伸び盛りの君へ。

f:id:chumic:20190818124751j:plain

素晴らしい回でした。。神回というのはこの回のこと。。もう映画でしたね。

「鬼滅の刃」のアニメ、第19話「ヒノカミ」のラストシーン。。凄かった。

後半パートのテンションのブチ上げ方はハンパなく、泣きながら観てましたが、エン

ディングの家族のカットシーンで嗚咽に。。

こんなの観せられて泣かない人ってのは、きっと転生50回目くらいの人なんでしょう(笑)

皆さまコンバンワ!

   f:id:chumic:20190820131045p:plain

わたし、転生50回目でもきっと泣く自信がある!w

観た後、本屋に行って「鬼滅の刃」全巻大人買いしようと思ったら

歯抜けに次ぐ歯抜け!w

本屋さんを4軒ほど回ったんですが、まーーないw

10巻辺りまでゴッソリない(笑)

 

これはアニメ版を観た人が続きを知りたくて本屋さんへ突撃してるんかな~。。

 

大人しくネットでの購入を検討ナンカ?!^^

     f:id:chumic:20190820132506p:plain

 

さてさて!

まだまだお見せしたい生徒の作品があります!

 

前期授業の後半から、

メキメキと音が鳴りそうなくらい伸びて来た子達の作品から

エースの作品まで!

 

是非ご覧ください!

 

では、、

 

ドウゾーーーーー!!

f:id:chumic:20190819175938j:plain

f:id:chumic:20190819180024j:plain

f:id:chumic:20190819180056j:plain

f:id:chumic:20190819180151j:plain

グリムと千里の4コマ如何でしたかー?

わたしは3枚目の休日の4コマがお気に入りです^^

ワンちゃんに絡まれる「グリム」、それを助ける「千里」。

そしてお昼はオムライス。。

二人の流れるゆっくりとした休日の幸せな時間を垣間見ることができます。

 

 

千里の表情がコロコロ変わるところも可愛らしくて

無表情な「グリム」がまた「千里」と対照的であり、良いコンビ!

 

こういうのを読んじゃうとね~

二人のことをどんどん見たくなるし、好きになっちゃう(笑)

      f:id:chumic:20190820132614p:plain

 

ちなみに!今回の記事のタイトル絵も彼女の作品です!

f:id:chumic:20190819182314j:plain

掲載した4コマ漫画の1本目と比べて見て下さい。。。

彼女がドンドン上手くなっている。。スゴク伸びてるのがわかりますよね!

左ページの1コマ目、「ウァーム」の振り返りのポージングとセリフがハマってて

魅せコマも引きコマもとても上手いです。

コマを切るリズム、コツを彼女は掴んでいるのかな?  

インタビュー漫画も面白かったし。。ウム。掴んでおるなw

そして、、続き読みたいですよね!

これは6ページ作品なのでまた次回にお見せしますネ!

 

次行きます!

ドウゾーーーーーーーー!!

f:id:chumic:20190819185741j:plain

奥から手前に飛び出してくるこのカンジ!

キャラの軌跡や、壁を蹴る演出も効いててカッコイイでしょ^^!

描き文字もちゃんと意識して描いてくれててとても良い!

     f:id:chumic:20190820131336p:plain

 

次は見せコマ、引きコマからの見開き!

f:id:chumic:20190819185304j:plain

f:id:chumic:20190819185321j:plain

変身をテーマにした「見開き」のこの迫力!

1枚目の2コマ目のカットインするセリフ「力を貸せ」の演出とか

2枚目のアップからのミドルもアクション漫画ってカンジで良き!

 

彼もドンドン伸びて来てて、アクションの描き方が立体的になって来ましたネ!

わたしは個人的のアクション漫画が大好きなので

彼が描くアクション漫画を期待しています!

後期で漫画の打ち合わせがいっぱい出来るといいなぁ^^

 

 

次ーーーーーー!

ドウゾーーーーー!!

 

f:id:chumic:20190819185407j:plain

奥行きのある構図、人物とメカの対比や演出にセンスを感じる。

描き文字の配置、大きさも良き!

f:id:chumic:20190819185429j:plain

f:id:chumic:20190819185447j:plain

見せコマで敵の一部を見せる演出とか

2コマ目の歯のアップ引きつけて、ロングショットで影に包まれる引きコマ 。

上手いです。

次のページを見たくなる「引きコマ」がちゃんと出来てるところも良い。

 

基本ってホント大事。

アップの後はロングを持ってこないと何をやっているのかがわかりにくくなるので、

授業でやる課題でもソレが出来ているのは基本が身についてる証拠ですネ。

2枚目の2コマ目で敵の大きな影の中で、目だけが明るくなっているような演出とかあ

ればもっとカッコ良いかもですネ!

 

今回見て頂いた作品からもわかると思いますが、彼のポテンシャルはとても高いです。

学ばなければいけない要素はまだまだありますが、在学中にアクションを問わず幅広

くマンガを描いてもらい、はやく自分の武器を見つけて世の中の多くの人に読まれる

漫画を描いてもらいたいと思っています。

 

彼とも後期で一緒にいっぱい打ち合わせできるとイイ!

 

 

次!

行きまーーーーーす!

f:id:chumic:20190820102612j:plain

このブログでもよく紹介しているノンちゃんの作品です!

」が「一華」と一緒にいる理由、「ニ心」との関係性など

面白い要素がギュッと詰まってる!

わたしは「ニ心」がお気に入りで、可愛くてたまらんのですが

何気で怪しい「ヤミイシャ」も好きですw

 

」は様々な怪我をしているから気に入ってる。とか、、

二人が会話がしている姿とかが朧げながら想像できてですね。。

わたし的にこちらもお気に入りです^^

 

f:id:chumic:20190820102638j:plain

相関図、「」と「一華」の矢印具合見て下さいヨ。。。

 

一華」は「」に対してダーリン❤️なのに、、

」から「一華」への矢印は「ウザイ」とかwww

わたし、これ見た時笑っちゃいました(笑)

 

また、「二心」と「一華」が相思相愛ってのが微笑ましいですネ~^^w

f:id:chumic:20190820102707j:plain

↑こちらは舞台設定です。

1コマ目から色々想像させられますネ~、、「ニ心」の過去でしょうか。。

気になるゾ!(笑)

 

2コマ目では彼らの舞台と「」と「一華」の関係性も読み取れて楽しいw

二人が廊下を歩いてて、ふつーの会話で結婚を断られてます(笑)

他にも屋敷の人に二人がどう呼ばれてるのかも解って、コマの中だけでも

イロイロ読み取れてスゴク良いです。

 

少ないセリフで沢山の情報が

読者の頭に自然と入ってくる。

この2コマ目は本当秀逸ですよ~。

みんなこういうテクニックをしっかり盗んでねー! 

 

3コマ目では「ニ心」がチョイ怒られてて微笑ましい。。

ああ。。純粋にこれが漫画になったら楽しそうだゾw

 

そして最後はタイトル絵です!

f:id:chumic:20190820102727j:plain

」と「一華」と「二心」の3ショット!

 

このキャラクター達、ガンガン動きそうなんで

わたしがお気に入りの「ヤミイシャ」もを交えて←希望w

漫画を一本描いてほしいなぁーと思ってます! ←熱望!w

 

「ワンシーンをピックアップ」っていう課題で、このキャラクターを描いた6ページ漫画があるのでこちらもまたお楽しみに!

 

今回は沢山生徒の作品を紹介出来て良かった^^

そしてまたわたしは、2019年スキャンと加工の旅に出なきゃですネww

      f:id:chumic:20190820132334p:plain

 

上記でも触れてましたが、次の記事では「ワンシーンをピックアップ」という課題の中

から優秀な生徒の作品を掲載していきたいと考えていますので乞うご期待!

 

今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございましたーーーー^^!

     f:id:chumic:20190820132808p:plain

  

さ・い・ご・に

伸び盛りの生徒へ!

後期でわたしと打ち合わせしたい生徒さんは、

キャラ表やあらすじ、設定などなど、素材は沢山あればあるほどわたしも

アドバイスしやすいです。

先生にこんなの見せようー^^ってカンジで!

ドンドン楽しんで描いてもらえたら嬉しいなと!

夏休みはもう後半戦に突入だ!ご準備をォォォ!^^v

 

 

     f:id:chumic:20190820203518p:plain

よければ下記のリンクから他の記事も読んでくださいネー!

生徒の良作がイッパイですヨー^^!

 

www.chumic.fun

www.chumic.fun

www.chumic.fun

 

 

 

 

お・ま・け

「フルパーセント」という漫画サイト様からオファーをいただき、

講評者というものをやっております。※個人的に作品を見てアドバイスします。

わたしの生徒や卒業生以外で、自分のネームや漫画を見てほしいな~という方は、

是非コチラから申し込んで下さい^^

 

基礎的なことから、テクニカルなことまで、作家様の良さを引き出すようなアドバイス

をさせて頂きますヨ!

fullpercent.net

 面白い作品を一緒に創っていきましょう^^!