受賞!5度目!2年になってもエースな彼女

今回受賞した漫画雑誌で、東京リベンジャーズのスペシャルコラボがあるから早めにゲットしなきゃ売り切れちゃうかもです!と生徒から言われていた別冊フレンド!彼女はその別冊フレンドでなんと。。。

5度目の受賞! 

こちらの「チュミの漫画塾」で何度も取り上げている彼女は現在2年生! 

良い知らせなのでもっと早く掲載したかったのですが、上記のイラストも含め色々時間が掛かってしまいました!

前期の授業ではこれ以上ないってくらい授業プリントを見やすく、

楽しく、わかりやすくする為にフルスクラッチして時間ガー、、、

って、、私の話はイイですね(笑)

 

皆さまコンバンワ!

そしてご無沙汰しております!

毎日ドチャクソ暑いですネェェ!

 

いあー

私の部屋クーラーがブッ壊れててデスネー

今この記事書いてる私の部屋の温度は34℃デスヨー!

ネッククーラーとか購入してみてみたんですがー・・

まー・・ウン・・

素直にクーラー買い換えろヤ!でした(笑)

はなしがーーーw

 

生徒が頑張った

今回の受賞の詳細をお伝えしなければ!

 

作品名はあいまい境界線」 

※境界線はラインと読みますヨ!

38ページの読み切り作品で

ペンネームは花愛ユリミ」

こちらの別冊フレンド6月号

第612回「BFまんがセミナー」という賞レースにて

前回の受賞作

「結んで、恋して。」の点数を上回り!

 

Aクラスを受賞しましたァァ!

ヤッタゼ!!!

 

※リアルでヤッタゼ!とか言ってる私はよく笑われます。。w

 

前回を超える!

コレ!

とても大切!

 

当たり前っちゃー

当たり前なんだけどネ・・

なんだけれど、、

毎回投稿のたびに新しいキャラクター創って

新しいお話しで勝負!って・・

 

メチャメチャ

大変デスヨネ!(笑)

そして、、今回のタイトル絵も大変でした(笑)



左手のキャラクター 腰にカーディガン巻いてるのが主人公の芽依ちゃん。

右手のキャラクター 私のキャラ(アナキン)です。

 

私が描いた芽依ちゃんも。。

ちゃんとカワエエ。。(笑)

腰にカーディガンって、、学生っぽくて

ナンカ良いデスヨネ。。

描いてて楽しかった!(笑)

 

花愛さんにも見て貰ったんですが、、

ちゃんと

「可愛いです!」って言ってもらえましたよ!w

 

ちなみに今回も

彼女に「あいまい境界線」の「あらすじ」と拘ったポイントを書いてもらいましたので

掲載しちゃいますネ!

いつもありがとう^^!

 

主人公の芽依(めい)は、寡黙男子の黒田くんに「ずっと好きでした」と告白する。

しかし、「うん。」という曖昧な返事が返ってくる。

芽依は黒田くんと付き合えているのか否か確かめようとするが

 

※ネタバレしない「あらすじ」なのでラストまでは書いてもらっていません。

 

今回の作品は主人公の芽依ちゃんが告白して付き合うことになった黒田くんとの

曖昧な距離感、境界線(ライン)で揺れ動く恋心を上手く表現出来ていて

リアルで付き合いはじめの恋人達がきっと経験するであろう「共感」がしっかり在るところが

私的にとても良かったです。

 

編者さんの評価は「主人公が黒田くんと手をつなごうと勇気を振り絞るシーンが素晴らしかったです。」とのこと。

 

私も最初に

ネームでこのシーンを読んだ時に

上手いなぁ。。と感じました。

 

ドキドキしながら黒田くんと並んで歩く芽依。

彼の気持ちを確かめる様に手を繋ごうとするシーンで

手を繋ぐまでのコマ割りがとても良かった。

 

リアルであれば数秒のシーンを

ゆっくりとコマを割り、主人公の芽依ちゃんの気持ちとしっかりとリンクさせた演出は

彼女の気持ちが伝わってきてホント良かったです。

 

作者である花愛さんもこだわりポイントは

主人公が手を繋ごうとするシーンで、手だけで心情を表せるように工夫しました。

とのことで、、

この作品の根幹である境界線を越えようとするシーンが上手く描けたのは大きいかなと!

 

気持ちが伝わってくるって大事です。

私の「面白い」の定義は 心が動いたもの。

ちゃんと主人公の気持ちになって、ドキドキさせられて面白い。

 

いあー

まー

ちゃんとおっさんだって

面白いと

ドキドキするんですネー!(笑)

 

彼女の作品は毎回どれもネームから見せてもらって打ち合わせしていますが、

客観的に見てもキャラクターの描き方が上手くなってきています。

作品を重ねるごとに親近感のある身近なキャラクター、共感するポイントが描けてきている。

コレはとても大切なことですね。

一歩一歩確実に実力をつけて、積み上げて経験値を手に入れている。

 

連載を狙う作品を描くときには、

主人公を好きなってもらう様に共感させたり、

応援したくなるようなエピソードや設定を用意しておく必要があるので

作品のどのシーンで読者の心を動かして、掴むのか、

コレをしっかり分かっていて、

狙って描ける様になってきているのは大きな成長です。

 

 

キャラクターを

好きになってないまま、

掴めてないまま進んでたらちゃんと指摘しますけどねw

 

いっつも。。

私の初代担当さんからボツ食らってたネームって読み終えた後に

「ウツミ君、、オレ、このキャラ好きになってないよ。」

でしたからネw

 

「好き」にさせるってめっちゃ大切。

多くの読者から共感される応援したくなる様なキャラクター。

 

色々大切なことはあるのだけれど

私が連載していたのは少年誌なので、年齢層も踏まえて

担当さんと一緒に創ってた作品は、

ココがブレない様に必死こいて創ってましたね。

 

 

まー

今回の編者さんの評価、受賞もその糧となっているので

これからも彼女にはプロへの道を

ガンガン切り開いて行ってほしいものですね・・・・って

 

実はデスね。。

彼女の次回作はもう完成していてデスね。。。

 

 

ストーリーが分かりやすく、キャラクターも個性的。

そのキャラクターでなければ、そんなことにはならないよネ“っていう

私的にめっちゃ笑った、今までで一番キャラが立っている漫画で

 

まーーーーー

ストレートに言っちゃうと

 

ガッチガチで

面白いのですよ(笑)


エースな彼女は

後期であと2作品ほどは創れちゃうと思うので

このまま成長していくと

在学中の本誌デビューだって見えてきましたよ

いあ、、

マジで!

彼女とは後期でもしっかり打ち合わせして

絶対次のステージに上がってもらう!

勿論他の2年生にも!

そしてヤル気のある1年生にも!

 

学生時代に伸ばしに伸ばしてあげるのが私の役割ですから!

お盆にガンプラ作って遊んでる場合じゃないんですよ!w

ペーネロペーやメッサーラなどの大物が積んでるんですよ!

デザイン展のお手本プリントや後期の授業を早く作れって話しなんですよ!(笑)

 

?w

読み返してみると・・

今回は話があまり脱線せずに

花愛さんのことお伝え出来たんじゃないかなって思ったけど、

後半アレだなw

 

このままだとHGのシャアのゲルググは最高だとか、

量産型ズゴックのフォルムは芸術品だとかで画像付きでアップしかねないので、、、

これくらいにしとこかな(笑)

 

最後まで読んでくれてありがとーーー!

 

 

 

いあ!

待って!

最後に!(笑)

 

お見せしたいものがあるんです!

花愛さんが私のキャラクター

鬼山田レレミを描いてプレゼントしてくれたのがあるんです!

めっちゃ嬉しかった!

 

許可貰ったので掲載しちゃいますー!

めっちゃカワエエのですよーー!

 

やっと掲載じゃーーーw

では。。。

 

ドーーーゾーーー!

 

 

 

 

ネ!!

 

ドチャクソカワエエでしょ!

 

髪の毛の青影、水玉にセンスを感じる。。。

マネ出来ないし、、

 

あああ、、

何回見てもカワエエなぁ・・

レレミって私が描いても難しいのに(笑)

 

ホント良く描いてくれました^^!

最高ジャン!

 

賞の受賞の報告と

この絵を皆さまにお見せできて良かったです。

 

改めて花愛さん!

今回の受賞もおめでとうございます!

次回は早めに記事にできる様に先生はガンバルよ!

・・・きっと(笑)

 

えーーー

只今夜中の3時50分!

気温は30℃まで下がってまいりました!(笑)

ウン、、記事の誤字脱字の確認もあるので、、

アップは明日の夜かな!

ソロソロ寝ます!

 

次回は生徒の優秀なネームや課題もお見せできたらなと考えているので

お楽しみにーーー!

 

 

 

 

良かったら他の生徒さんの受賞の記事もどうぞー!

 

www.chumic.fun

www.chumic.fun

www.chumic.fun