読み切りに登場させるキャラクター人数、知ってますか?

f:id:chumic:20190807160955j:plain

エンターテイメント作品を描く上で大切な事はたくさんありますが、シンプルに作品を描く上でわたしが大切にしていること、気をつけていることが2つあります。

基本的にこの2つを守っていれば、読者に受け入れられないような難しい作品は出来上がって来ないと考えています。

皆さんコンバンワ!

f:id:chumic:20190807212723p:plain

 

生徒が夏休みを利用して漫画を描くぞ!

描いてやるんじゃーーーい!

きっと、意気込んでいるであろうと考えて 

今回の記事は生徒が提出してくれた課題をお見せしながら

漫画を描く上で注意すること、

大切なことについて

書いていきたいと思います!

 

漫画?ナニソレ?

遊んでやるんじゃいw 

 

夏休みワッショーーイwww

って子もいるかも知れんがw

        f:id:chumic:20190807230429p:plain

では早速!w

 

まずは注意点から!

今回のタイトルにもありますが、

作品に出る「登場人物の数」ですネ!

 

生徒には授業で伝えてることですが、

連載作品には多くのキャラクターが登場しますが、

ズバリ!

読み切りではあまり多くのキャラクターを登場させない方が良いです!

 

それはなぜかといいますと。。。

1つは少ないページ数の中でキャラクターが多いと、

主人公が目立つ機会が少なくなりがちです。

   f:id:chumic:20190807214123p:plain

 

よっぽど上手くキャラ立てをしない限り目立ちませんし

他のキャラクターが喋る機会が増えると

画面の占有率も他のキャラクターに割れて

主人公が目立たなくなります!

      f:id:chumic:20190807214022p:plain

気をつけて!!!

 

初代の編集さんにはコレを口すっぱく言われましたヨー(笑)

「ウツミ君。。このキャラ必要?」

「主人公とライバル、、@サブキャラで回せるよね?」

「必要なくない?。。。。」ってなカンジで。

 

思い入れタップリで描いたのにさーーーw

ナンダヨーー!って思ったけど、、

「落ち」にも「伏線」にも掛かっていないキャラだったので悔しいけど

正解なんですよネ、、、w

当時のわたしってばイッパイボツってたよなぁ。。。

     f:id:chumic:20190807213553p:plain

 

話しを戻します!(笑)

  

読み切りはズバリ!

主人公キャラクターを立てるためだけのエピソードを用意して

シンプルに言えば次が見たくなる、

その主人公にまた会いたくなる様に描くと良いです!

じゃあ登場人物は何人がいいの?と聞かれれば

私が教えているのは

3人+マスコットキャラクターの構成です。

 

正確には主人公ヒロインライバルまたはです。

この構成がシンプルで読者にも優しいですし解りやすくかけますヨ!

わたしが賞を取った作品も、デビュー作品もこの構成で描きました^^

初代担当様よ、、ありがとう!(笑)

 

デビュー後、週刊連載を狙っていたわたしは、アシスタントをしながら、次の週も会いたくなるような主人公、読者が好きになってくれるような主人公を!と意識してキャラクターを描いていました!

 

マスコットに関しては、

下記のプリントでも書いているのですが、

主人公のペットであったり、ロボットや妖精であったり、場が和むキャラクター!

無口な主人公の場合、話が重々しい場合、設定が難解な場合などに読者に解りやすく説

明できるナビゲーション的なポジションで登場させると良いですネ!

あとは、、最後の落ちに関わるとか!

(実は敵でしたとかねw) ←わたしこういうの好きです(笑)

 

ちゃんと物語の中での役割があるのならOKってかんじですネ^^

必要性がないなら無理矢理に出さなくてもイイヨw

 

 

そしてわたしが作品を描く上で

大切だと考えていることについては、、、

細かいテクニック的なことはホント沢山あるんですが、

一番はやっぱりコレだなってのがあるんです。

 

 

あるんですがーーーー!

ゴメンなさい!

 

今書いてたのを読み返すと凄く長いので、

次回、またこの続きを

こちらのブログにて書こうと思います!

 

ではここからはきっとお待ちかねだったでしょう!^^

先日回収した生徒さん達の課題なかから優秀な作品を

掲載していきたいと思います!お待たせですーー^^!

 

      f:id:chumic:20190807221601p:plain

 

ちなみに今回掲載している課題は

「あなたの漫画の登場人物紹介」と言う名前の授業での課題です!

 

下記がわたしがその授業で生徒に配っているプリント! ※一部です。

では、

ドオゾォーーーーー!

f:id:chumic:20190807183254j:plain

ハイ!

つぎーーーーーーー!

f:id:chumic:20190807184008j:plain

もういっちょーー!

こちらはこんな風に描いてネ!っていうお手本ですね!

f:id:chumic:20190807183548j:plain

キャラ描いてもらって、5W1Hで何をするのかを確認!

そして相関図!

f:id:chumic:20190807183831j:plain

 きっと楽しいであろう相関図!

キャラの関係性を描きだすことの大切さ!

客観的にもみれるから、このアウトプットは必要ダゼ!

 

f:id:chumic:20190807191431j:plain

設定はガチで描くの楽しいナw

わたしのはこんなカンジです^^

      f:id:chumic:20190807222238p:plain

 

ではでは!お待たせしました!

生徒の作品ですーーー!

楽しんでくださいネー^^  ※許可済みです!

 

ドーーーーゾーーーーー!

f:id:chumic:20190807184805j:plain

 

 

ああ、、ウァームがすごくカワイイ。。

ウァームのために頑張る千里達の活躍を読みたい。。

f:id:chumic:20190807184828j:plain

 

f:id:chumic:20190807184940j:plain

鎖の奥の黒い空間、、瞳、、色々気になる。。

そしてラストは、、

f:id:chumic:20190807190010j:plain

ベタ多目で密度の濃いこのミステリアスな雰囲気、4人が重なる構図、

とても良いです。。。

 

最後のこの絵はですね、

あなたのコミックがもし発売されるのなら

どんな表紙にしますか?という内容の課題です^^

今回の記事のタイトル絵にもさせてもらった素敵な表紙です!

 

彼女はね~すごく伸びましたヨー!

前期の最初から個性的な絵を描ける子だなーと思ってましたが、

最近メキメキとその個性に磨きがかかり

こんなステキな作品を描いてくれました^^

 

 

死神のグリム人外のウァームも

人の瞳ではない異様な妖しさがり、ミステリアスさも満点かと。

この表紙でコミックス出てたら即買いですね^^!

 

 

ドンドンいきますネ!

 

スンゴイのが!

無類の表紙が来ちゃいますので、

最後までお楽しみに!

では、ドウゾーーーーーーーーーー!

 

f:id:chumic:20190807193307j:plain

ネ、、、

もうイイカンジでしょ。。

キャラの線をカラーで描いてくれてるんですよ~!

字も綺麗だし、説明もキャラの絵も見てて楽しい^^

f:id:chumic:20190807193509j:plain

こんな相関図や舞台設定を目の前にすると

はやくこの世界の物語りが見たいと思っちゃいますよネ^^

 

f:id:chumic:20190807193952j:plain



そして最後は、先程も説明しましたが、

あなたのコミックがもし発売されるのなら

どんな表紙にしますか?という課題です。

 

彼女が描いてくれた表紙はこうなりましたよ!

 

f:id:chumic:20190807194326j:plain

漫画のタイトルは

『星降る夜に』

エトワールの周りに降る星の個性的な表現と色合い

空に重なる深海のように綺麗な青

繊細なカケアミ、ナワアミでの演出で無類の綺麗さです。

 

ネ!

ドチャクソ素晴らしいでしょ!

 

      f:id:chumic:20190807223632p:plain

これを教室でみたわたしはですね。。

大興奮でしたヨ。。

 

コレ!どうやって描いたの?!

コレは?!アレは?!なんて

わたし、、テンション上がちゃって、

教室で彼女にガンガン質問してたのを覚えています。 ←落ち着けわたしw

ウルサイ先生でゴメンよ(笑)

 

      f:id:chumic:20190807224832p:plain

タイトルのフォントも凝ってて、

印象深いとても素敵な作品です。

この表紙で本屋さんに並んでたら目にとまりますよネ。。

彼女のコミックス出たらわたし、絶対2冊購入です。

観賞用と保存用!^^(笑)

 

今回紹介した二人の生徒さん達

とても個性的でしたよね^^

よく頑張ったネ^^!!

 

彼女達の他の作品も沢山ステキなのがあるので

コレからもいっぱい見てほしいです!

 

 

でで。。次回はですね。。

わたしが作品を描く上で大切だと考えていることについて

あらためてお話ししたいと思います!

引っ張る形になってゴメンナサイ!^^;

 

他の生徒の登場人物紹介、相関図、設定、コミックの表紙も今日、

ガンガンスキャンしたので(笑)

イッパイ掲載する予定です!

優秀な生徒達の作品の掲載お楽しみに!!

 

今日も最後まで読んでくれて

ありがとうーーーーーー^^!!!

 

 

 

 

お・ま・け!

先日行われた穴吹祭で手に入れた生徒のアイテム!

ステキでしょ^^

もっとマネーを持っていけば良かった。。w

一部の生徒さんのは即完売してたので、

次回は先生の特権で事前予約シヨウカナトw ←ズルイ!(笑)

f:id:chumic:20190807225914j:plain

 

ここまでお付き合い頂いた皆様!

良ければ他の記事も読んで頂ければ嬉しいです^^

 

ちなみに下の記事は、編集さんに怒られた話し↓(笑)

www.chumic.fun

www.chumic.fun

www.chumic.fun