練習しちゃう? キャラの登場シーン!

f:id:chumic:20180329105749p:plain

作品を描いている皆様、キャラクターを登場させるシーンって悩みませんか?!どんな風に登場させればキャラが立つのか。。。わたしは物凄く悩みます! なんか、リアルと一緒で第一印象ってとても大切だからメッチャ悩むんですよね(笑)

 

ましてや

ましてや

主人公の初登場シーンとなると

それはそれは

難しいw

 

 

なんど作品を描いてたって

悩むもんは

悩むw

     f:id:chumic:20180329113632p:plain

            ↑ 毎回ムズイぜの図(笑)

 

冷静に考えて

何度も描いてムズイって、、

わたしのやり方がわるいのか?

って思ったりもするけれど

 

いやw

みんなだってきっとそうだ!(笑)

主人公の登場シーンは

みんなむずかしいんだ!!

違うよって方ゴメンナサイw

(巻き込み巻き込みw)

 

 

今日はそんなキャラクターの

大事な大事な

初登場シーンをテーマに

記事を描いていきたいと思いますヨ!

        f:id:chumic:20180329115927p:plain

             ↑ 期待値アップ中の鬼切丸(笑)

 

改めて説明させて頂きますと

初登場シーンは

キャラを立てるために

あ~でもねー

こ~でもね~

様々な演出を考えるところなのですが、

一度に全部の要素を教えることは難しいので

生徒さん達にも

練習としてやってもらってる

こちらの方法を紹介したいと思います!!

 

 

とてもわかりやすく!

 

ごくごくに自然に!

 

自己紹介も!登場も!!

 

オートで出来ちゃう!!!

 そんな方法があるんですよ!!

 

 

デカい文字大げさにかいてますが、

もう、、タイトルで

ばれちゃってますかね(笑)

 

それは

転校生の登場シーンです!

しってた?wゴメンナサイ(笑)

       f:id:chumic:20180329121818p:plain

         大事なとこなので文字大きくしてみました(笑)

 

 

転校生の登場シーンは

読者にキャラクターを紹介出来る

とてもわかりやすいシーンとなってますので

マンガを描きはじめの方!

コツが良くわからないって方!

もう。。何かいていいかわかんねーっ!

ムキーーーーーーっ!って方!

 

肩の力を抜いて

描き描きしてみてほしいなと!

 

ではまずは説明プリントを

ドウゾ!!

f:id:chumic:20180329123719p:plain

 

 次に仕様の説明プリント!

ドウゾ!

f:id:chumic:20180329124322p:plain

 あくまでも練習ですので!

転校生のキャラはなんでもかまいません!

 

「ドコドコ高校から転校してきましたマルマルです。」

「皆さんよろしくお願いします。」

 

セリフはこれだけ!!

       f:id:chumic:20180329200153p:plain

                少なっw 

 

魔王が転校して来てもいいし!

閻魔大魔王が転校して来てもいい!

イケメンヴァンパイアが来てもいい!

 

セリフもアレンジOK!

 

例えば、お殿様が転校してきて

クラスメイトの前にたち

頭が高い!

っていきなりブッこんでもいいし(笑)

 

イケメンだけど

いろいろ残念な

ヴァンパイアが自己紹介して

美少女限定で血の提供をお願いして

総スカンを食らったりしてもいい(笑)

 

かなり自由なカンジですねw

       f:id:chumic:20180329192204p:plain

             ヴァンパイアたのしそうだナ(笑)

 

ちなにみ下記の画像が

わたしのお手本です

ドウゾ!

 

f:id:chumic:20180329192343p:plain

 

f:id:chumic:20180329192432p:plain

わたしの

「転校生」登場シーンはこんなカンジです^^

鬼山田レレミちゃんが火の玉に乗って

わたしの母校である香川県立飯山高校ぶっ壊して

登場するシーンですネ!

 

わが母校よ。。。

なんか。。。スマヌ。。。w

校舎ぶっ壊したけど、、

描いてて、超楽しかったよ、、、(笑)

     f:id:chumic:20180329192848p:plain

            ↑ 怒られそうだな(笑)

どうですかみなさん。。

 

マンガとはいえ、母校壊しといて

どうですか?っていわれてもアレだけどw

賑やかでたのしそうでしょ?(笑) ←自分で言うなw

 

こちらはわたしの授業の中でも

かなり好評だった授業!

 

ちなみに

高校生にも行ったことのある

この「転校生」の授業なのですが、

なんとなんと!!

はじめてマンガを描くっていう生徒さんも描けましたヨ!!

しかも面白かった!

 

3ページという短いネーム(設計図)なので

比較的簡単に描けちゃうと思いますので

是非是非チャレンジして

コツを掴んでくださいネー^^

 

描いてるうちに、

絶対上手くなりますから!

       f:id:chumic:20180329200555p:plain

        ↑ こんなカンジで! ←どんなカンジだ(笑) 

 

最後まで読んでくれて

ありがとーーー!!!