賞を取れる人には「共通点」があった!!

f:id:chumic:20180318193913p:plain

 

先生!やりました!!

 

わたしが4月からの授業に使う

マンガの資料をせっせと

作成していた時

今年の3月に卒業した生徒さんから

上記のメッセージとともに

一枚の画像が

添付されたいました、、、

 

 

 

 そこには、、

  

 

 

その生徒さんが

マンガで

賞を受賞している画像が!

 

  

 

なんと、、

 

 

 

 

賞金もでている!!!

  

 

 

 

いあ~

すばらしい報告が

届きましたよ!!

 

 

 

 

詳細は学校側から

公式に発表されるでしょうから

ここで先に公開する分けにいかないけれど

その受賞した作品は

わたしも読んでいて

クオリティもスゴク

大変面白い作品でした!

 

  

 

今年の1月に修了制作発表ってのがあって

わたしは審査員として

生徒さんの作品を審査するという立場で

その作品を読ませてもらっていたんですが、

 

  

なんというか、、、

キャラがイイな、、、

絵も見やすい、、

セリフのキレもイイ、、

オチも面白い、、

 

  

 

アレ、、、

  

 

 

コレは、、、

  

 

 

 

プロレベルじゃないか!!

 

                                       f:id:chumic:20180321160529p:plain

   

と思ったんですよね

 

 

 

1年生の時に描いていたマンガの絵も

抜群に上手かったですが

去年の秋くらいだったかな、、

描いているキャラを見せてもらった時

  

 

 

ん!

  

 

これは、、、

  

 

正直、、 

 

 

 

スゴイなと、、

 

 

 

思ったんですよね、、

  

 

 

何がスゴイかというと

 

 

 

 

目の力!

 

 

 

 

 

目ヂカラ!!

 

  

 

賞を受賞したり、

世の中に作品を出す人って

キャラの目に

すごく

力があるんですよ!

 

  

その生徒さんには

ものすごくイイ目を描くね!

すごくイイ!!!と

伝えました。

  

 

ですから、

賞を受賞したとの報告で

わたしも

やったーーーーーーーーーーーーーーー!

と思ったのと同じくらいに、、

  

やっぱ、、

 

 

世の中に

出るよね!

賞も

取るよね!!!

  

と思ったものです。

                                                         f:id:chumic:20180321160633p:plain

わたしは昔、初代編集さんに

キャラの目について指摘されて、

目ヂカラのある絵を描こう!と

自分の納得いく

目の描き方を模索した覚えがあります

  

 

その後、

賞をとった作品

デビューした作品のキャラの目は

やはり

目に力があったと思います!

  

 

目が活き活き

少年誌では特に

大事なポイントですネ!

 

少女マンガの主人公も

基本的に目がキラッキラッ!

 

  

 

 目が死んでるってのがウリの

キャラは別ですが(笑)

 

  

 

チョット話は脱線しちゃうけど

この間、マンガの資料を整理していた際に

わたしがアシスタント時代に

机をならべて一緒に仕事をしてた方の

マンガが出てきました。

  

 

その方とは

仕事場でお互いのネームを見せ合いっこしたり

意見を言ったり

言ってくれたりで

とても仲良くさせて頂いていました。

  

 

その方が描くキャラの目には

当時から

スゴク目に力があり、

その整理してた際に出てきたマンガを見ても

ハンパなかったですよ

  

 

目ヂカラ!!!

  

 

その方は嵐の松潤が主演したドラマって

いったらわかるかな?

「バンビーノ」ってマンガを描いた人なんですが、

やっぱり

  

 

賞をとったり、

世の中に出る作品を描く人のキャラは

目ヂカラがあるなーと、、、

生徒さんからの連絡を受けて

今回改めて思いましたね~

   

目は丁寧に、気持ちを込めて

描くのが大切ですネ!

 

 

 

ザクとは違うのだよ!

ザクとは!!!

 

  

じゃないけど

  

 

目ヂカラからが違うのだよ!

目ヂカラが!!

ってカンジですね!

 

機動戦士ガンダムの主人公

アムロ・レイと対峙するランバ・ラルの名言ですが、

ガンダムネタ分かりにくかったらゴメンナサイです(笑)

  

 

兎にも角にも

とても

嬉しいニュースでした!

この場をかりて改めて!

 

受賞!

 

おめでとう!!!

 

f:id:chumic:20180329011147p:plain