

コマ割りって

作者がキャラを作って

物語りを進める過程で

コマを割るというものなので、

結果、何本も作品を描いて上手くなるしかなかったり

するのです。 

 

何本も描けば上手くなるなら

描けばイイじゃない!

って声も聞こえてきそうですが

今の生徒さん達の現状を見てみると、、

在学中に描ける生徒で多くて4本くらいかなと

 

平均1本から2本くらいなので

なかなか練習ができないなーという感じです。。。

  

が!!

  

通常の方法ではありませんが、

ストーリーもキャラも作らず

練習する方法をわたしは実戦していました。

 

その練習の成果もあり、

賞を受賞できたのだと思っています。

 

 

なんか。。。

 

 

はやく教えろって声が聞こえてきそうですね(笑)

     f:id:chumic:20180329004704p:plain

 ハイ!ハイ!

ススメますヨ!w

 

その実戦方法とは!

  

 

映画

 

 

 

コマ割りする!!

 

 

 

 

です!!

 

 

詳しく説明すると、

映画のワンシーンを

コマに割ってノートに描いてみる!ってことです。

 

みなさん、、

好きな映画ってありますよね?

その中で好きなシーン・・・・

あると思います。

 

 

主人公が困難を乗り越えて恋人と結ばれるシーン

 

父親が亡くなるシーン

 

頑張ってきた主人公がラストで認められるシーン

などなど、、

 

ノートを用意して

そのシーンを実際に自分の絵で

コマ割りしてみるんです!!!         

        f:id:chumic:20180329005009p:plain

               ↑ 鬼切丸も関心の図(笑)

 

映画にはキャラも

ストーリーも用意されているので

自分でキャラもストーリーも用意せずに

コマ割りの練習が出来る!

 

作品を創らなくても

コマ割りの練習ができちゃうんですヨ!

これって、、

スゴクないですか?!

わたしは

超スゴイ方法!!

って思ってます!

 

      f:id:chumic:20180329005324p:plain

             ↑ わたしも関心の図(笑)

 

クリリンがナメック星の最長老様に

パワーアップさせてもらったみたいに!

ピッコロがネイルと合体して

パワーアップしたみたいに!

 

これをやると

確実にレベルアップします!

 

ですから今年も生徒さん達に

この方法を教えようと思っています!

 

 

ではでは!

 

わたしが描いた一部をお見せしますネ!

 

 

基本的に練習なので!

絵とかセリフは本人が解ればイイです!

こんなカンジで!

f:id:chumic:20180322223729p:plain

 

好きなシーンを絵で描き、

声をセリフにする!

 

映画と同じカット割りでなくてもいいので

ノートに右ページ、左ページと本来の漫画のようにして

描きだしていく!!

 

もういっちょ!

f:id:chumic:20180322224226p:plain

最初はコマの大きさに拘らず

ガンガン描いてください!

感覚的に描いてもイイのです!

 

好きなシーンを描いているうちに、

カッコいいセリフの時はどういう絵が良いのか。。

シリアスなシーンはどういう角度で顔を描けばいいのか。。。など、、

色々解ってきて

楽しくなってきます!!

 

f:id:chumic:20180322224903p:plain

 

この方法って

自分の好きな映画

自分の好きなシーンを取り扱うので

楽しく練習できるところがさらに

良いんですよネ!!

 

うん、、、

メリットしかない!!

 

 

 

なんか。。

 

 

 

自分で大絶賛だけどw

ホントにいい方法だから!!!(笑)

       f:id:chumic:20180322225540p:plain

 

初めて聞いたって方!

上手くなりたいって方は是非!!

好きな映画の好きなシーンをノートに描いて

レベルアップしちゃってくださいネ!!!

 

 

 

あっと最後に、、、 

実はこの方法

専門学校時代の恩師が授業で教えてくれた方法です。

 

その恩師は、

ウォルター・ヒル監督の「48時間」という映画のワンシーンを

コマで割って見せてくれたんですよ~。

それを見たときのわたしの衝撃たるやw

           f:id:chumic:20180322230001p:plain

                   ↑ マジカっ!の図(笑)

 

今でも忘れませんよ(笑)           

エディー・マーフィ、ニック・ノルティが漫画になって動いてて

超カッコよかったw

 

その先生はアフタヌーンの四季賞で賞を受賞するような先生で

大!大!大!大!

大尊敬してる恩師です!!

(わかりやすく言うとマスターヨーダみたいな感じです)←ポジションがねw

またどこかで会いたいものですネ~!

 

 

ではホントに!

今日も最後まで読んでくれて

ありがとーーーーー!!!

 

 

この記事がだれかのお役に立てれば嬉しいです^^ 

 

 

 ★参考になった映画!

48時間 [DVD]

48時間 [DVD]

 

 

 ★わたしが映画コマ割り用として愛用しているノート!

ライフ ノーブルノート A7 無地 N48 2冊セット

ライフ ノーブルノート A7 無地 N48 2冊セット