プロってナニ? ホンモノってナニ?

f:id:chumic:20190726140505j:plain

毎年この時期のなると、前期のマンガ授業の成績表をつけているのですが、現時点で2年生はナントカ8割ほどかな?(笑)  採点し終わったカンジ!  

1年生の前期の成績表は手元のある課題からドンドン採点してますが、もうブッチギリ

でイイ点数が出そうな子がいえ?、、マジで⁉︎と

ただただ驚嘆するわたしです(笑)

皆様コンバンワ!

     f:id:chumic:20190727195716p:plain

そして課題が終わった生徒のみんな!

お疲れ様ヨーーーー^^!

 

きっと課題が終わった時は、、こんなカンジかなーとw↓

     f:id:chumic:20190727195831p:plain

 

そして気分的にコウ!w

     f:id:chumic:20190727200134p:plain

       夏休みじゃワッショーーイの図(笑)

 

ホント終わった生徒さんたちはお疲れ様ヨ!^^

まだの子。。ガンバレ!!!

 

そしてまたわたしは成績をつける!w 

 

わたしが生徒を評価する最大のポイントは

授業で教えた内容をどれくらい理解しているか!です。

課題で上がってきた作品の内容を見て、それを判断します!

    f:id:chumic:20190727200713p:plain

 

コマ割りの課題の採点なら、見せコマ、引きコマ、めくりコマ、見開きなどが意識して

描かれているかなどですネ!

 

教えたことを理解して、それが作品の中で活かされる!これでワンセット!

プラス、そこで生徒個人の独創性、書き込み量、ペン入れ、ナドナドで

細かく点数をつけていきます!

 

 

あっ!あと、大事なことがあります。

出されたお題や、プリントに描いたルールをちゃんと守れているか! ←まぁ基本なんですけどねw

これはもし、卒業後プロを目指してしてやっていくのであれば

クライアントからお願いされた内容を理解して、相手が求めているものを描かなければならい。

理解できず、勝手に要求されたもの以外を自己解釈で描いてたりしちゃ

スペシャルにマズイです。

↑次から仕事来ません。

     f:id:chumic:20190727200824p:plain

 

わからないことはちゃんと確認して描く。

要求されたことをちゃんと押さえつつ、自分にしかできないオリジナリティを出す。

 

要求に答えて、プラス1の仕事が出来てこそ本物、プロ。

わたしが常日頃から思う「プロ」としての定義はコレです。

 

受け付けのオネーさんから役所の職員さん、清掃員さん、飲食屋さん、

これはどの職業の人を見てもそうであり、そのプラス1が出来ている人が本物だと

わたしは思っています。

気遣いであったり、気持ちのこもったサービスであったり、個々の職業で違いはあるけど本物の仕事って人の気持ちを動かす。わたしはこれを心がけて授業を創っています。

 

ウッ。。

ウウ。。。

ウーム。。。。w

 

上記の文面は夜中に書いてたんだけど、今朝続きを書こうと読み返すと、、

ハズイナーーーーwww

     f:id:chumic:20190727200900p:plain

 

書いてる時にね、中学からの大好きな友達がブログ読んだよーって

20年ぶりくらいに連絡が来て、、、

嬉しくてテンション上がっちゃってナンダカいっぱい書いちゃった(笑)

思う気持ちはホントだから消さないけどw

 

まー

4月から今まで見て来て、1年生でもうコレが出来かけている逸材がいるので

わたしの授業づくり、アドバイスも熱心になるってわけです^^!

 

成績表の話からだいぶズレータけどw

 

兎に角!

一生懸命描いた子はちゃんと評価しないといけん!

頑張っている子にちゃんとチャンスが訪れるように

伸ばさんといけんのんじゃーーーー!!

↑何弁だ?www

      f:id:chumic:20190727200950p:plain

 サテサテサテ!

ハヤク生徒の作品を見てもらわんと!(笑)

 

前回告知していた生徒のインタビューマンガの掲載はというと、、、

スキャナーで取り込んで、見やすく加工するのに時間がかかっており、、

次回にしようと思います! ← ゴメンネ!^^;

楽しみにしてくれた方!もうちょいマッテテ!

 

今回は続々と上がってきた課題の中から

優秀な作品を掲載していこうと思います!

 

それでは、、、

ドウゾーーーーーー!

f:id:chumic:20190727110529j:plain

f:id:chumic:20190727110607j:plain

 

 前回の記事でも説明した、コマ割りの授業で出した課題ですネ!

どうですか。。

うさぎパイにされそうになっている

ピョン池の大ピンチを救う、アホタレうさぎさん!w

 

もーーーー

バッキバキの

ドチャクソでカワイイでしょっ!w

絶対に次のページを見たくなる「引きコマ」も上手いし!

発想も独創的でオモシロイ!!!

 

マダマダあります!

 

f:id:chumic:20190727110650j:plain

f:id:chumic:20190727110804j:plain

「じゃあ遠慮なく。。。」からの

スーハー吸い込み!!

ガチで笑ったワーwww

 

「天狗がイイねが欲しくて暴れてる」。。ですよ

こんなセリフわたし絶対でてこんしw

 

これがセンスですネ^^!

描き文字の「ピョイーーーン」とかもスバラシイ!(笑)

 

「ピョン池、鬼切丸とランチいってきまーす」とかw  

さらっと描かれてるコラボ、凄く嬉しい^^

サービスも満点だ^^!  

 

この生徒さんのインタビューマンガも掲載予定!

まーー内容も面白くて、カワイクテwカワイクテw 

お楽しみにー^^!!

 

イケイケゴウゴウーーー!

f:id:chumic:20190727133551j:plain

f:id:chumic:20190727133730j:plain

赤ちゃん忍者の 忍五郎!

イカすゼこのカワイさ!w

 

この生徒さんは韓国の方なんですが、このセリフとか間とか!

日本のマンガをちゃんと勉強して描いてきてくれてて、毎回ペン入れもしっかりやって

くる頑張り屋さんです^^!

f:id:chumic:20190727134232j:plain

f:id:chumic:20190727134256j:plain

彼は「ボケ」「ツッコミ」という日本独特の笑いの文化にも知識があり、

それを取り入れて、このキャラは強めのツッコミは違いますね、、

淡々とツッコむカンジですね、、、とかしっかりキャラの性格を踏まえたセリフをかけ

るんですよ。。

これってナカナカにスゴイ!

キャラのことを掴めてないとこんなことは言えませんからネ^^

 

そしてですよ、、この見ていただいてる彼の上記の作品、、

ナント、、

全部ペンで一発描きなんですよ。。。

 

下描きなしでココまでかけるのは素晴らしい!!

↑わたしは迷い線がキライだから

きっちり下描きする派です(笑)  ←一発描きなんて怖くてムリデスw

これも才能ですネ!^^

 

他にもイッパイ彼の優秀な作品があるのでまたお見せしますヨ!

 

ここからは新たに提出されてきた、4コママンガをお見せします!

行くぜドドドーーーーーーン!

f:id:chumic:20190727140433j:plain

f:id:chumic:20190727141156j:plain

殺し屋の蝶人モルフォ!

蝶になってプリンの食い逃げ(笑) 

手当が下手な青也!w

どれもキャラクターの日常が切り取られていて、オモシロイですよね!^^

f:id:chumic:20190727185430j:plain

f:id:chumic:20190727185524j:plain

迷子のモルフォに、休日、ゲームでビビるモルフォ!(笑)

殺し屋なのに、

お茶目でカワイイじゃないかwww

 

最後のコマ、バラけた蝶の「なんだー!」ってのが好き(笑)

 4コマ難しい!大変だったー!って言ってましたけど、

よく出来てる!

わたしは純粋に楽しんで読んじゃったw ←ソレ読者じゃんwワハハw

頑張ったネ!^^

 

 

マダマダイクゼーー!

ドウゾーーーーー!

f:id:chumic:20190727190910j:plain

f:id:chumic:20190727190952j:plain

エトワールの朝の風景!

サーモン大好きエトワール!。。。カワエエ!!!

最後のコマの頭にのってるミニクーリエも

ドチャクソカワエエ!!!

タマランナーーw

 

ああ、、この子ら全部

ガチャガチャで発売されんかなー。。

きっと何回でも回すゼ!!

かぶってもイイんだ!(笑)   ←マネーがフッ飛ぶケドw

f:id:chumic:20190727191730j:plain

f:id:chumic:20190727191759j:plain

実験のしすぎで子供になったシュヴァルツ!

休日も実験です! 日常がちゃんと切り取られてますよネ^^

こういうのを見るとドンドンキャラに愛着が湧いてきちゃいます!

 

そして

最後は詩的な4コマ、、

これ、、イイですよねぇ。。。

彼女の独創的な世界、、独特の雰囲気、、

彼女のイイとこがいっぱい入った4コマです!

 

とても気に入ってたので今回の記事のタイトル絵にさせて頂きました!

カラーで仕上げてきてくれて、スゴク綺麗。。

頑張ったネー^^!

彼女の作品も、皆さんにお見せしたいスンゴイ綺麗なカラーがいっぱいあるので

楽しみに待っててください!

 

 

いあーー今回もイッパイのっけたなーーw

生徒の作品、如何でしたでしょうか!

楽しんで頂けたならわたしも嬉しいです^^

      f:id:chumic:20190727202444p:plain

 

ソシテ!ソシテ!

 

次回コソ!

 

今度コソ!!

 

読み応えバッチリのマンガ!

生徒自身がインタビュアーとなり、自分の作ったキャラクターにインタビューする

前期授業の最大のハイパードチャクソ激ムズ課題! ←生徒は阿鼻叫喚(笑)

「インタビューマンガ」を掲載しますので、

スペシャルドチャクソお楽しみにーーー!!!

 

ヤルヤル詐欺にはならない予定!← 一回とばしたからナーw

スキャナーで作品の取り込み&画像の補正祭り、

ガンバリマスヨォォーーーー!(笑)

       f:id:chumic:20190727202745p:plain

 

今日も最後まで読んでくれて

ありがとうーーーーーー!!!

 

 

 

ヨケレバ他の記事もよんでネーー^^ノ

 

www.chumic.fun

www.chumic.fun

  

www.chumic.fun