難しくない! ストーリーの創り方!

f:id:chumic:20180316184940p:plain

最近では「桃ちゃん」として有名かな?

川から大きな桃が流れて来てその桃から

 

  

男の子が!

  

 っと

だれもが知っている桃太郎の

お話し !

   

AUのCMでもおなじみの桃太郎!

桃ちゃん!

彼の物語から学ぶことは多いです!

  

桃から生まれた桃太郎は

犬、猿、キジを連れて

鬼ヶ島へ鬼退治へ

 

そして

 

鬼を退治して村に帰って平和に暮らす 

 

シンプルなストーリーラインの中から

物語りの

起、承、転、結が見えてきます!

  

わたしの授業でもこの桃太郎を題材に

授業を行っていますヨ!

 

最初に

基本を説明するプリントを

みてくださーい!

 

ドウゾ!

f:id:chumic:20180316205439p:plain

起承転結の

基本的な流れですね~!

 

 

次に!

これを童話「桃太郎」に当てはめると

 

こうなります!

 

 

f:id:chumic:20180316205755p:plain

わかりやすく

シンプルに

4つの構成に分けられましたネ!

 

ストーリーづくりが

難しいと感じている人!

(思いついたときはたのしかったのに。。)

                   f:id:chumic:20180321162336p:plain                                   

                        ↑ 経験者(笑)  

ストーリーを思いついたのはいいけど

描いてて

ドンドンページが増えるって人!

(なぜに、、コンナコトニ。。。)

                 f:id:chumic:20180321162423p:plain

                        ↑ 続経験者(笑)  

  

どんな物語りも

この4つの構成に分けられているので

この桃太郎を例に

4つのシーンを

イメージイラストとして

描きだしてみると全体の流れが

掴みやすくなるので

スゴク

オススメですよ!!

 

 

マンガを描いている人、

描きかけの人、、

 

自分の作品って

思い入れが

たっぷりある分

 

あれも!

   

これも!

  

 

このシーンも入れたい!

  

ってなってくることが多くないですか?

  

わたしは

マンガって

長距離マラソンに似てるなーと

思ってて

明確な

ゴール地点がないと

寄り道して

いろんなところに立ち寄っちゃう→(いろんなシーンを描く)

 

そして、、

 

全体像がぼやけて

 

 

自分がどこを走っているのか

わけわからん!!!(笑)

 

         f:id:chumic:20180321163141p:plain

  

ってなるんですよねw

結果的にページ数も多くなるという 

罠が

オートで発動しちゃう(笑)

   

 しかーーーーし!

   

イメージイラストとして先に描いておけば

ビジュアルとして

辿り着く場所が解っているので、

まっすぐ走っていけて

オススメですよ!

 

 

わたしは、

「起承転結」の

はキャラ立てしなきゃだから

主人公はこんなかんじの絵で登場かな~

イメージイラストをカキカキ!

 

ではこのキャラとこのオチにつなげるアイテムを

さりげなく仕込みでだして~

イメージイラストをカキカキ!

 

はクライマックスだから派手なアクションと

仕掛けで読者をおどろかす絵を描くぞ~

イメージイラストをカキカキ!

 

は物語の最後で気持ちよく読み終えてほしいから

にぎやかでワチャワチャしている感じかな~

イメージイラストをカキカキ!

   

   

やってます^^v

 

  

これって

準備運動みたいですよね!

  

 

あとは

出てくる登場人物、アイテムなんかも

必ず描くものをメモっておいて

イメージイラストを描くといいですよ!

ちなみに桃太郎の

イメージイラストでは

こんなカンジです!

    ↓

 

f:id:chumic:20180316223630j:plain

今回この記事で紹介した方法、、

はじめてマンガを描くって方には

特に

オススメの方法です!

  

 

既に描いているって方にも

もちろん!

新しいアプローチ方法として

ぜひお試しくださいませ!!

 

  

次回の記事で

わたしが描いた桃太郎のイメージイラストを

のっけたいと思いますので

おたのしみにーーーーーー!!

  

 ちょっとだけ。。。

そのイラストを!!

  

ドウゾ!!!

f:id:chumic:20180316224329p:plain

つづきをお楽しみにーーーーーーーー!!

  

最後まで読んでくれて

ありがとーーーーーーー!!!

  

続きはこちらからいけますヨ~!

 

www.chumic.fun