大切なことなので 2回にわけます

f:id:chumic:20180402194751p:plain

キャラクターを創るとき、みなさんはどのようなところに気をつけていますか?人によってキャラの創り方、掘り下げ方は千差万別かと思いますが、わたしがマンガを描き始めた当初から大切にしているポイントがあります。その大切なポイントとは

 

 

キャラの

気持ちを

知る!!

です! 

    

 

・・・

・・

ん?

      f:id:chumic:20180402203700p:plain

アレレ。。

 

なんか、、

文字にすると

 

物凄く

抽象的ですね!!(笑)

 

     f:id:chumic:20180402203251p:plain

         ↑ 書いてて思ったの図(笑)

 

マズイな!w

難しいをわかりやすく!をモットーにしてるので

ちゃんと説明しますネ!(笑)

 

読んだ後もわかんなかったらゴメンナサイ! 

↑先にあやまっとく!(笑)

 

 

キャラを創るテクニックはイロイロありますが、

今日の記事では

生徒さんたちにも教えている

キャラクターを掴むための大切なポイントを

紹介していこうと思います。

 

まずは

こちらをみてください!

では

ドウゾ!

f:id:chumic:20180402204325p:plain

こちらはわたしのお手本となります。

鬼山田レレミちゃんのキャラ表ですね!

 

わたしの配るキャラ表のフォーマットでは

名前や生年月日、血液型、好きな物、嫌いな物などなど

事細かく描いてもらいキャラのバックグラウンドを

埋めてもらっています。

 

最初はこのキャラ表から創りこんでもらっていますが

この中で一番大事な項目は

最後のトコ!

 

「大事な物・宝物」です!

        f:id:chumic:20180402223243p:plain

            ↑ そこだったのかっ!の図(笑)

 

こちらの項目は

キャラのアイデンティティーが出る大事な項目なので、

しっかり考えて描きこむようにお願いしています!

 

生徒さんのネームが詰まった時は

このキャラ表を見せてもらい

「大事な物・宝物」を確認して

ネームを修正することもありました。

 

ちなみに

わたしのキャラのレレミちゃんなら

「姉」と描きこんでいますね 

 

 

わたしは

ここに「姉」と書きこむことで

姉をキーワードにエピソードが浮かんできます。

 

今は会えない状況なのかな?とか  

姉と大事な約束をしているのかな?とか

亡き姉の分まで必死に生きると決意しているのかな?とか。。

イロイロ想像が出来ます!

 

 

メンタルの部分で

このキャラは何が大切なんだろう?

ピンチになったとき、

何が心のよりどころなんだろう。。

倒れても立ち上がる際に頑張れる何か

そこを考えておくだけで

キャラがブレることはないので 

「大事なもの・宝物」

つまりは

アイデンティティー

考えておくことを強くオススメします!

 

ちなみに。。

【アイデンティティー】とはイロイロ辞書によって違うのですが、

わたしがキャラづくりをする上での解釈は、

自分はどういうものが大切か、

自分はどういう人間であるかという意味で考えております。

 

これから初めてマンガを描く方、

もう描いている方も是非

あなたのキャラ表に

この「大事なもの・宝物」を描きこんでみてくださいね!

特にクライマックス、キャラの気持ちが強く出るシーンで

顕著に効果が現れますので!

 

いーやっ!

騙されたっ!  

f:id:chumic:20180402234920p:plain

    ↑ 騙したな。。ハゥゥゥの図(笑) 

ってことはまずないと思いますので!w

 

先程、ストーリーを修正した生徒さんの話をしましたが

実はその子、クライマックスでの主人公のセリフに苦労していました。

このキャラはこんなセリフいわないよね。。。てきなカンジで

ふたりでう~ん、どうするか~~って悩んでたんですが、

 

原点に立ち戻り!

 

この「大事なもの・宝物」

アイデンティティーを確認することで

キャラのブレを修正! ←ニフラム効果発動!(笑)

気持ちがこもったセリフでクライマックのシーンを

描き上げてくれていましたヨ^^

 

よく相談しに来てくれてたおかげで

その子が描きたいキャラやシーンを想像できたのも大きかったですが、

この項目が大きさな成果を上げた瞬間だとわたしは思っています。

 

効果があったのも嬉しかったですが、

ネームが完成してその生徒がスッゴイ笑顔で

ありがとうございました!っていってくれたのが

ホントに嬉しかったのを覚えてます!

その時の教室でクーラーが全然効いてなくて

激熱だったのも覚えますがw ←真夏(笑)

       f:id:chumic:20180403000634p:plain

         ↑ わたしはあちーのは超苦手です(笑)

 

今回はいつになくマジメに描きましたが ←え?(笑)

いあいあ、いつもマジメですw

 

アイデンティティーを創り

キャラを知る

一段階目の深掘りですね!

 

 

タイトル通り、

友達をキーワードに記事を書き上げるつもりでしたが

ロングコースな上に大事なことが盛りだくさんなので、

2回に分けてのっけたいと思います!

 

 

次回をお楽しみに!

ってちょっとだけ資料を

チラ!

チラリ!!

 

f:id:chumic:20180403001115p:plain

ち。。チラ見せすぎる!(笑)

      f:id:chumic:20180403001509p:plain

次は2段階目だぜーーーーー!!!

では今日はこの辺で!!

 

最後まで読んでくれて

ありがとーーーーーー!!!