空想してから描いてください 

f:id:chumic:20180327223902p:plain

わたしは話しを創るのが好き! ペン入れも好き! ベタを塗るのは超たのしい!!

画面が締まってカッコよくなるから! ウムム。。改めて考えるとマンガを創る時には

大好きな工程がいっぱいありますネ!

 

わたし、

そんなマンガ創りの工程の中で

超ダイスキな工程があります!

 

きっと

作品を創ってるみんなも

好きなんじゃないかな?

設定を創るの!

 

空想にふけるのが楽しいっていうか。。

自分のマンガの世界がドンドン広がって

超たのしいんですよネ~!

     f:id:chumic:20180327230754p:plain

             ↑よだれよだれ(笑)  

 

わたしは昔から作品を創る際に

ノートにその作品のタイトルを書いて

メチャメチャ設定を描いてました!

 

主人公の必殺技とか! 

(↑名前とか考えるの超たのしい。。)

 

特殊な能力とか! 

(↑能力を考えるの超楽しい。。)

 

魔法のアイテムとか! 

(↑これ一個ではなしかけそう。。ああ超たのしい。。)

 

敵の四天王とか!(笑)

読み切りで四天王なんかでてこないけどw

     f:id:chumic:20180327232244p:plain

 

超たのしいわけですよw

設定を考えるのって!

生徒さんたちへのお手本用を創っている今でも(笑)

編集さんの中には一緒に必殺技の名前を考えてくれる方もいて

打ち合わせの時に盛り上がって

スゴク楽しかった思い出があります^^ 

  

ですから生徒のみんなにも設定創りを楽しんでもらいと思い

フォーマット的なプリントを創って

自分のマンガの舞台設定なんかを描いてもらっています。

 こちらがそのプリントです!

 f:id:chumic:20180328000708j:plain

上記のプリントの枠の中に絵を描いてもっています^^

 

ちなみにわたしも生徒と同じ課題をやるので、、

もちろん描いてますw

わたしが描いてた設定はこんなかんじです!

 

ドウゾ!

 

 

f:id:chumic:20180328000454p:plain

上の絵を解説させて頂くと、

地獄を舞台にしたマンガを描きたいなぁ~

それじゃあ閻魔様がいる館、、、描こう!  ←1コマ目w

地獄には地獄の犬がいてそいつらを従えた鬼がいて、、、

よし描こう! ←2コマ目w

地獄警察って機関があり、その警察は何か仕事をしてそうだぞ、、

よしイメージを描こう! ←3コマ目

地獄犬の間で流行っている本とかあったらおもしろそうだな、、、

よし描こう!WANWANだ! ←4コマ目 有名な女性ファッション雑誌的なw

ってなかんじです(笑)

 

わかる。。。

去年かいたお手本資料だけど

わたしが、、、

がっつり

たのしんでるのが!(笑)

 

     f:id:chumic:20180328001541p:plain

う~ん、、

設定ばかり描いても、、、

マンガを描けよって方

いるかもしれませんね


だいぶん昔の話しですが
ある方との打ち合わせの時
わたしの創っているスッゴイ量の設定を見て
読み切りなのに
設定を創りすぎてもねぇ~・・
とか言われたことがあります(笑)

 

色々な意見があり

作品創りにも各々考えがあるものですが、

 

わたしは設定創りという

作家だけが

空想して楽しめる

自分自身への最高のエンターテインメントを

続けたいと思っております。

 

人が何と言おうと

たのしい!

わたしの原動力だから(笑)

 

もっと言うと

そこには原石というか、、

作品を創っていく

未来があるって思います。

 

大切なことは

まずは自分が楽しむことであり

その設定の中から

大事なところをピックアップして

わかりやすく面白いところを

たたき上げて

エンターテインメントする!

 

最後は作品を読んでくれる人のことを

楽しませるって気持ちを忘れなければ

それでよしって!

 

アレレ。。

なんか

熱い!

読み返すと熱いなw

       f:id:chumic:20180328005121p:plain

          ↑夜中の魔物がそうさせるのか(笑)

深夜に書いたラブレターかw

今日も最後まで読んでくれて

ありがとーーーーー!!!

 

最後に!応援してくれている方!

 

頑張りますのでこれからも遊びにきてくださいネー!^^ノ