小学生に漫画の授業を行ってきました!

f:id:chumic:20181217204348j:plain

先日小学校で漫画の授業を行ったんですけど、「ウツミ先生っ!今日はよろしくお願いしますっ!」と小学生からのキラッキラの目で挨拶を受け、その可愛さにハートを鷲づかみ!&撃ち抜かれたわたしです! 喰らったダメージを例えるなら空条承太郎のオラオラを喰らい、ふっとばされた先でギャリック砲をあびるあのカンジです!

 

・・・・

・・・・・

どんなかんじだよ!!(笑)

      f:id:chumic:20181210161602p:plain

          わかりにくくてゴメンね(笑)

 

ジョジョとドラゴンボールが大好き!

ドラゴンボール超 ブロリーが気になる、、面白そうだしイコウカナw

ちなみにこれがギャリック砲です(笑)↓


トランクスのギャリック砲

 

そんなこんなで

皆様コンバンワ!!

 

先日、わたしは小学生へ漫画の授業を行ってきました!

受けてくれた生徒さんは小3から小6の男の子、女の子で

合計14名の生徒さん!

 

漫画の授業内容は、ストーリー創りのちょっとしたコツや

キャラクターの創り方を教えてきましたヨ!

      f:id:chumic:20181217142828p:plain

わたしは少しでも楽しい授業にしたくてですね、

小学生でも鉄板で楽しいであろうという授業!

キャラクターを創る授業を行ってきました!

 

プリントを7枚ほど新規に作成して、

簡単でインパクがあるキャラクターをつくれる方法、

「内海式キャラクターの作成方法」

でキャラをつくってもらいました。

 

そのプリントのタイトルページは前回もお見せしましが、、、

もっかい載せちゃいますw

他のプリントといっしょにドウゾ!!

では、、、ドウゾ!!

ドーーーーーーーン!!

f:id:chumic:20181210195358j:plain

もういっちょ!

ドーーーーーーーン!!

f:id:chumic:20181210195609j:plain

モウイッチョ!!

最後はプロフィール表です!!

f:id:chumic:20181217151028j:plain

プリントはこんなカンジです!(*'ω'*)ノ

 

今回の授業で最も懸念してたのは、

専門学校生や高校生へ行った内海式キャラクターの作成方法の授業では

ほぼほぼキャラが作れるのですが、

なんといっても相手は小学生!!

わたしが初めて教える年齢層になります!

 

作り方を丁寧に説明したのですが、

オリジナルキャラクターを描くこと自体が初めての子ばかりで

わたしは、鉄板に楽しい授業!と自信があるのですが、やはり不安でした。

 

できるかなぁ~?

出来なくて泣いちゃう子とかいないかなぁ~?

手厚くフォローせねば!

とか思いながら見てたのですが、、、

    f:id:chumic:20181217145214p:plain

      ドキドキが止まらない。。。だがしかし!

 

そんなわたしの心配は

無用でござんしたヨ!

 

なんと、、

男の子、女の子、14名!!

授業を受けてくれた全員!!

オリジナルキャラクターができちゃいました!!!

    f:id:chumic:20181217145549p:plain

          ううっ、、スバラシイ!!!

いあー。。。ホント良かった!

全員がオリジナルキャラクターを創れたのも良かったですが

友達と一緒にキャラの名前の考えたり、家族構成を考えたり、、、

紙にカリカリと目をキラキラさせながら描いてくれてる姿をみるとですね

やってよかったなぁと。。。

そして

「センセーできましたっ!!!」って

ニコニコしながらプリントを見せてくれるのが

とても可愛くて。。。まーーー。。。ハートがヤラレちゃいますねw

解らないところはテケテケ歩いて聞きに来るし~

ホント素直でカワイイ!!!癒される~~(*'ω'*)

      f:id:chumic:20181217170839p:plain

             ↑ヨダレは垂れてませんヨ(笑)

 

キャラと喜怒哀楽とキャラクターのプロフィールの

3枚を描いてもらったのですが、

とてもはやく出来た子がひとりいて、フリースペースに漫画とか描いてみる?って

いうと、ウンと一言、、、そしてオリジナルキャラクターの3コマ漫画を描いてきてくれるという、、とても

スバラシイ才能の子に会うこともできました!

お見せできないのが残念ですが、セリフも入ってて、、、

まぁ、スゴイ子でした。

小3だから10年後くらいに再会出来て、また漫画を教えられたら最高ですネ!

 

最後に、今回の授業について、お礼のあいさつをしてもらってですね、、、

紙に書いた挨拶を一生懸命読み上げる生徒さんの姿に再び

感動を覚えるわたしでした。

       f:id:chumic:20181217151817p:plain

            みんなとても良くできましたネ!

 

最後に授業を受けてくれた記念に作ってきたプレゼントイラストを渡して

授業を終えました!

イラストはコチラ!(*'ω'*)ノ↓

f:id:chumic:20181217152319j:plain

また機会があれば、小学生に漫画を教えたいと思います!

あっ。。中学生でも高校生でも教えちゃいます!

絶対に楽しい授業ですので! 

興味がある方は連絡くださいネ~!!

 

今日も最後まで読んでくれて

ありがとうーーーーー!!

 

 

他の記事もよかったら読んでください!

今回の記事と繋がってるヨ↓

 

www.chumic.fun

 

 

www.chumic.fun

www.chumic.fun

www.chumic.fun