必見! 絶対得する! コマ割りの知識!

f:id:chumic:20180324195401p:plain

漫画のコマって名前があるって知ってますか? 全てのコマに名前があるわけではないですが、右と左のページの中に特別に名前がついている子がいるんですよー!

今日は、そんなコマ割りをテーマにして、、、

 

 

深掘り!!

 

 

熱盛!!

↑報道ステーションのやつねw わからんかったらゴメンなさい(笑)

あの演出最高に好きなんですよね~

 


放送事故 熱盛

 

話しがもう脱線しそうなのでもどしますねw

         f:id:chumic:20180324204051p:plain

 

はじめに授業で生徒さん達に配っている

こちらのプリントを見てください~!

 

ドウゾ!

f:id:chumic:20180324202059p:plain

はじめて聞く名前もあるかと思いますが、

今日説明させて頂く

コマの名は、、

 

 

「めくりコマ」

 

 

「見せコマ」

 

 

「引きコマ」

 

この3つのです!

 

 

この子達、、、、

下の図の中に番号を振っているのですが、どこのコマだと思いますか~?

f:id:chumic:20180324203335p:plain

 

授業では

1番から9番の中から

どれに当てはまるかを生徒にクイズ形式で当てっこしてもらってるんです。

 

 

名前から、推測して当ててくる子もいますが

当然のごとくしっている子もいたりしますw

 

 

この記事を読んでいる方の中にも知ってるよ~

って人もいるかもしれませんね~!

 

知ってても最後までお付き合いいただけたらなと!

                     f:id:chumic:20180324205232p:plain

コマの名前がヒントなりますが、

全部当てた方は

ナカナカにスゴイなと思いますヨ!

 

では答えと

コマの名の説明をーーーー!

 

ドドーーーン!!

 

f:id:chumic:20180324204915p:plain

正解は、

「めくりコマ」が1番!!

 

 

「見せコマ」は6番!!

 

 

「引きコマ」は9番!! です!!

 

みなさんどうでしたかー?

全部当たった方いますかー?

 

 

実は、

 

わたし、、、

 

 

編集さんが付くまで

コマの名前なんて、、

 

 

 

何ひとつ知らずに

漫画かいてましたよ。。w

 

 

しらないで描いてた漫画なんて。。

 

ええ。。。

そりゃあもう。。

ひどいものでしたよw

     f:id:chumic:20180324215242p:plain

          ↑ 笑ってる場合ではない(笑)

 

初代編集さんに

全部教えてもらって覚えた知識になりますが、

大事なんですよね、コマの知識って!

    

 

ではでは!!

 

   

 

上のプリントでも書いてますが、

詳しく説明していきますネーー!!

 

ページをめくって最初のコマが「めくりコマ」になります。

興味を引く絵を配置したり、引きコマの答えを描いたりしますよ~!

 

左ページの左上の6番のコマが、「引きコマ」です。

 

漫画は右と左のページで構成されていますがこの2ぺージの中で

最も目立つコマがこの6番の位置になるんです!

 

実は、無意識に

読者の目が一番とまるところが6番の位置なんですよ~!

 

ですからここには

良いシーン、インパクトのある絵をもってこないと

物凄くもったいないですよ~

               f:id:chumic:20180324213141p:plain

そして左ページの最後のコマが「引きコマ」!

名前通りのコマですネ!

 

このコマには読者に

「次のページがみたい!」

「結果はどうなるの?」

興味を引くようなコマを描くのが良いのです!

 

 

 

決めるところは「見せコマ」でビシッと決めて!

 

続きが気になるように「引きコマ」で興味をガッツリ引く!!

 

その引いた興味をページをめくった先の

「めくりコマ」で答えをだす!!!

 

コマの名を覚えて、的確なコマの配置をすれば

あなたの漫画も確実にレベルアップしますよ!!

 

プロの作家さんは

ほとんどの方がこの手法を使って描いてます。

続きが気になるように描くのって漫画の基本ですネ^^

 

 

「コマの名は」

いかかでしたか?

 

知ってて最後まで読んでくれたって方!

ありがとうございます!!

 

わたしがプロになる前は全然知らなかった知識なんで

熱盛っ!ってカンジで熱く書いちゃいました!

           f:id:chumic:20180324214410p:plain

 

今日の記事がだれかのお役に立てれば嬉しいです~!

 

 

今日も最後まで読んでくれて

ありがとーーーーーーーー!!!

 

 

コマ割りが上手くなる方法を書いた

こちらの記事も是非~!

 

www.chumic.fun