先生もやってみた!

f:id:chumic:20180307205211p:plain

先生だってもちろんやりますよ!!

やりますとも!!!

 

 

 

自分で作ったプリントを!!w

 

 

 

なんのこっちゃ?って方のためにも

ちゃんと説明しますね!

 

 

 

 

専門学校の

1年生、2年生ともに

わたしは毎回、

授業用のプリントを少ないときは6ページ、

多いときは15ページくらい作成して授業に臨んでいます!

 

 

 

わたしの教えている授業は

キャラクターの立て方コマの割り方

落ちの作り方、欠落要素の作り方、

起承転結の作り方、あらすじの描き方、

ネームの描き方、クライマックス、ピンチの切り抜け方

などなど、、、

 

 

生徒の作品を少しでもレベルアップさせて

賞を受賞してもらうために

役に立つ

いろーーーーーんな授業を用意しています!

 

 

これらの各テーマについて

むずかしいを

解りやすく伝える!!

をモットーに日々私も精進して作成しております!

 

 

 

なんか。。。

 

 

 

マンガと一緒ですねw

読者にわかりやすく!!

 

みたいな(笑)

 

 

 

ちなみにプリントとはこんなカンジです!

一枚目はタイトルページですね!

f:id:chumic:20180307211426p:plain

2枚目! このプリントをわたしが読んで、生徒に説明していきますー!

 

f:id:chumic:20180307211534p:plain

 

 

3枚目ー!!

なんか字がデカくなってきているw

 

 

f:id:chumic:20180307211745j:plain

 

 

4枚目!!

 

 

f:id:chumic:20180307212322j:plain

 

 

ああ。。。

 

ここでやっとブログタイトルにもある

「演習」の文字が登場ですねw

学んだ事を実際にやってみよう!

ってことで生徒のみんなに描いてもらっています。

 

 

 

5枚目は実際に描きこむページです!

f:id:chumic:20180307212902p:plain

 

6ページ目!

ここでわたしのお手本!

f:id:chumic:20180307214901p:plain

f:id:chumic:20180307215246p:plain

f:id:chumic:20180307215410p:plain

 

 

ってなカンジのお手本を

描いてます!

 

 

わたしが

実際にお手本を描くのには理由があり、

生徒と同じ演習をやり、

躓きやすい点や、

解りにくい点を洗い出し出来るためです。

何分くらいで描けるか。。など

時間配分も見えてきます。

 

 

 

プリントを作成して

それを実際に自分で描くのは

チョット大変なんですが(笑)

私的に

これでグッ!と授業の内容も

より濃ゆくレベルアップすると思うんですよね~!

 

 

 

で!

生徒には、

先生もやってみたヨ!

今回は~

チョット大変かもヨ~w

とか言って描いてもらっています(笑)

 

 

 

なんか。。。

 

 

ながなが書きましたねw

 

 

 

最後に前回ほとんどお見せしましたが、

お手本として生徒に配布したプリントを改めてお見せしますネ!

 

 

 

またかよ!

とか言わないよーにw

 

 

 

 

私のお気に入りキャラ、

「鬼山田レレミ」ちゃんが、

「うどん魔」に必殺技を放つシーンまでを

「描き文字」にも注目してドウゾ!

 

f:id:chumic:20180307224720p:plain

f:id:chumic:20180307224758p:plain

f:id:chumic:20180307224848p:plain

f:id:chumic:20180307224920p:plain

 

 

ちなみに、、

これを見せた生徒の一人に

こう言われました。。。

 

 

 

 

先生~、

つづきは~!?

 

 

 

 

ムムムw

 

 

 

 

 

ごもっともw

 

 

先生もみてみたいけどー

お手本だからここまでだよ!

言っておきました(笑)

 

 

 

最後まで見てくれてありがとうございました!

 

 

よかったらまた見てくださいネ!!