ヤッタぜ!学校の課題そのまま投稿マンガ賞!

ジャンプ+で担当さんがつきました!!!

本来ならもっとはやくお伝えしたかったのですが、、、

それは2ヶ月前、、

3月に卒業したばかりの生徒さんから

スペシャルハッピーな連絡があったんですよネ!

 

在学中に描いた作品をジャンプ+に投稿したら、

賞金も獲得して、担当さんもついた!

 

賞レースのタイトルも

実に清々しいくらい分かりやすいですよ!

 

ズバリ!

「学校の課題そのまま投稿マンガ賞」です!

4、8ページ、長いページの手元に眠っている漫画を

投稿してもらうという。。「世界一投稿が楽な賞」!

ってサイトに説明がありました^^!

 

才能ある作家を見つけるぞ!という意志が感じられる

スバラシイ賞レースですよネ!

 

っていうか。。

 

アレですね。。。

 

挨拶がガッツリ遅れてましたヨ!w

 

皆様コンバンワーー!

今回も頑張って漫画を描いている生徒さんの情報を

お伝えして行きますヨ!

 

では!

話を戻して!w

 

そのジャンプ+の賞レースへ!

 

彼女は

ペンネーム「アマずみ」

作品名「ぼくだけの愛」

 

最終候補まで残り、賞金を獲得して、

詳細は書けないのですが

大ヒット作を立ち上げている有名な編集さんから直々に連絡があり、

彼女の個性的な作家性を認められての

担当編集つきとなりましたァ〜ー!

 

めちゃくちゃスバラシイ!

 

おめでとうですよ!

 

 

 

因みに、、

ジャンプ+といえば、、

 

4月からアニメもスタートしている

エスパーな幼女のアーニャがドチャクソカワエエ

「SPY✖︎FAMILY」

「怪獣8号」

宇宙人や妖怪と戦う私が大好きな「ダンダダン」

「タコピー原罪」などなど

 

ハチャメチャ超絶最強ラインナップな連載作品が集まるWeb漫画サイト!

私の個人的感想ですが、

話題性があり、今一番面白い作品が集まってくる場所的なイメージです!

(私は上記作品、全部コミックスで買ってます!)

 

で!

私はそのジャンプ+での評価の詳細を確認すべく、、

彼女にソッコー電話!(笑)

 

話によると

実はその賞レースに2作品投稿していて、

1つ目が「ぼくだけの愛」

 

そしてWebサイトのは記載はありませんが

2つ目が「にんぎょのいりえでゆめをみる」

という作品。

 

どちらも私の大好きな作品。

「にんぎょ」の方は、、

 

人魚を食べて不老不死となり、愛する家族、友を見送り、

死にたくても死ねない男の一生を

感情を揺さぶる演出で絶望、希望を見事な心情表現で描き上げた

絶対に彼女にしか描けない、面白い作品。

 

シンプルに伝えると

 

傑作です。

 

 

面白いといえば、、

下記の記事で私の「面白い」の定義を書いているので

良ければ読んでやってください。

 

www.chumic.fun

 

 

この作品、

実は何度か雑誌に投稿してもらっていて、

落選する結果となっていましたが

私は落選の結果を聞くたびに、

 

このセンス!この稀有な才能に気づいてくれ!

何故この才能がわからないんだよ!

ガチガチのピカピカの原石でしょうーが!と

半ギレ(笑)

 

在学中の彼女には

絶対に面白いので諦めることなく、直ぐに

「次の雑誌を選抜して投稿して!」と!

 

結果、、

 

この度、、

ジャンプ+で有能な編集さんに

この才能を気づかれちゃうという、、

 

ドチャクソスバラシイ結果ですよ^^v

 

ヤッタぜコノヤロウ!ですよ!

 

今彼女についてくれた担当編集さんの感想では、

どちらの作品も面白いとの評価!

 

この作家さんの精神は大丈夫かな?と思ったとのこと(笑)

これまたオモシロイw

作家性を認められての評価って、

これから編集さんとタッグを組んで作品を作っていく上で

作家の武器が明確になっているので、磨きつつ、伸ばしつつの執筆かなと!

けっこーやりやすいかなと!(笑)

 

私の初代担当編集さんの場合は、

「ウツミ君は熱血が武器だから!」と

ガッチガチに明確に言ってくれて、

ひたすらそこを武器に、磨き、伸ばし、

読み切り→週刊連載と導いてくれてましたネ!

 

まー

私の話は置いといてw

彼女の作品のお話しへ!

 

今回も作家さん本人に「あらすじ」を書いてもらっているので

アマずみさんの「ぼくだけの愛」のあらすじをここで紹介を!

 

 

主人公 実田 (さねだ まこと)は家でも小学校でも孤独な少年だった。

 

しかし、吉崎という教師と出会い彼の孤独は薄れていく。そして真はその教師と過ごすうちに「愛」を感じるようになっていき.......

 

歪んだ認識が生む「愛」の物語。

 

 

※ネタバレしない「あらすじ」なのでラストまでは書いてもらっていません。

この教師への愛、歪みっぷりが爆発する瞬間の切り取り方が

 

まーーーーーー上手い!

マジで

ドチャクソ上手い。

 

お見せできないのが悔しい!

 

 

初見で読んだ時、めっちゃ怖かったんです!

マジで!

 

先生こんなの絶対描けないよ!と伝えたのを覚えています。

ココは作家さんのセンスなのでマネも出来ません(笑)

で!

今回私が描いた上記のタイトル絵の実田(サネダ)くんの右手に

ハサミが見えますよね。。

 

物語のクライマックスで

このハサミを使って見開きページで、

吉崎先生への歪んだ感情が

暗闇の中から

静かに爆発するシーンが描かれているのですが、

 

まーー

恐怖を憶えるくらい凄いんですよ。

 

冗談抜きのマジで

コッワ!ってなりました。。

 

そりゃーね。。

ジャンプの編集者さんもこれ見たらね。。

 

連絡して、

担当編集になるってもんですよ。。

 

そしてそして、

彼女にはもう一つ

作品を創る上でこだわったポイントも聞いてます!

 

 

作品のこだわりは

形容しがたい感情をどうやって表現するか工夫した所

です!

 

ウム。。

形容しがたい感情をドチャクソ上手く表現して、、

今回の結果ですよ!

ホント良く頑張りました!

 

彼女を含め、3月に卒業した生徒さんへの漫画授業は

今まで一番ハードルを上げて難しい授業を行いました。

 

彼女はそのハードルを一生懸命飛び越えて、

面白いキャラクター、面白いネームを沢山描き上げてくれて、

その課題は今いる在校生へお手本として見せています。

ホント個性的でスンゴク良いお手本!

 

というか、、

思い返してみると。。

3月に卒業した生徒は全員ネーム力がガッチガチに上がっていましたネ!

要約すると、、マンガが上手くなっていたってことです^^!



ちなみに今週の2年生への授業は

「勇者」キャラクターを創ってネームを描いてもらうのですが。。

 

プリントはこんな感じ!

 

もう一枚、勇者の設定周り、シチュエーションなどのプリントが行きますが

 

ここで!

今回紹介した「アマずみ」さん!

下記の彼女が創ったキャラクターと8ページのネームを

お手本として見せる予定です!

 

生徒のみんな楽しみにしてろよー^^

 

 

でで!

 

彼女が創った「勇者」が。。

コチラ!

 

サロメちゃーーーーーーーーーん!

 

ギッシリ書き込んで貰えてて嬉しい^^

 

プロフィールからも分かると思いますが、、

サロメちゃんは超個性的ですよーw

二つ名は「妹の勇者」

 

兄さんのことが大好き。

大切なものもお兄さん!

しかし、、

なんと兄はゾンビとなっている状況。

 

そんな兄と離れくない勇者サロメちゃんの武器は

モーニングスター。

 

上の絵で描いてくれてますね!

一般的に鎖の先に鉄球がついてる武器ですね。

 

ここで彼女の描く勇者、サロメちゃんの武器を改めて見てみましょう。。

 

モーニングスターに、、

髪の毛、、

ついてますよね?

 

なんと、、

コレは、、、

 

大好きな兄の頭です!w

 

コレ、ブンブン振り回して敵を倒します!

 

もうね、、

最高に

クレイジーでしょ?!(笑)

 

みたことないですよね?

兄ちゃんの頭ぶん回して戦う勇者なんて!!w

 

 

だけど、

サロメにとってはそこに愛があり、

ちゃんと理由があり、

兄を大切に思っているシーンがマンガの中にはちゃんとあります。

インパクトだけでなく、ちゃんとそこに理由があることが大切なんですよね。

 

彼女が描くキャラクター、ネームはどれもコレも面白いのは、

ちゃんとキャラクターの目的や行動に理由があり、

不思議と憎めないような魅力的な共感があるところ。

 

このサロメの場合は、

ゾンビとなって朽ち果てそうな兄への執着。

歪んだ兄への愛ですね。

 

共感があり、掘れば掘るほど面白いキャラクター。

先の読めない展開、独特の心理描写、予想できない演出(見開き)。

そこがアマずみさんの魅力です。

 

正直、もう一年!

彼女と授業できたなら

とんでもないキャラクターや作品が産まれてたと思います!

 

。。。

 

いあー、、

 

あれかな。。。

 

もうイイです!って言われそうかな(笑)



 

ウム。

彼女の才能を見抜いたジャンプの担当さんならきっとガチで大丈夫だな!

彼女の新作、、楽しみだな^^

 

 

今回も長くなっちゃいましたが、

今回紹介した

「ぼくだけの愛」

にんぎょのいりえでゆめをみる」の両作品は

彼女が作家として立ち上がった際に

いつか短編集に入ると思うので、ガチでお楽しみに!

てか、、

彼女が来年の穴吹デザインカレッジのデザイン展で売ればイイかも!(笑)

 

あつっ。。チョサクケン。。絡むかな(笑)

 

ワハハw

今日も最後までお付き合い頂きありがとうーーー!



 

 

お・ま・け!

 

色々言えない!

 

お口チャック!

 

言えないけど!

 

 

 

 

 

また!

6月も良い結果出そうな生徒さんがいるので、また紹介出来たらイイなと!

また次の記事でお会いしましょーーー!

 

最後に改めて、、、アマずみさんに!

おめでとーーーーー!!

学校にまた遊びに来てねー!

 

 

www.chumic.fun

 

 

www.chumic.fun