モウスグ、、デザイン展じゃない?

f:id:chumic:20200124091428j:plain

毎年この時期になると穴吹デザインカレッジでは「プレゼンテーション」が行われます!

このプレゼンテーションとはどのようなものなかと言うと、生徒達の1年間の集大成であり漫画やイラストなど、デザイン展で発表する自身の作品をマンガイラスト学科の1、2年生の前で発表するというものです!

まー、お披露目ですネ^^!

私は先日その「プレゼンテーション」で、生徒さん達の作品を審査、講評させて頂く立場で参加させていただきました。

今回はですネー、

そのプレゼンの中で多くの皆さんに見てもらいたい!

カッコ良かったり、センスがあったり、心がちゃんと動いたもの!

この子の作品をデザイン展でも見てほしい!というものをピックアップして、紹介していきたいと思います!

※生徒さんの許可は取っています^^

 皆さまコンバンワ!

そして、、、、

明けましておめでとうございます!

f:id:chumic:20200125140934p:plain

 

 

こちらのブログでは皆さまへの新年の挨拶がまだでした!

今年も宜しくお願いします!

プロとはプラス1の仕事が出来る人!

常にプラス1の仕事!丁寧な説明、指導を心掛けて、

今年もハチャメチャに頑張って行きたいと考えております!

 

ていうか、、、かなり遅目の挨拶ですよねw

もう目の前デスヨ、、、2月がw

 

そしてそして2月と言えばデザイン展が!w

完成してない生徒のみんな!

ヒーコラ頑張ってると思うが、、眠気MAXのときはちゃんと寝ろヨw

f:id:chumic:20200125141118p:plain

 

昔、眠気を覚ますために

「アンメルツを目蓋を塗ってどうにか起きようゼ作戦」を決行し

激痛で死にそうになり、

結果時間をガチロスした経験者から言わせてもらうと

↑大バカ(笑)

 

「素直に布団にダイブ!」作戦で良いと思う!w

作戦名はアレだけど(笑)

2時間くらいでも大分違うから、

シンプルに寝てHP(体力)とMP(精神力)を回復して作品に取り掛かってクレ!

 

ナンダカ、、話したいことがイッパイだけど

話しがソレかけそーなので戻そう!

 

ではでは!ソロソロ!

見て頂きましょう !

 

どーーーぞ!

f:id:chumic:20200124161914j:plain

2年生のSちゃんの作品!

ゲームのパッケージのような!

ホント普通にゲーム屋で売ってそうなタイトルですよね!

ウン、、売れるんじゃないか。。。wこのクオリティ!

1年生の時からセンスが抜群で、常にクオリティが高い作品を産み出してくれていた彼女ですが、やっぱり上手いし華がある作品が上がってきましたねー^^

 

彼女の叔父さんは、ハリウッド映画のトランスフォーマーの挿し絵や漫画も描くガチでスペシャルな人らしく、やっぱどこかで絵描きの血が脈々と流れ受け継がれてんのかなー、、とか思っちゃいますね〜

 

彼女は漫画も描いていて、デザイン展ではきっと読める状態になっていると思うので是非遊びに来た際は読んで行って下さいー^^

 

 

では、、、、

NEXT!

f:id:chumic:20200124171312j:plain

1年生のM君の作品!

ライブのポスター風のこのデザイン、、、、

センスありますよねー!

 

地図とかもあってメッチャこだわりが!

(いずれも別途ドリンク代¥600)とか(笑)

細かいし面白いですよね〜^^

 

やっぱり、こういうこだわりやセンスが感じられて

ガッツリと凝縮されたものを見せられると

審査の点数も高くなるし、わたしのテンションもあがっちゃいます(笑)

彼は一年でスゴク絵が上達したんですよ〜!

センスも磨かれ、化けましたネ〜!^^

わたしは彼の一年の成長がプレゼンの中で見れて凄く嬉しかったです。

 

デザイン展では彼の漫画も読めるのでこちらも是非!

読ませてもらったんだけど可愛くてガチで面白いです!^^

 

 

では、、

NEXT!

f:id:chumic:20200124175511j:plain

どうですか〜?

彼女のこのポスター!

 

バックの漆黒に真っ赤な薔薇のようにも見える血痕、、

インパクトがあって怪しげな雰囲気が沸々と伝わってきますよネ〜!

この作品のタイトルは「愛奴隷」

アイドルと読みます!

 

凄く作品のコンセプトや雰囲気が伝わる良い絵です!

彼女はこういうダークなのを描くのが上手いんですよ〜

漫画もネームの段階から読ませて貰っていたんですが、、

ホント面白いです。

1年生なのにインパクトは今回のデザイン展の中でトップレベルじゃないかな~!

だから是非読んでほしい!

 

この表紙のアイドルが✖︎✖︎✖︎✖︎を✖︎✖︎して〜

✖︎✖︎✖︎を✖︎✖︎✖︎✖︎、、、って全部言えない!(笑)

言ったら怒られちゃうネw

 

プレゼンの時にですね、「先生!ラスト追加しましたー!」って追加されたエピローグ

を読んだんですが、これがね、、纏めかたが実に上手いのですよ。

やっぱりネームいっぱい描いてる彼女はしっかりレベルが上がりましたネ~。

努力は裏切らない!

わたし、この作品大好きなので皆さんにも

この狂気に満ちた素敵な作品をオススメします^^!

このマンガを読んで客観的に見て感じたのは

「面白いって正義」だなぁ。。ってことです!

    f:id:chumic:20200125142927p:plain

彼女の漫画作品「愛奴隷」!

デザイン展に来た方は是非読んでみてくださいネ!!!

 

ではでは、、、

 

 

NEXT!!

f:id:chumic:20200124182110j:plain

1年生のK君の作品!

ロボ漫画のポスターなのですが、デザインがカッコよくないですか?

わたしの「良きロボ基準」で行くと

ロボはプラモになった時に買いたいかどうかなのですが、、

コイツは腕の血管ぽいケーブルとか顔面が好みなので、、

買いたくなる「良きロボ」ですネ^^!(笑)

最近はですねー30MMってシリーズのプラモにハマってワンサカ買って

積みになってますが、、、って

また話しがそれかけたw

戻そう!w

 

ロボットのカッコ良さに魅かれて彼にポスターの画像データ送って!

掲載したいから!と強引に交渉しましたが、、ウム。

改めて見てもヤッパカッコいいなw

彼はロボ漫画を描いているのでこのロボがデザイン展で読めるのが楽しみです^^

 

 

では、、、

NEXT!!!

f:id:chumic:20200124194230j:plain

1年生のSちゃんの作品!

タイトルは「双魔術師」!

魔術師ニコ、メディア、リズを中心に繰り広げられる物語です!

わたしは、彼女のこの漫画をネームの段階からかなり打ち合わせをして見せて貰ってるんですが、何度も修正してグングン面白い漫画になりました!

 

読み進めると予想外なシーンが来てですね、、

ガチ目でかなりウケるので(笑) 完成版を早く読みたいものです^^w

そして今回の漫画から彼女はシリアスより、コメディが向いているのかなと、、

一つの作品から自分の武器が見えてきたのが何よりも収穫ですネ^^!

彼女もこの一年でグングン伸びましたね〜

ページ単位での見せ場の演出はとくに上手くなったなぁと。

彼女もそうですがやっぱりネームは描けば描くほど上達しますね〜^^

 

彼女の漫画もデザイン展できっと読めちゃう! 是非ともデザイン展に来た際は彼女の作品を読んで見てくださいネ^^

 

 

では、、、

NEXT!!!

f:id:chumic:20200124200900j:plain


1年生のN君の作品!「血闘奇譚」!

アクション漫画のポスターですね!

 

このポスターのラフな感じ?狙ったのかな?

シンプルでカッコ良く見えたので、、わたしったら彼に

「掲載したいからデータを!送ってもらえんー?」とw

彼は快く快諾してくれる、素直で一生懸命な良い奴なのです^^

大きな画面でみても迫力があって良い!

 

きっと彼は今頃試行錯誤しながら

アクションシーンをゴリゴリ描いてくれている事でしょう!

わたしはアクション漫画が大好きなので

彼の描くこの「血闘奇譚」に期待しているんですよネ^^

間に合わせるんだ!デザイン展に!ガンバレ!!!

 

 

では、、、

 

NEXT!!!

 

、、、、の前にw

 

次に紹介するのは今回のプレゼンテーションでわたしが一番高く評価した作品です。

プレゼンの採点は4項目で評価するのですが、彼女は作品紹介、コンセプトなどなど、

どれを取っても素晴らしい出来でした。

 

彼女は漫画を描いていて、実はもう完成しています。

今回お見せするはその漫画のタイトルイラスト(表紙)にもなっているものです!

ではでは!

 

 

 

ドーゾ!!!

 

 

f:id:chumic:20200124202309j:plain


彼女の描いた漫画の作品名「吹部男子」!

吹奏学部の男の子たちの日常を描いた作品です!

 

ドウデスカ?

 

ナンダコレハ、、

 

スゴクナイデスカ?

 

ゴイスーデスヨネ、、

 

なぜ片言w 壊れるなw

f:id:chumic:20200125142842p:plain

 

 

真面目に本屋にこの表紙があればマネーを出して買うレベルですよね?

わたしならソッコーで買っちゃう(笑)

てかフツーに連載してそうw

 

改めてこのタイトルの絵を見ても

彼女の描く絵は多くの人を魅了する力、華があることがわかりますネ^^!

 

この漫画の主人公「三好旋」君の画像も送ってもらったのでお見せしますネ!

f:id:chumic:20200124210457j:plain

 楽器に「おかか」って名前をつけてるのがやっぱオモシロイwww

こんなカンジで他の吹部男子たちも各自楽器に名前つけてます(笑)

初めて読んだ時はホント面白かったな〜

モノローグのワードのキレ、チョイスも良いでしょ?w

 

何気ない日常を切り取って「エンターテインメント」にするってキャラの魅力がないと

成立しにくいナカナカのテクニックなんですよ?(笑)

 

わたしは1、2年生のネームを見ているのですが、

1、2年合わせてもブッチギリで彼女が一番ネームを切ってくれたんじゃないかな、、

この「吹部男子」もネームを切り直してちゃんと面白い作品に仕上げてきてくれました

し、彼女もネームを切るたびにグングン伸びました。

ホントによく頑張ったな~と。

やはり描いた数、試行錯誤して完成させた経験は裏切りませんね〜^^

 

デザイン展では彼女の漫画が読めちゃうのはモチロンですが、

販売もしてるので是非ゲットしてくださいネ^^

でもでも、、絶対ソッコーで売り切れるよコレw

ゲットしたい方はお早めにドウゾ!

 

穴吹デザインカレッジ高松校にて行われるデザイン展は1月31日、2月1日、2日と3日間行われますので是非彼、彼女達の作品を見に来てくださいね^^

    f:id:chumic:20200125144856p:plain

   

あと!

紹介したい生徒さんの素敵な作品はまだまだあります!

昨日届いたホヤホヤのデータを近日中にアップしたいと思います^^!

↑ホヤホヤ?(笑)

期待しながら待ってください^^

      f:id:chumic:20200125143351p:plain

 

それでは今日も最後まで読んで頂き

ありがとうございましたーーー!!

画像を送ってくれた生徒の皆さん、ご協力ありがとうございました!

 

 

よければ他の記事も読んでみてくださいネ!

 

www.chumic.fun

 

 

www.chumic.fun

 

 

www.chumic.fun