夢を叶えるためにやれること!

f:id:chumic:20180930200606j:plain

今回はマンガだけではなく、夢に向かって頑張っている人に役立つ、マンダラチャートを紹介したいと思います! そんなのもう知ってるよ?って方もいるかもしれませんが私が実際にプロになるのに必要な要素を書きこんだマンダラチャートを掲載しますので良ければみてやってください!!

 

皆様コンバンワ!!

       f:id:chumic:20180930203255p:plain

只今、台風ががっつり直撃中の香川県!

ふっとばされそうな暴風!

暴力的な雨粒がガンガン降り続ける中!!

愛犬のチャチャ丸君の散歩に行き、

ウンコをさせるというミッション完了したわたしです!(笑)

     f:id:chumic:20180930203729p:plain

        ↑やっとしくれて嬉しいわたしの図(笑)

 

いや~大変だったんですよ!このミッション!!

ってそんなミッションの話しはいいって声が

聞こえてきそうなので

本題へ(笑)

 

9月から穴吹デザインカレッジにて

後期の授業が始まったのですが

内容が少し難しくなってきています!

難しいを解りやすくをモットーに

賞を受賞できるような

プロになってもらうための授業を行っているのですが

最近は少しづつ結果も出てきているなぁと感じています!

 

わたしが教えている2年生の二人が

花とゆめで賞を受賞したり、賞金が出たりと

優秀な結果を残してくれています!

しかも一回ではなく

4か月連続で結果を出してくれていて

頼もしい限りです!!

この二人の他にもメキメキと実力を上げて

来てくれている生徒さんもいるので

ホント今後が楽しみなわたしです!!!

        f:id:chumic:20180930205238p:plain

          ↑生徒が受賞してくれて嬉しい私の図!

 

そんな生徒さん達に行った9月の授業の中に

マンダラチャートを取り上げた授業があります。

 

そもそもマンダラチャートってなんぞ?って方に説明しますと、

目標を達成するためのシートです!

まずはどんなものかを見ていただきましょう!

 

ドーーーーーン!!

f:id:chumic:20180930215805j:plain

↑これがマンダラチャートです!

このプリントを生徒に配って説明して書きこんでもらったのですが、

1番最初に書くのはド真ん中!

中心のマスに最大の目標を書きます。

 

2番目に周りの8つのマスに目標を達成するための要素を書きます。

 

そしてその必要な要素を身につけるための行動を書きます。

書き方はプリントにも書いてますけど、まぁ。。

わたしの書き込んだマンダラチャートを見た方がはやいかな!(笑)

ではドウゾ!

 

ドーーーーーーーン!!!

f:id:chumic:20180930231429j:plain

上記が例としてわたしが生徒に配っている

「マンダラチャート」です!

わたしがデビューする前に心掛けていたことを書きこんでいます。

プロになるには!

「キャラ」「ペン」「技術」

「物語」「感性」「コマ」

「人間性」「投稿」の8つの要素についてを磨き上げなければと

考えていました。

うーむ。。。。。

 

この8つの要素を磨くためにやる「行動」は

わたしの初代編集さんに教えてもらったことが沢山はいっちょるなぁ。。。(笑)

人間性もやっぱ大事なんだよなぁ。。w

 

このマンダラチャートの外側の項目から

ひとつ、ひとつ、磨き上げて達成して行くことでドンドン

目標に近づき、達成できるというものです!!

 

わたしの授業で生徒さん達に

このマンダラチャートを書いてもらう目的

自分が目標を達成するには何が必要かを冷静に考えて

必要な要素を認識してもらうこと!

その要素に必要な行動を習慣にしてもらうこと!

 

行動を習慣にしてもらうことで

確実にレベルアップしていきます!!

       f:id:chumic:20181001001426p:plain

 

有名な話しで、ご存知の方もいるかと思いますが、

この「マンダラチャート」は

あの二刀流の日本人メジャーリーガー

ロサンゼルス・エンゼルスの

大谷翔平選手も書いていたんですよ!

大谷選手がまだ高校野球部に在籍していた頃(当時高校一年生)に

書いたマンダラチャートのど真ん中に書いた最大の目標は

なんだと思います?

 

スゴイですよ。。

 

「ドラ1」

「8球団」ですヨ!

 

スゴイですよね、、、

8球団からドラフト一位指名を目標として

高校を卒業後、日本ハムファイターズに入り、

今やメジャーリーガーですよ!!!

       f:id:chumic:20181001001244p:plain

            二刀流って超カッコイイよね、、

 

マンダラチャートは

自分の夢を叶えるための大切なMAPなんですよね!

自分で書きこんで目的地にススム!!

マンガ以外にも使えちゃいますので、

今頑張って夢を追いかけている人は是非

このマンダラチャートを活用することをオススメします!

 

ああ。。ずっとこの記事を書いてたら。。。

日をまたいで10月になってたよ。。。

9月中にアップしたかったのにぃいい!!w

そして気が付けば。。。

台風も通過して窓の外から心地よい鈴虫の音が!!(笑)

こっちは良いことだな!ウム!(笑)

      f:id:chumic:20181001002752p:plain

明日の朝のチャチャ丸散歩はずぶ濡れになることもなく

清々しく行けることでしょう!!w あいつも喜ぶぞw

 

今日も最後まで読んでくれて

ありがとーーーー!!!

 

あw最後にわたしが最近描いたイラストをアップしときます!

私のホームページの方でもみれるけどねw

ではまたねーーー!!!

f:id:chumic:20181001003348j:plain

 

 

良ければ下記の記事も合わせて読んでみてねー^^ノ

 

www.chumic.fun

 

 

www.chumic.fun