Gペンをチョークに持ちかえて! キャラの描き分けを教えちゃう!

f:id:chumic:20180314190351p:plain

 香川や岡山の高校生に マンガの授業を行う機会が

あるのですがその際に黒板に絵を描いて

説明する場面があります。

 

  

これがね。。

   

スゴク。。。 

   

楽しいんですヨ!!!(笑)

 

      f:id:chumic:20180406173824p:plain

 

わたしが

高校生の時、

黒板にチョークでマンガの絵を

めいっぱい描いてたら、、

  

ぶっ飛ばされそうですがw

  

カッ! 

 

 

カッ!

 

 

カッ! 

 

っと

チョークの音って

わたし的になんか

懐かしく

心地よいんですよね~^^

  

でで!!

  

高校生への授業については

1時間前後の授業となるので、

内容も

  

コンパクトかつ!

  

インパクトあるもの!

  

にしたい!

と思うのですが、

いつも試行錯誤ですね(笑)

 

 

昨年の12月に行った

観音寺第一高校の授業では

キャラクターの描き分けを教えてほしいとの

リクエストがあったので

そのご要望に合わせて

授業を行ってきました!

 

描き分けって

個性やセンスが出る

スゴク大切な要素の一つです!

 

少ない時間の中での

すべての描き分けのコツを教えるのは

難しいので、

すごくシンプルに、

お題を決めて

 

 

「男と女」の描き分け

 

 

「子供と老人」の描き分け

 

 

 

と2つのテーマに絞って

描き方をレクチャーしてきました!

ちょっとその際に配ったプリントを!!

f:id:chumic:20180314194514j:plain

この頃ドット絵に大ハマりしてて

プリントにもその影響が(笑)

タイトル絵に観音寺の有名な

寛永通宝をいれてみたりと、、

色々凝ってますネw

 

 

次のプリントへ!

ドーーーン!!

 

f:id:chumic:20180314194641j:plain

男女の特徴を出す方法を描いてます!

 

基本的なことですけどネ!

感覚でわかっている方もいるかと思うけど

この基本がとても大事!

 

そして

つぎーーーーーーー!

f:id:chumic:20180314195344j:plain

子供と老人の描き方ですネ!!

特徴を出すためのコツをまとめているので、

こちらも参考にしてもらえればうれしいです!

      f:id:chumic:20180406174027p:plain

わたし的に

じいちゃんやばーちゃんのしわを描くのって

メッチャ楽しくて大好きなんです(笑)

リアルで、、

このおじーちゃんのほうれい線、、

最高だなぁ。。とか

観察しちゃったりしますw

  

話しそれちゃいましたね(笑)

  

プリントを配り

レクチャー後、

高校生に実際に

「キャラの描き分け」

チャレンジしてもらいました!

  

その時に

絵を描きこんでもらうために作ったプリントが

 

こちら!!

f:id:chumic:20180314195941j:plain

現在

 

 

 

過去

 

 

 

 

未来

  

って描いてますよね、、

この授業では、

一人のキャラクターの

現在、過去、未来の姿を描いてもらう

授業になります!

 

まずは現在のキャラクターを描いてもらいます!

 

その後、「過去」←子供時代ですね!

 

その後、「未来」←老人となった姿を

描きます!

  

 

みなさん、、、

  

どうですか、、、?

  

自分のキャラの子供時代、

おじいちゃんやおばあちゃんとなった姿を

描けるって、、、

なんか、楽しくないですか?!

  

わたしは

超たのしいっ!!(笑)

     f:id:chumic:20180406174216p:plain

          子供もじーちゃん描くのも大好き(笑)

最後に、

授業を受けてもらった生徒に感謝の気持ちを込めて作った

観音寺第一高校の教訓や、

授業の日付が入った記念のポストカードを

生徒一人ひとりに渡して授業を終了しました~!

  

そのポストカードが

こちら!

f:id:chumic:20180314201813j:plain

 

授業を受けてくれたみんな。。。

  

捨てないでねw

  

授業が終わって

 

帰り支度をしているわたしのところへ

「たのしかったです!」と

言って来てくれる生徒もいて、、

  

ああ、、、

泣きそう(笑)

とか思いつつw

とても嬉しい、

思い出深い授業となりました!

  

まとめになりますが、今回の記事に挙げたプリントは

描き分けの初歩の要素が詰まっていますので、

是非、意識して描いてもらえれば

レベルアップすると思いますので、

参考にして頂ければ嬉しいです!!

 

はじめて描く高校生も

上手くかけてましたヨ^^!

てか!

授業を受けてくれた観音寺第一高校の高校生、

上手い生徒さんが多かったです!

  

またオファーが来たら嬉しいです^^v

  

最後まで読んでくれてありがとーーーーーーーーーーー!!