受賞おめでとう!面白い漫画とは!

f:id:chumic:20220208134034j:plain

余命1ヶ月の宣告を受けた日

寿命を半分こできる人形と出会った

 

真っ黒な画面の中に

上記の文言と共に

もみじだけがひらひらと、

音もなく舞い落ちる絵。

 

この作品の

季節は秋。

 

情感に溢れ、

命の儚さをも感じさせる秀逸なオープンニングから始まる

この漫画の作品名は「もみじひろい」!

 

ペンネームは「しらいさやか」!

1月20日発売の白泉社の「花とゆめ」↓

f:id:chumic:20220209145126j:plain

 

第553回HMCという賞レースにて

 

第7位を受賞!

 

賞金も獲得しましたーー!

 

f:id:chumic:20201218190303p:plain

ヤッタネ!

 

皆さまコンバンワ!

 

年明けから連続で良いお知らせが続きますネ!

 

今年も絶好調じゃーー!!

f:id:chumic:20210619023247p:plain

ムフフw

 

もう!

このブログ「チュミの漫画塾」で彼女はお馴染みの存在ですね!

f:id:chumic:20210619023522p:plain

何度も紹介している「しらいさやか」さん!

 

学生としては最後の雑誌投稿作品となる

彼女の作品「もみじひろい」

花ゆめで

賞をゲットですよォォ!!

 

編集さんからは

 

「演出が非常に上手。

冒頭、これから一体何が起こるのか、

興味が掻き立てられます。」

 

とのコメント!

f:id:chumic:20210814084727j:plain

 

マジでヤッタネ!

 

スバラシイ!!

 

 

ココが評価されてて私も嬉しいーーー!!!

f:id:chumic:20210522171136p:plain

編集さんも評価してくれていますが、、

 

この作品に限らず

彼女の作品の冒頭の演出、

物語りへの引き込み方はメチャメチャ上手いです!

もちろん後半だって良き!

 

読み出したら

もーーー

ホント

止まれませんよ!

 

もうね。。

どれぐらい止められないかというとですね、、

ガンプラを組み上げて手、脚、頭を最後にくっつけて

もーーーっ完成ってときくらい!

 

。。。。

ゲージから出した愛猫のライガーが私を見つけて

指チュパさせろーってくる時くらい!

f:id:chumic:20220209163506j:plain



。。。。

真っ赤なお目目になって

風の谷にワシャワシャと走り出してる王蟲くらい止められま。。

 

 

。。。ゴメンね

 

ワカリニククって!(笑)

f:id:chumic:20200128131356p:plain

 

っていうか皆さん!

どんな作品か知りたいですよね!

 

作品はここで掲載できないので、、

あらすじを!

 

行きます!

 

「主人公の朝陽は余命一ヶ月の宣告を受けた日、

寿命を半分こできる人形、ヴァチェロと出会う。

 

ヴァチェロと寿命を分け合い、思い出を作ることにした朝陽。

 

ふたりに残っている時間は2週間。

 

秋、深まる景色の中で、どんな思い出ができるかな。」

 

上記があらすじとなります!

 

フフフ。。

実はですね。。。

このあらすじ!

しらいさんに書いてもらったあらすじなんですよー!

彼女は纏めるのが上手いので!頼んで書いて貰いました^^

 

実に端的で分かりやすいですよね!

(このあらすじについては今後このブログで掘り上げていこうと思ってます。)

 

 

「もみじひろい」の作中では、

彼女の繊細な言葉はこびが物語りを彩り

朝陽とヴァチェロの命が尽きる最後の瞬間まで、

 

キャラクターの心情が見事にコマに落とし込まれていて

優しくも、胸が締め付けられるような切ないラストで締める

私史上彼女の最高傑作

作品となっています。

 

ガチガチに!

シンプルにいうと!

 

ドチャクソ面白い。です!

 

昨年の秋頃かなー

私の漫画の授業中に

彼女が持ってきた初稿のネームを読んで

面白いっ!って叫んだのを覚えています(笑)

毎回こんなだなw

f:id:chumic:20210619023347p:plain

 

ちょうど面白いってワードが出たので、、

面白い漫画。

私の定義する「面白い漫画」の答え。

書いて行こうと思います。(お待たせしました。)

 

私は、

面白いって人それぞれで「フワっ」としていて

語源化するのが難しいと考えていたので

いつか私なりの答えを出して

「面白い漫画」

ブレない位置づけをしようと考えていました。

 

ここが自分の中で決まってないと

危ないなぁと。

ブレていると人の意見で作品が右往左往して

迷いながら創るので、ブレまくって壊れちゃうことになるので。

f:id:chumic:20200128130301p:plain

 

何が言いたいのか、

何を楽しめば良いのか分からなくなるので。

 

私が考える「面白い漫画」とは

読み終えた後、

ちゃんと心が動いたもの。

 

心が動くとは、シンプルにいうと

キュンキュンさせてくれたり、

熱い感情が湧いていたり、

ジャイアントキリング的な爽快感がったり、

すっごくモヤモヤさせてくれたり、

どうしようもない破滅に向かってまっしぐらで不安にさせたり、、

「落ち」をつかって意外な展開で驚かせたり、、、

 

今回のしらいさんの作品「もみじひろい」のように

短い生涯を終える少年が安らかな死を迎えるラストを描き、

胸を締め付ける、とてつもない、切なさを思い起こさせたりするもの。

 

読み終えた後

「ちゃんと心が動いたもの」

これが私の「面白い漫画」の定義です。

f:id:chumic:20210619023617p:plain

 

これを定義とする事で様々なジャンル

(恋愛、ホラー、バトル、スポーツ、etc)での「面白い」が明確になり、

その「面白い」と思わせるためのエピソードの用意、演出、展開、キャラ立てなど

ストーリーマップへの置き方が以前よりももっと高い位置から

俯瞰で見れるようになりました。

 

その一部を具体的に書くと、、、

(このページで読者を〇〇な気持ちにさせよう。その余韻を壊さないためにセリフを入れないコマを配置して、気持ちを引きずって次に行ってもらおう。。ラストでホッコリさせるために読者にはギリギリまで切ない気持ちにしておこう。。など) 

※こんな風に言葉にすると説明っぽいですが、漫画を最後まで描き切り、完成させる程、この感覚は言葉で説明しなくてもリズムで分かって来ますよ!

 

また、ココを更に深掘りすると、

キャラクターへの「共感」というテクニックに繋がっていきます。

私が一番良くないと考えるのは、心が動かないこと。

 

最後まで主人公やサブキャラ、登場人物に共感が出来ず、

他人事としてストーリーがおわることです。

読者を置いてけぼりにさせないようにしなきゃなと考えます。

 

「共感」できないキャラクターは見てくれないし、

悲しいけどそのキャラクターがどうなろうが気にならなくなる。結果読み飛ばされてしまう。

というのが私の考え方です。一つでもフックを!

 

なので、私はキャラクターに「共感」させることがとても大切だと考えて、、

「共感」という授業をつくりました。

「共感」のポイントをつくる。

「共感」のさせ方にもいくつかの型があるのでそこをガッツリ教えています。

f:id:chumic:20220208195601j:plain

 

折角頑張って創った漫画が

「へーっ」って

なんも感情も動かせないまま終わるのは悔しいですしネ!

 

話を戻しますが、

しらいさんの漫画の内容は

 

余命1ヶ月を宣告された主人公朝陽が、

寿命を半分こできる人形ヴァチェロと出会い

その人形と寿命を分け合い、

のこりの2週間で思い出を作る。

 

これ。。。ちゃんと気になりますよね。

心が動くようなフックあります。

 

誰しもが平等に、最期には死を迎える。

命が終わるその瞬間はどんなものだろう。

 

自分もその通りだと感じる

人間であれば分かる「共感」があるんです。

 

残っている限られた時間の中で彼等がどんなことをして、

どんな終わりを迎えるのか。

冒頭で心を掴んで、心を動かされ。

わたしはドキドキしながら彼女のネーム読み終えました。

 

そして今回の花とゆめの編集さんの評価を振り返ると。。。

 

「演出が非常に上手。これから一体何が起こるのか、興味が掻き立てられます。」

 

冒頭でもう

心、掴んでますよね。

 

ぎゅっと。

 

読者に想像してもらう設定もあり、もちろん作風や好み、

雑誌の色で評価も分かれることもありますが、

それでも間違いなく、

一歩間違えればすぐに壊れそうな世界で

終わりを迎えるキャラクターの心情を追いかけたくなる。

 

心が最後まで動かされっぱなしで

暖かく優しい切ないラストがやってきます。

面白い。

 

これが

心が動く「面白い漫画」

 

私の「面白い漫画」の定義はこんなカンジです。

 

人それぞれ「面白い」は違います。

私の面白いと同じでなくても良いです。

物語りを紡ぐ、創り手であるあなた。

自分自身の「面白い」の定義、ブレない芯を見つけ

これが私の「面白い」だ!と叩きつけてやりましょう!

自分の「面白い」が作品を創る核です。

 

 

まーーーー

色々書きましたが、、

彼女の中で

「面白い漫画」の定義はこれだ!なんて

叩きつけてやる!なんて考えて描いてはいないと思いますが(笑)

 

自分の「面白い」をちゃんともっている彼女だからこそ、

誰よりも多くの作品を仕上げ、結果

在学中に数々の漫画賞を受賞できたのだと思います。

全くもってスバラシイ。

 

f:id:chumic:20210619023347p:plain

 

最後に。

 

本人には絵でも伝えましたが、ここでも改めて、、

2年間素晴らしいキャラクター、作品を描いてくれてありがとう!

あなたと学校で過ごした2年間という時間は私の宝物です!

 

 

ブログを読んでくれてる皆さまにも!

今日も最後まで読んでくれてありがとう!

 

最近、沢山の人が来てくれてて嬉しいです!

4月からはまた新しい1年生を迎えて漫画を教えて

沢山書くことも増えると思うので

また頑張って書きますネーーーー!

f:id:chumic:20210619022619p:plain

 

お・ま・け!

 

冒頭のタイトルでも使っていますが、

下記のカットは彼女へのリスペクトとして描いたイラストです^^!

私が描いた人形のヴァチェロ(一番左) 難しかった!w 

その隣の男の子朝陽(あさひ) こちらもムズイw

そしてその隣、キリンがしらいさんの自画像キャラクターです。

キリン、、やっぱカワイイ(笑) べろのダラーんが描いてて楽しかったw

f:id:chumic:20220208220125j:plain

因みに、、右の鬼の女の子と犬は私のキャラクター 

鬼山田レレミと鬼切丸です(笑)

レレミも鬼切丸もやっぱカワイイなー 

⬆︎親バカ(笑)

 

ヴァチェロと朝陽は天国でも一緒に楽しく遊んでるだろうなぁと

想像して明るい雰囲気で描いてみました^^

 

手渡しした時、彼女がめっちゃ喜んでくれててうれしかったなぁ。。

遠い目(笑)

 

うん!

 

やっぱな!

 

最後からがまた

ナッゲーなっ!ww

f:id:chumic:20210814143550p:plain

 

ホント最後まで読んでくれて

ありがとうーーー!

 

あっ!後ですね!w

まだ漫画雑誌が発売されてないので詳細は書けませんが

1年生の女子生徒に良い結果が届きました!

次回の記事でまたお知らせしますーーー!

続くぜ快進撃!!