ストーリー創りの感覚が身につく! 基本はここから! モモタロウ編!

f:id:chumic:20180317160122p:plain

皆様コンバンワ!!いつもブログを見に来てくれている方!

 ありがとうございます!!!

 ホントに

感謝です!!

 

 

 

ホント

モチベーションがあがりますね!

                                                                    

さっそくですが!

わたしが

童話、「桃太郎」

マンガっぽく

4つの

イメージイラストに分けて

描いたものをお見せしたいと思います!

(生徒へのお手本で描いたものです)

 

桃太郎のイメージイラスト?

 

ん?

 

なんの話?

って方は

前回の記事

「難しくない! ストーリーの創り方!」を

読んでいただければ嬉しいです!!

 

www.chumic.fun

 

 

では

桃太郎の起承転結!

イメージイラストを

 

ドウゾ!!

f:id:chumic:20180317162755p:plain

2枚目!

f:id:chumic:20180317162903p:plain

3枚目!

f:id:chumic:20180317164633p:plain

4枚目!

f:id:chumic:20180317164734p:plain

 

これが

わたしが描いた

桃太郎

イメージイラスト

なります!

 

 

これ、、、

  

描いてて、、、

  

超楽しかった!!(笑)

 

                              f:id:chumic:20180321161426p:plain

  

アレンジOK!

時代設定も自由!

 

未来でも

 

現代でも

 

桃太郎が女の子であってもOKだし

 

犬や猿が

 

擬人化して

ジャニーズばりの

超イケメンであってもOK!

  

 

 

わたしが行う

「ストーリーの創り方」の授業では

この桃太郎のイメージイラストを

描いてもらうのですが

「起承転結」の意味を理解して

4つのポイントをイメージイラストとして描き、

描かなければいけないもの、辿り着く場所!を

明確にする目的があるので

そこさえ押さえていれば

 

 

ホント、、、

  

 

借金取りに追われている桃太郎でも!

ニューハーフな桃太郎でも!

鬼ヶ島をミサイルでふっとばしても!

 

  

 

なんでもOK!(笑)

 

 

  

楽しんで描いてね~!

と生徒に言って描いてもらっています^^

                                                    f:id:chumic:20180321161621p:plain

 結果!

巨大なキジが

咆哮とともに鬼ヶ島を

跡形もなく吹っ飛ばしたり!

 

 

黒のスーツ、

ネクタイをビシッっと決めた

大人な桃太郎が銃を持って活躍する

現代風なのが出来上がったり!

 

 

ツンデレな女の子桃太郎が

御供に命令して鬼をやっつけたりとw

 

 

バラエティにとんだ

とても面白い桃太郎が生まれて来ましたヨ!

生徒の自由な発想には

ホントビックリです(笑)

  

 

自由に描いてはいますが、

生徒のに比べると

わたしのはオーソドックスな方ですねw

 

楽しんで描いて

ストーリー創りの基本が自然と身につく

このイメージイラストを最初に描く方法!

 

起承転結のイラストを

4つ描くだけなので!

 

 

やっていると

ストーリ創りの感覚が身につくので!

 

桃太郎だけではなく、

自分のマンガに置き換えて

是非やってみてくださいネ!

  

 

最後まで読んでくれてありがとーーーーーーーーーー!!!

 

よければ「読者になる」ボタンを押してやってください!

わたしが喜んで記事かいちゃいます!^^

 

 

ストーリー創りに役立つ、こちらの記事もドウゾ!

 

www.chumic.fun