すべては 練習のなかにある

f:id:chumic:20180423230616j:plain

積みあがるガンプラの山! 気がつけば終わってたスプラ2のフェス! 追加されたモンスターも狩れていないぞモンハンワールド!  やりたいことはいっぱいだけど優先順位を鑑みて、絶賛封印中のわたしです!(笑)

 

痛い!痛すぎる!!

スプラ2のフェスを見逃してたのはw 

      f:id:chumic:20180423161446p:plain

          フェススルーしてショックの図(笑) 

 

開催日は4/21(土)15:00〜22(日)15:00 だったという。。

1か月に1回しかない貴重なフェス。。

次こそは絶対参加だ! 

待ってろよスーパーサザエ!! 

↑パワーアップとかに必要なアイテムw

こんにゃろう!! ←自分が忘れただけなのにw

        f:id:chumic:20180423161630p:plain

         チュミさんは3月のフェスもスルーしたおバカです(笑)     

           

さてさて!

わたしのそんなおバカさんな話しは置いといて!

今回はキャラクターを作る時、作った後のお話を書こうと思いますが、

まずは、、

 

始まりましたよ!

新学期!!

      f:id:chumic:20180423161050p:plain

いあ~~嬉しいことにですね!

今年も1年生、2年生にマンガを教えることになりまして

しかもわたしのマンガの授業自体も増えて、益々頑張ってやらないかんぞと!

 

ガンプラを作って。。。コイツ。。動くぞっ!

↑アムロ様の名言(笑)

 

とか言ってる暇あったら

役に立つ新しいマンガの授業つくれよと!(笑)        

 

スプラやって、煽られて、

ムキーーーーっ!!って

プンスカしてる暇あったら

授業で使うわかりやすいお手本マンガつくれよと!(笑)

 

 

そう!

優先順位のブッチギリNo.1

マンガ!!         

ウム!これでイイのだ! ←自分に言い聞かせてる?w

 

最近は生徒のネームのアイディアが夢で出てくるほどマンガ漬け(笑)

 

そんなわたしのマンガ授業ではまず

キャラクターを作成してもらうところからスタートします!

そしてそのキャラクターを使って遊ぶ。。いや!(笑)

授業を進めていくスタイル!

 

その大事なキャラクターを作る授業を先週行ったのですが

これがまた、、スゴイです。。

 

そこで誕生したキャラクターはなんと

72体!!

72体!!って

ホント凄いですよ!!

今までキャラクターを作ったことがないって子もいたのに!

2時間程で一人で12体もつくっちゃう子もいて

コツを掴むのがはやいっていうか、発想もスバラシイっていうか。。

 

う~~ん・・

マンガ家を目指している子は

キャラクターのひとつやふたつくらい

創れて当然なんじゃない?

って思われる方もいるかもしれませんが

ちゃんとキャラクターを描くって思ってる以上に大変です。

                            f:id:chumic:20180423222719p:plain

頭の中のイメージを思った通りに紙にアウトプットする!

これってなかなか思い通りに描けません! ←特に最初は!

 

絵が上手くないから、、、表現の仕方がむずかしそうだから、、って

思いついたままのキャラクターをなかなか描けない子もいます。

描けない理由は個人によって他にもあるかもしれないけれど

頑張って要約かけたとしても、だいたいがこう思うんじゃないかな。。

 

頭の中のイメージはこうだったんだけど。。。

 

なんか。。

ちがうんだよな。。って

 

う~~ん。。

上手くかけないな。。。って

 

ちょっとは描けると思ってたけど。。。

こんなんじゃない。。。って

 

 

実はそれ。。。

当たり前!

 

これから当たり前のこと言いますヨ!

 

自分が生み出して、はじめて描くんだからなんのお手本も何もない!!

あるのは自分の頭の中のイメージだけ!!

 

上手く描けないのは!

はじめてなんだから

当たり前!!

普通は描いて!描いて!描いて!

上手くなる!

 

野球だって、バスケだって、

ピアノだって、スケートだって、

練習して上手くなるんですよ!

 

マンガのキャラクターだって同じ!!

 

同じキャラクターを何度も何度も描いて

練習して上手くなるんです!!

キャラに足りない情報があれば資料を探して!読んで!取り込んで肉付けする!

手間を惜しまず、磨き上げる!練習をする!

練習もしてないのに上手く描こうってのは

チョット傲慢ってもんですよね(笑) ←昔のわたしw

      f:id:chumic:20180423213715p:plain

           ↑ ワガママチュミさん(笑)   

 

プロのマンガ家さんでも1巻のキャラクターより、

2巻のキャラクター!

2巻よりも3巻の方が上手くなっているという方がいると思います。

↑ 最初からブッチギリに上手い人もいるけどネw

 

それは何故か?

それは何度も何度も自分のキャラクターを描くうちに

描きなれてくる!

作者自身が、そのキャラクターの表情や醸し出す雰囲気を捉えて、

上手く見えるコツが掴めてくるからです!

 

だから作品を投稿とかしてる人は作品のタイトルページを

一番最後に描くとイイですよ!

キャラクターを描きなれて来て一番良い状態で主人公を描けるからネ!

タイトルページのキャラは読者が最初に観る主人公の顔!

良い表情でマンガに引きこんでネ!

 

話しをもどします!(笑)

 

練習さえすれば上手くなる!

自分のキャラだって描いて描いて描きまくって上手くなるんですよ!

最初から上手くかけたら超ラッキー!

ってなくらいに思っていたら良いのですよ!

                       f:id:chumic:20180423222827p:plain

                                             開かれる未来の図(笑) 

 

マンガ家を目指している皆さん!

最初はどんなに下手でも良いです!

 

0から1を産み出すのが作家のお仕事ですから!

真っ白な紙の上から

あなたが線をつないであたらしい命を吹き込んで

誕生させただけでもスゴイんですよ! 

今わたしが見ている生徒も含め、

わたしはまずそこを認めてあげたい!!

 

そこから本番がスタート!!

キャラクターに命を吹き込んでからがスタート!!!

 

描きっぱなしのキャラクターはいませんか?

そのキャラのポテンシャル。。スゴイかもしれませんヨ?

周りの友達が良いって言ってくれたキャラ、いませんか?

 

掘り起こして描いてみるのもアリですよ!

押し入れの奥にしまった

あなたが描いた昔のノートを開けば、

宝石のようなキャラが埋もれちゃってるかもですヨ!!

 

自分で封印しちゃダメですよ!

封印するのは

ガンプラ!スプラ!モンハン!って、、、それはわたしじゃんか!(笑)

       f:id:chumic:20180423225819p:plain

           ↑ ポケモン・ムーンもやりたい(笑) 

 

キャラを作ったあとは、ほったらかしにしないで

いっぱいあなたのキャラクターを

描いて!描いて!上手くなってくださいネ!

 

ちなみに今回のブログのタイトルは、ブラジルの元サッカー選手、サッカーの王様!

ペレの言葉です。

「すべては練習のなかにある」

イイ言葉ですよね!

 

最後まで読んでくれて

どうもありがとーーーー!!!