イオンの中心で勝利を叫ぶ!

f:id:chumic:20181124132119j:plain

授業に使うプリントはドット絵が中心! 誰もそこに拘れとは言ってないぞ!

って声が聞こえてくる気がしちゃうけれど(笑) ドット絵で授業プリントの挿絵を描くのにハマってて超楽しいわたしです!

 

ちなにみ最近のは、こんなカンジだヨ!!

ドーーーーーーーン!

f:id:chumic:20181124134737j:plain

 

もういっちょ!(笑)

ドドーーーーーン!!

f:id:chumic:20181124135117j:plain

ここから本格的に説明プリントを生徒に配って授業を進めてるのですがって。。

って挨拶がメッチャ遅れましたネ!

 

皆様コンバンワですヨ!!

     f:id:chumic:20181124135618p:plain

            目を輝かせて登場↑(笑)

お久しぶりです!

忘れちゃだめですよ!w

お久しぶりなのは、授業プリントを一生懸命つくっていr ←言い訳w

楽しみに待っててくれている方もいるみたいなので

ブログも頑張って行きます!!

 

さてさて、今月はビックニュースが飛び込んできました!

わたしは毎月20日が楽しみなのですが

その20日というのは漫画雑誌、「花とゆめ」で月一で漫画賞の結果が

発表されるのです!

正式な名称は、HMC花とゆめまんが家コースというものです。

 

でで!!

現在発売されている「花とゆめ」の

第515回HMC花とゆめまんが家コースにて、わたしが学校で教えている生徒が

 

ななな!

 

なんと!

 

第3位に入りましたぁぁぁーー!!!

 

毎月投稿!というスペシャルにハードな目標を掲げているその生徒さんは

毎月15日の締め切りをガッチリ守り、連続で投稿し続けていています。

これってとてもスゴイことですよネ!

 

 

わたしは毎月20日になると本屋さんの漫画コーナーに行き、

花ゆめを見てその生徒さんの結果に一喜一憂して、雑誌を買って帰るのですが、

今回のこのスバラシイ結果を見たときの

わたしのリアクションはというと。。。

 

    f:id:chumic:20181124143211j:plain

        寒さ以外で、今年一番震えるわたしの図↑(笑)

    

そして。。。

 

f:id:chumic:20181124143650j:plain

 

そして!

 

こうなった!

 

f:id:chumic:20181124144002j:plain

いや。。マジでネ。。。ホントにネ

 

今回は、声に出して言っちゃいましたよ!

 

ええ!! だって!!

今年で一番嬉しいんだものっ!!!

 

大声ではないけれどwマナーとしてはダメですね、次回からは静かにします! 

↑出来るのか?(笑) イオン綾川店の本屋の皆様、お客様、ゴメンナサイ!

 

いあ~~~ホントその生徒さんがメッチャ努力して、頑張っているのを見ているだけに

わたしは嬉しくて、嬉しくて、、

      f:id:chumic:20181124145625p:plain

     嬉しすぎて保存用とみんなに見せる用に2冊購入しました(笑)

 

漫画の賞に応募すると作品に対して編集さんが

良いところ、伸ばさなきゃいけないところをコメントしてくれるのですが、

「花とゆめ」での賞コメは具体的でして、毎回本誌に書かれているコメントを見ては

ハードルがちゃんと提示されているなぁと感じていました。

 

具体的にいうと、背景が少ないとか、

顔の描き分けを意識するだとか、感情の動きが激しいコマは大きくするなどなど、、、

そのひとつひとつの作品から次の作品を描く上で伸ばすべきポイント、越えるべき壁が

見えるんですよね。

      f:id:chumic:20181124152735p:plain

 

わたしもそのコメントを読み、その生徒さんとのネームの打ち合わせの時に意識してアドバイスしようとしっかりメモります!

そして他の応募した方の作品のコメントもしっかりみます!

その編集さんたちがどういうところを、良いところとして、悪いところとして評価しているのか、分析します。

 

わたしは、

この分析とても大切であると考えています。

 

わたしもプロになる前に、漫画で賞を取りに行く際には編集さんからのコメントを意識したものです。

序盤でのキャラ立てが出来ていない主人公に共感するポイントがない

読後感も意識するであるとか、、、

作家として伸ばすべきところ、となっている要素を言ってくれているので、

しっかりと分析して次の作品でその壁を

越えてみせるのです!!

        f:id:chumic:20181124152857p:plain

 

ちなみに新人のころによく言われるのが、画面が白い!ってこと

漫画を描いているみなさんならわかりますよね?(笑)

 

原稿に消しゴムをかけた際のあのカンジ。。。

 

みんなちゃんと頭の中で思い出してネ。。。

 

あの広がる。。。例の絶景ですヨ。。。。

 

そう。。。

 

驚きの白さ!!!

        f:id:chumic:20181124153414p:plain

      ウソだろ。。さっきまで結構いい感じだったじゃん!の図(笑)

 

まぁ、これを言われたのなら、次の作品ではわかりやすく濃くする! 

右ページ、左ページ、見開き単位でベタとトーンをバランスよく配置して、キャラにも

ベタでの配色を再検討!!髪の毛が白いなら、ベタを入れてみる!などなどw

で、次の作品で「濃ゆいよ!」と言われれば、ベタ減らす(笑)

 

わたしの前回の記事で

マンダラチャート漫画版を紹介しています。

そのチャートの中にも書いていますが

「投稿」の欄に「結果から分析して学ぶ」と私は書いてます。

これがやはり基本ですネ! 

よかったら↓の記事からチャートの画像を参考にしてネ^^
www.chumic.fun

 

今回3位に入った生徒さんにも

このマンダラチャートを書いてもらっているのですが、

その生徒さんが書いた「投稿」の欄には、こう書かれています。

「駄目だったところを分析」「分析結果を次に活かす」と。

 

いっぱい作品を描いても順位が上がらない、

賞が受賞できない方、

漫画が上手くなる為には、漫画を描くのが一番ですが、

結果から学び、伸ばすべきポイント、

 

壁を越えるための

 

正しい努力をしないといけない!

 

とわたしは考えています。

      f:id:chumic:20181124160502p:plain

 

分析して

伸ばすべきポイント、

越えるべき壁を

飛び越えるなり、ブチ壊してくれれば、

次の順位!

次の賞が見えてくるから!!

       f:id:chumic:20181124161355p:plain

 

 まさに!

己の壁を越えてゆけ!

デスネ!!!

 

壁こえて!

そして受賞して!!

f:id:chumic:20181124143650j:plain

やったぜ!!

コノヤロウーーーッ!!!って

 

本屋で叫ぼうではありませんか!!!

本屋でなくてもいいけどw

 てか、叫んじゃイケナイな(笑)

学習しなきゃネw

       f:id:chumic:20181124184834p:plain

 

来月12月20日発売の「花とゆめ」にも生徒が投稿しています!

今から結果発表が楽しみなわけですが、

その賞にはなんと教えている生徒二人が投稿!!

ワンツーフィニッシュを飾ってもらいたい!!

フフフ!!毎月こんなスゴイ楽しみがあるってスバラシイ!!!

 

学校でも本人に言いましたが、最後に!あらためてこの場でも言いたい!

最高順位おめでとう!!よくやった!!次もガンバロウゼ!!!

     f:id:chumic:20181124162340p:plain

             

今回も最後まで読んでくれて

ありがとーーーー!!!

次の記事もみんな楽しみにまっててネーーーー!!

 

 

よければ他の記事も読んでチョ!

 

www.chumic.fun

 

 

www.chumic.fun

 

 

www.chumic.fun