エースの存在、その効果は絶大である! 

f:id:chumic:20190623142705p:image

わたしは彼女の作品を見るのがとても楽しみでした。授業のたびに打ち合わせして、どんどん上手くなる彼女の姿に、一生懸命マンガを描いて賞取りを目指していた昔の自分を重ね、感慨深いものを感じていたました。 先日、学校に今年の3月に卒業したその彼女が作品を見せに来てくれたのですが、3カ月ぶりに会った彼女にはやはりありましたね。。。「才能」というものが。

 

 

皆さんコンバンワ!

      f:id:chumic:20190623202643p:plain

現在公開中の映画「プロメア」を1年生の生徒さんに、

ガチのオススメ映画として紹介され

いつ行こうか迷っているわたしです! ←スパイダーマンも今月ナノヨ!(笑)

ゴジラも楽しそうだし、、

ああ、、時間とおサイフに相談しなきゃな。。とw

 

話しを戻します! ←イロイロ書きたいことがあって話しが渋滞w

 

彼女と会ったのは3カ月ぶりなのですが、

この会っていない期間に彼女は作品作りに苦労しているような感じがして

実は心配していたんですよね。。。

あ~声かけたいなー。。。

どうしよかな~。。

今は上向きになってきたかな~。。なんて。。

    f:id:chumic:20190623202855p:plain

 

でも、結果、彼女はちゃんと描いてました!

しんどい時も実直に描き続けていて

見てほしいって連絡が来た時はホント嬉しかったですねぇ。。

   f:id:chumic:20190623203058p:plain


 読ませてもらったその作品ですが、

たったの3カ月なのに

短期間で背景の切り取り方、

配置、キャラの線、情報量などなど、、

濃密にレベルアップしていてですね。。

わたしはその成長が嬉しかった!

 

きっといっぱい描いて頑張ってたんだろうなぁ。。

 

ネームって自分との戦い!

キャラクターと向き合い、頭が沸騰するくらい知恵をつかい

脳ミソフル回転で煙りがでるくらいガムバッテ、読者に解りやすくかけてるかな? 

独りよがりになってない? などなど。。

クエスチョンをいっぱい引き連れて行進している状態になるんですよ!

 

ちゃんと物語りを着地させるため、そんな状態を解消するために

人に読んでもらうのですが、

ナカナカにマンガの知識を持った人って周りにはいないし、

見せる人を間違うと更にボロボロになるので 。。

↑わたしは昔、友達に見せまくって、返って頭が混乱して良い結果にならず

頓挫した作品があり、それ以来、無作為に見せることを禁止しましたw

 

彼女もイロイロ乗り越えて、

一生懸命に描いて前に進んでいるのかと思うと

胸が熱くなりますね。。

 

頑張らないといけない時に

ちゃんと頑張れる。

 

やっぱりこれって才能の一つですよね!

見せてくれた作品の結果は来月号の花ゆめとなり、

賞の発表が今から楽しみなわたしです!

     f:id:chumic:20190623203332p:plain

            目指せナンバーワン!!

 

さてさて!

前回の記事でも書きましたが、

1年生に出している課題のプリントが

ハイレベルでわたしの手元に戻ってくる現状について! ←どんな言いまわしだヨw

 

まーーー今年の1年生は

毎回いっぱいでるわたしの課題を喰らいついて

ホントに一生懸命仕上げてきくれる!

 

こんなに頑張って仕上げてくれてるのに、

見せない手はないんだ!

絶対!

見せるべきなのだ!  ←どうした。。急にハイテンション(笑)        f:id:chumic:20190623163750p:image

 

今回お見せする作品は、

マンガの「描き文字」をテーマとした授業で描いてもらった作品です!

ちなみに「描き文字」はマンガの中でもとても大切な演出方法で

作家の個性、センスが出ちゃいますネ!

荒木先生の有名な描き文字「メメタァ」なんか最高ですよネ!

 

あった方が良いその描き文字!

まずはわたしの描き文字から!

鬼山田レレミとうどん魔の対決するシーンから!

流れで

描き文字がないバージョンを見てください!

ドウゾ!

f:id:chumic:20190623171942p:image

ここです!

f:id:chumic:20190623172215p:image

上記が「描き文字」がないバージョン!

うん。。。

まー。。うどん波だけでも

見れるっちゃー見れちゃうかもだけど。。

 

次はあるバージョン!

f:id:chumic:20190623172806p:image

ここです!

f:id:chumic:20190623172951p:image

f:id:chumic:20190623174918j:image

上記が「描き文字」があるバージョン!

あった方がやっぱり迫力がありますよネ!

ちなみにわたしは下記のような感じで

意識して「描き文字」を描きますヨ!

f:id:chumic:20190623173411p:image

f:id:chumic:20190623175138p:image

 

ってなカンジです!

奥が深いぜ描き文字!

 

生徒の作品をはやくみたいって声が聞こえて来そうですネw

ちゃんと載っけますヨ^^! ※名前を記載している生徒さんは許可を得ています。

 

では!

連チャンで

ドウゾーーーー!

f:id:chumic:20190623175746j:image

f:id:chumic:20190623202302j:image
f:id:chumic:20190623202259j:image

 

 

良いですよね~^^

彼女の描く絵は華があり、スゴクカワイイですよネ!

わたしはこのツネ子とツネ吉が大好きで、

かわいくてかわいくて、、

マッタクモウ!!!

たまりません!(笑)

1枚目は、わたしのキャラクター、アナキンからラブレターを受け取ったツネ子という

設定です!3パターンまで連作となっていて、面白い!

カラーも上手いし短い間でガンガン伸びてます!

期待しております^^

 

続いて彼女の作品も!

f:id:chumic:20190623180505j:image

f:id:chumic:20190623180539j:image

f:id:chumic:20190623180556j:image

どうですか!

彼女は色んな角度から絵を切り取ることが出来ていて、

構図のセンスも良い!

ちゃんと自分のキャラに落としこんでて上手いですよネ!

他の課題でも彼女の描くキャラクターは活き活きしてて

お手本としてクラスのみんなにも見てもらったりもしてます。

日常の何気ない仕草や、キャラクターの描きわけも上手なんですよー^^

 

見せたい子はまだまだ!

 

f:id:chumic:20190623181431j:image
f:id:chumic:20190623181427j:image
f:id:chumic:20190623181435j:image

彼女は前回の記事でも紹介しましたが

ホント、ハイアベレージで良い作品を仕上げて来てくれます。

彼女の作品は刺激的で見ているわたしもすごく楽しくなります!

この表現力を持ってマンガを仕上げて来てくれれば、

きっと良い結果が出そう!

期待は膨らむばかりですが課題がいっぱいだそうで、無理はいえませんネ^^;

 

最後に!

今回の「描き文字」の課題を出してくれた中で

わたしが一番好きな作品を見てほしいです!

めっちゃ頑張ってくれてます!

スバラシイです!

それでは、、

ドウゾーーー!

 

f:id:chumic:20190623182907j:image

このキャラクターはモルフォという名前!

カッコいいでしょ!^^

f:id:chumic:20190623182917j:image
f:id:chumic:20190623182910j:image

1ページ使っての描き文字!

f:id:chumic:20190623182914j:image

描き文字にパースがついてる!上手い!!!

こういうのが見たかった!!コツを掴んで欲しかった!!

もうガッチリ掴みましたネ^^!

 

彼女の描く男の子は色気や雰囲気があって

カッコいいんですよネ!

なんというか、、

人を魅了する「魅せる絵」を描くセンスがあり、

構図も大胆でとても面白い!

 

難しい角度の絵にもガンガン挑戦してて

彼女が描く課題はホント楽しみで、ワクワクして待っています。

打ち合わせをしても引き出しが多く、お話も楽しくて気がつけばあっという間に

時間がすぎちゃいますネ(笑)

 

わたしの授業でも何気ない話しもメモをとったりしてくれて、

とても勉強化で一生懸命!

センスも才能もある彼女には上手くいってほしい!

全力で力になっていきたいと思ってます!

     f:id:chumic:20190623205346p:plain

 熱い!

なんだか書いてて熱くなってキタ!

てか、、

クーラー切れてるw 

 

冷静に考えてみるとですね。。。

こちらのブログで紹介しているエースクラスの子達が一生懸命描いて、

どんどん周りを引っ張っていって、

クラス全体の絵のレベルが底上げされているような気がします。

毎年みてきても、エースクラスはクラスに一人いるかいないかです。

 

それが今年の1年生はこの時期で何人も。。。

偶然にも同じタイミングでこの学校に入り、クラスメイトになって

同じ環境で成長していける。。

こんな素晴らしい環境はそうそうないです!

 

もしわたしが同じ時代に生まれて、このクラスに入っていたら。。。と

想像してみると。。。

これ。。

ガチで最高の環境じゃんか!!って

感じてると思う。。

わたしがもう一回学生するのは大変だけど、

ズバリ羨ましいw

     f:id:chumic:20190623205223p:plain

 

ナンダカ今回はいっぱい書いちゃいましたが

クラスには頑張っている子がまだまだ沢山いるので

またガンガン紹介していきます! ← 許可はちゃんと取った上でネw

 

今日も最後まで読んでくれてありがとうーー!!