友達に なる方法

f:id:chumic:20180405094758p:plain

いきなりですが、みなさんは日頃友達と何をして遊んでますか? 今はそんなに遊ぶこともなくなりましたが、わたしの学生時代は毎日友達とゲーム三昧でしたヨ! バルーンファイトでお互いの風船を割りっこしたり、マリオカートでお互いの風船を割りっこしたり、、てアレレw なんか風船を割っこしてばかりだゾ(笑)

 

わたしは任天堂のゲームが大好きで今はスプラトゥーン2に大ハマり!

煽られても冷静に!をモットーに ←なんだソレ(笑)

愛用のジェットスイーパーで、ガンバッテ塗り塗りしてます!w

 

スプラ2やっててまた思ったんですが、任天堂のゲームって物凄い中毒性がありますよね。。(風船はでてこないけれどw)

 

これであの大好きなスマブラなんかが来たら。。。トゥーンリンクで走り回れる日が来たら。。ああ。。

超ヤバス。。。

f:id:chumic:20180405115325p:plain

    ↑ わたしはどうなるの?の図 

 

どうもなんねーヨ(笑) ってなんか!

もう話が脱線しているじゃないか!!(笑)

       f:id:chumic:20180405115755p:plain

             脱線と修正はお早めに!(笑)

 

いくぜ!

本線だ! 

↑何の意気込み?(笑)

 

今回は

前回のテーマである

「友達」をキーワードに

続きを書いていきたいと思います!

 

前回読まれてない方はココからドウゾ!↓

 

www.chumic.fun

 

アイデンティティーを創り、

キャラを知って

一段階目の深掘りをした後は!

 

いよいよ!

2段階目!

 

マンガを描き始めたばかりの方も

もう描いてる方も

 

みんなはコレ。。。

やってるかな?

    f:id:chumic:20180405123220p:plain

 

キャラクターと

会話すること!!

 

あなたは

自分の創ったキャラと

お話しをしてますか?

 

 

・・・・

 

・・・・・

 

・・・・・・

 

・・・・・・・は?

       f:id:chumic:20180405124245p:plain

ってなった方!

そのリアクション

大正解だと思います!(笑)               

 

生徒さん達にこのお話しをしたときは

大体の子が

「この先生。。ナニイッテンダ?」

     f:id:chumic:20180405130021p:plain

ってカンジですからw

 

わけわかんないって方にも!

今回だって!

あっしがちゃんと説明させて頂きますぜ! ←ダレなの?w 

 

リアルでは

人と会話して、コミュニケーションを取ることで

その相手を理解し

より深く知ることが出来ますよね!

 

何気ない挨拶や、日常会話のやり取りからも

その人の性格や口癖、雰囲気などがわかり、より深く知ることができます。

 

これって、

マンガのキャラクターにも

ガッツリ!ドンピシャで!

 

ガチガチに!

 

共通してます!!!

       f:id:chumic:20180405130246p:plain

大切なことだから

2回言いますネ!

 

自分で創ったキャラクターと

会話をするんです!

 

創ったキャラのセリフ回しが

どこか台本のようだったり、

思った以上にセリフが出てこなかったりするってこと

ありませんか?

 

そんな場合は、キャラの配置や設定に無理があるか、

キャラクターを作者であるあなた自身が

理解出来ていないことが

考えられますよ!

 

 

理解するためには

どうしたらいいのか?

その答えが

 

キャラクターと

会話をする!!

なのです!

 

具体的には質問をするってのが

正しいですね

 

質問をすればそのキャラの事を

知ることができます。

 

 

質問によって、

そのキャラの魅力を

ドンドン

引き出す事が出来る!

       f:id:chumic:20180405135337p:plain

 

わたしが行っている授業では

生徒さん達にインタビュアーとなってもらい

自分の創ったキャラクターとマンガの中で会話をして

 

コミュニケーションを取ってもらい

キャラクターを知り

キャラクターを掴んでもらっています!

 

これ。。シンプルでめっちゃ楽しいですよ(笑)

 

自分のキャラと会話するだけ!

落ちとか考えなくていいです!

起承転結・・・ナニソレ?(笑)

良いです!! ←言い切る!!w

 

だって

このマンガを描く目的はただ一つ!

作者がキャラと

友達になってくれればいいんですから^^

 

いあ~~

これってすっごく

ステキな方法だと思いませんか?  ←自分いうな(笑)

     f:id:chumic:20180405142840p:plain

マジメなはなし、

 

みなさん

ちょっと

あなたと仲が良い友達のことを想像してみてください

 

・・・

 

・・・・

 

・・・・・

 

想像しましたか?

 

・・・・・

 

めんどくせーって方は そのまま読んでもOKですよw

 

ホームルームで

あなたがクラスで集めたお金を取ったと

謂れのない疑いを、先生からかけられたとします。 ←(取ってない設定ですよw)

 

想像OKですか?

 

今度は

その時の友達の

言動を想像してみてください。

 

・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

 

何か。。喋ってませんか?

 

何か。。。行動してませんか?

 

リアルでわたしも今想像してます。。。

 

 

わたしが想像した友達なら。。。

 

ああ。。。先生を土下座させています(笑)

ああ。。なんか。。説教もやってるな。。。w

      f:id:chumic:20180405152325p:plain

 

わたしの友達はとても正義感が強い子でして ← 近所の勇紀クンって子を想像(笑)  

あいつだったら絶体絶命のピンチで助けてくれる。

目上の人であろうと間違っていることをズバッと

言うだろうな。とか。。 

 

もちろん喋る子ばかりでもないし、

すぐに行動を起こす子でもないかもしれないけど

 

そいつの事、

知っていると、

描けますよネ!

 

キャラとコミュニケーションを取って、

少しずつでもそのキャラを知って行けば、

そいつが喋る会話も、口癖も自然と引き出すことが出来て、

キャラが勝手に動き出すようになるんです!

 

キャラが勝手に動き出せば、

台本のようなセリフも出ないよネ(笑)

 

友達になれば!

知れば知るほど

想像できるようになりますヨ!

 

 

ではではこの辺で生徒さんに配っている

プリントをお見せしちゃいますネ!

では

ドウゾ!

f:id:chumic:20180405153627p:plain

 

もういっちょ!

 

 

f:id:chumic:20180405155420p:plain

 ラスト!

 マンガの描き方説明!

f:id:chumic:20180405155537p:plain

 

作ったキャラ表から

上記のような質問してもらば良いです^^

もちろん、

この通りに行かなくても良いのです!

 

生徒さんへのお手本として

実際にわたしが描いたインタビューマンガもあるんですが、

そのマンガは

下記の登場人物でのインタビューマンガとなりました。

 

インタビュアー  ← わたし

キャラクター   ← 鬼山田レレミ

 

基本この二人で回して、インタビューは以上ですって

サクッと締めようと思って描き始めたんですが、

まぁ~~~~

予定通りにいかないこと

山の如し(笑)

 

なんも考えずに質問して描いてると

レレミちゃんが好き放題やっちゃう!w

ゲストを勝手に呼ぶし!

建物こわれるし!

なんかアクション始まるし!で

めっちゃ大変でしたw

結果

スッゴイたのしかったけど(笑)

       f:id:chumic:20180405160847p:plain

 

残念ながら

生徒さんの作品は公開できませんが、

ファンタジーあり、ミステリーあり、コメディありと

バラエティに富んでいてスゴク面白かったですよ^^

 

あっ!生徒さんのは無理でも

わたしのはお見せできますんでw

おめーのはイイヨとか言わんよーに(笑)

 

最近はそのインタビューマンガを

このブログで公開するために

せっせと手直ししてた次第です。。w ←今季の授業はよ作れ(笑)

 

 

全2回に分けて長々と書いてきた

この「友達」の記事は

キャラを深く掘り下げるための

考え方と

やり方を書いたつもりです。

 

マンガを描くみんなが、

キャラと会話をし、

徐々にでも自分のキャラを掴めるようになり

友達となり、

勝手に動き回って大変!!っていう感覚を

共有できるとうれしいです!

 

 

長丁場!

今回も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました!

      f:id:chumic:20180405170919p:plain

          ↑ みなさんありがとう!!         

 

次回はですね!

わたしとレレミちゃんとのインタビューマンガを

掲載したいと思いますので

 

楽しみに

待っててくださいネーーー!!!

 

 

www.chumic.fun

 

 

www.chumic.fun