生徒にコマ割りを教えた結果、、、

f:id:chumic:20190724230932j:plain
ムフフw 一年の生徒がですね、エースを筆頭にガチ伸びしてて、絵のクオリティがドンドン上がって最近は超ご機嫌なわたしです!・・・・・実は・・・それに輪をかけて上機嫌になる出来事がありまして、またまたやってくれました!

ナナナント!3月に卒業した生徒さんがまた漫画雑誌「花とゆめ」にて

第3位というスバラシイ好成績を収めましたーーーーーーー!

皆さまコンバンワーーーーー!

     f:id:chumic:20190725023212p:plain

 

冒頭からおめでたいお話しだーーーーw

雑誌を買ってソッコー成績発表のページへGO!するわたしですが

いあ~~~ホントに嬉しいものですよ、、、

生徒の絵が雑誌に大きく掲載されているというのは、、

 

この作者はわたしの教え子ナンデスヨーー!と

本屋の横にあるソファーに座っているオネーさんとか、

足をブラブラさせてるちびっ子とか。。

知らない人にも自慢したいwww  ←それ、、ヤバイ人(笑)

    f:id:chumic:20190725023438p:plain

 

6月の締め切りの投稿前に

彼女が学校にネームと原稿を持ってきてくれたので

スゴク楽しみにして読ませてもらったりしてたんですが

もうね、、、すぐに分かりましたヨ!

コマ割りがね、上手くなっているのが!

背景の入れ方!コマの中にスッ。。。と自然に入っている!

少女漫画ってこういうところにセンスがでるんだよなぁ・・と

わたしは思っている^^

 

少女漫画だけではないですが、

主人公はどこにいるのか、、っていう基本!

読者にちゃんと見せなきゃいけない背景のカットってのがページにはあってですね、

↑場面転換などでもとても大切!

 

そのカットのチョイスがスゴく、センスアップしてました。

具体的には煽りであったり、俯瞰であったりですネ!

かっこ良く自然に入ってるワケですヨ!

↑お見せできないのが残念!

 

その他にも線の引き方、人物一つに対する情報量などが

レベルアップ!彼女がまた伸びてるのが嬉しくて^^

ここでまたお話しさせて頂きました^^v

      f:id:chumic:20190725172841p:plain

  

さて、そんな漫画の基本的な技術であるコマ割りですが

4月から教えている一年生にもしっかり授業で教えておりますヨ!

 

見せコマ!

引きコマ!

めくりコマ!

見開き!

ナドナド!

 

聞いたことないワードで、???がいっぱい!わけがわからん!

って方もいるかと思うので

生徒に配っているコマ割りの基本プリントの一部をチョットお見せしますネ^^

f:id:chumic:20190724192020j:plain

 

相変わらずドット絵が多目ですwww

で、下記のプリントがコマの説明です!

 

f:id:chumic:20190724192158j:plain

以前の記事でもやったけどw 皆さんどれが、どのコマかわかりますかー?

わたしの漫画の授業では、コレをクイズ形式にして

該当のコマを生徒に当ててもらってます!

漫画の知識がある人は簡単ですけどネw

 ①がめくりコマ、⑥が見せコマ、⑨が引きコマ

 

上記のコマの役割を教えた後、学生には実際に漫画を描いてもらっています!

どの生徒も独創性があり

構図やインパクトのある画面作りも秀逸で魅力的!

      f:id:chumic:20190725023726p:plain

 スゴク!

スゴク!

頑張って描いてくれてるんです!

こんな生徒達の作品は絶対に見て欲しい!  ←ちゃんと許可済み^^

 

わたしは、「先生できたー! 」って持ってくるが

楽しみでしかたないんだ! ←いいからハヤク見せろ(笑)

      f:id:chumic:20190725175604p:plain

 では、、、イキマスカ!!

ナンダカ、、

ガッツリとハードルあげてますが、しっかり超えてきますからねーw

 

イクゾーーーーー!

 

ドドドドド

 

ドーーーーーーーーン!!

 

f:id:chumic:20190724231019j:plain

f:id:chumic:20190724231109j:plain

どうですか。。。

エライコッチャー!!でしょ?!

 

見せコマも、引きコマの演出も良く、ページをめくりたくなりますよネ!

そして見開きのインパクトも抜群!

化け物のデザイン、吹き出しの中の字も凝ってて本当に

スバラシイ!

 

マダマダ続きます!

f:id:chumic:20190724232049j:plain

f:id:chumic:20190724232134j:plain

構図、書き込みの量、独創性、、、圧巻ですネ!

ノンちゃんが提出してくれる課題は

どれも時間をかけて丁寧に仕上げてきてくれて、見るのがホント楽しいです^^

マンガも時間がないなか2本も作ってくれて、、

ホントよく頑張った!!^^

 

あと、

ノンちゃんは世の中の人のココロに届くマンガを描ける人だと先生は確信しています。

マンガの相談はいつでもカモン!!

 

ドンドン行きます^^!

f:id:chumic:20190724233444j:plain

f:id:chumic:20190724233543j:plain

f:id:chumic:20190724233651j:plain

この作品は実体験を元に描いてくれたものです!

一部フィクションですが、1枚目は高校生の時に描いたもので、

2枚目、3枚目は、穴吹デザインカレッジに入って

わたしの授業で続きを描いてくれたもの。

 

彼女は間の取り方、画面の切り取り方がとても上手いです。

1枚目の5コマの足のカットとか。。。スゴク好きです。

 

彼女はね、作中の流れている空気感を読み取る力があり、

ちゃんと作者である彼女が描かれているその空間、その現場、

空想だけど、描写した教室にちゃんと降り立っていて

絶妙な構図を探し当てるセンスがあります。

 

内容も切なくて、青春してて胸が締め付けられます!

わたしはこの作品、大好きなんですよね。。

こういうのを切り取れるって羨ましいんですよねー。。←わたし描けないからw

 

マジメな話し、

実体験を膨らませてエンターテイメントに昇華させるってのは、スゴク大切な素質であり、彼女のポテンシャルの高さ、引き出しの多さはとても魅力的です。

 

マダマダあります!

f:id:chumic:20190725002053j:plain



f:id:chumic:20190725000555j:plain

もうね、、、構図がね、、描き文字がね、、目線の誘導がね、、

あああ。。

イイとこいっぱいで

コメントが渋滞するんですヨ!w

 

コレは蝶報部員のモルフォという名前のキャラクター!

このキャラはちょっと重たくて影がある設定のキャラなんですが、

とてもお茶目な一面もあり魅力的なんです^^!

 

蝶人モルフォとこれを描いた彼女とのインタビュー漫画ってのがあるので

近いうちにこのブログで掲載する予定です!

頑張って描いてくれたんですよー! ←わたし、、20回以上読んでます(笑)

スゴク良い出来です!

こちらもドチャクソお楽しみに!^^

 

続いて、、ドウゾーーーー!

 

f:id:chumic:20190725002155j:plain

f:id:chumic:20190725002216j:plain

今回の記事のタイトル絵でも使わせてもらった生徒さんの作品!

彼女、、ドンドン上手くなってます!

f:id:chumic:20190725001909j:plain

f:id:chumic:20190725001929j:plain

わたしが見てる生徒の中でも群を抜いてメキメキと上手くなってて

ドチャクソ成長してる彼女!

表現力、インパクトがあってこの4枚目なんか別格で大好きです!

なので今回の記事のタイトル絵で大きく使わせてもらいました^^

f:id:chumic:20190725173139p:plain

雑誌の中でこの4枚目の見開きが来たなら、

わたしは絶対に手が止まる!

彼女は伊藤潤二先生が好きとのことで、色々参考にして描いてくれました!

ウム、、何度見ても良い!ほんとスキ!^^

よく頑張った^^!

 

 

イケイケドンドンーーーー!

f:id:chumic:20190725004558j:plain

f:id:chumic:20190725004644j:plain

 

f:id:chumic:20190725010826j:plain

f:id:chumic:20190725010855j:plain

星の表現!!

オリジナリティがあってスゴク良いですよネ!!

 

星と月から生まれた死神エトワール!

そしてエトワールに似たパキパキ!

他にも実験のしすぎで子供の姿になったシュヴァルツ、

そのシュヴァルツが実験で作った影犬のルーヴ!

 

彼女は独創的な雰囲気、世界観、設定、キャラクターを描くのが上手い!

わたしは彼女の星をモチーフにしたデザインがとても好きでして、その中でも影犬のルーヴが大のお気に入り^^w

実際にわたしも描きました(笑)  

↑わたし的に、たまらんラインで描いてるんですよこのワンちゃんw

 

描きたくなる個性的なラインをさらりと描いちゃう

彼女のセンスをわたしはとても評価しています^^

 

コマ割りについても、見せコマ、引きコマ、見開き、どれを取ってもコツを掴んで

スムーズにコマが流れてページをめくらせて、上手く描けていますよネ!

    f:id:chumic:20190725024405p:plain

 

今回、沢山の生徒のコマ割りを見ていただきましたが、

見せコマ、引きコマ、めくりコマ、見開きを意識して描けば、メリハリの効いたコマ割

りが出来るのがわかったと思います^^

他にもカッコイイ必殺技を見開きで描いてくれてる生徒、超キュートなうさぎを救うア

ホたれ美少女など、マダマダいっぱいお見せしたい作品がありますが、

2回に分けてコマ割りの授業を行い、基本を生徒に教えた結果、

コツを掴んでガチ伸びしてリターンしてきました!

 

始めてマンガを描く子のとってはこの課題ってホント大変なんですよね、、

でもね!

こんな大変な課題をね、生徒たちは楽しそうに描いてくれてて

わたしはドチャクソ嬉しかったです!

↑絵からちゃんと伝わるんですよね、線の量、ベタの量、創意工夫された構図、、

一生懸命さ、熱意ってのがね^^!

      f:id:chumic:20190725174342p:plain

 

 初めてマンガを描く子達でも、

このルール、基本の流れを押さえておけば、マンガが描きやすくなりますので参考にして頂ければ嬉しいです^^!

 

そして、、この基本を意識せずに自然と出来るようになる頃にはもう

独自性のあるコマ割りが思い浮かび、もっと面白いコマ割りが出来るようになりますの

で、ネームを描いて、描いて、描きまくってくださいネ^^

       f:id:chumic:20190725025154p:plain

 

沢山描いていれば、コツ掴む瞬間ってのが

絶対にやってくるので!

↓こんなカンジで!w

 

 

        f:id:chumic:20190725024512p:plain

                                     こんなアホたれっぽくはないかw

            

皆さん!

今日も最後まで読んでくれてありがとうーー!

 

次回は読み応えバッチリの

インタビューマンガを掲載しようかなーと考えています^^

ウルトラハイパードチャクソお楽しみにーーーーーーw^^w

     

      f:id:chumic:20190725024804p:plain