生徒の漫画が賞を受賞!

f:id:chumic:20191120165404j:plain

えぇい!連邦のモビルスーツはバケモノか!! 的な! 

白いアイツ並みに!トンデモないヤツ! ドチャクソな快挙!

初めての漫画で!初投稿で!あの「暁のヨナ」とか載ってる「花とゆめ」で!

穴吹デザインカレッジの1年生の生徒さんの漫画が、「第527回HCM」にて第1位を獲得しました!

そしてそして! こちらもドチャクソ素晴らしい!

同じく「第527回HCM」にて

今年の3月に卒業した朝宮さんが自己最高得点で第2位を獲得しました!

f:id:chumic:20191120221944p:plain

 

最初に一年生の生徒のお話ですが

えぇい!今年の一年生エースはバケモノか!!! ですネ!!

本当素晴らしい!!!

 皆さまコンバンワ!

     f:id:chumic:20191120222201p:plain

 

 本日20日発売の漫画雑誌「花とゆめ」にて

1年生の彼女の作品

タイトル「一言分の想い」の詳細が確認できます!

 

このブログ「チュミの漫画塾」ではわたしの授業で行なっている課題の中から

特に優秀な生徒の作品を紹介しているのですが

今まで紹介してきた彼女の人を魅了する素敵な作品を、

わたしセレクションにて!

まだお見せしていない作品も含めて改めて掲載したいと思います!^^

 

では、、、、

 

ドウゾーーーーーーーー!!!

f:id:chumic:20191120090122j:plain

 

 

f:id:chumic:20191120090219j:plain

 これは「見せコマ」や「引きコマ」「見開き」を学ぶ授業の中で描いた

課題作品ですネ^^

ウム、、、やっぱり何度見ても良いものは良いのだ!

f:id:chumic:20191120090621j:plain

f:id:chumic:20191120090806j:plain

これも良かったなぁ~^^

メッチャ頑張ってくれてる!

 

4コマもあります!

f:id:chumic:20191120091211j:plain

f:id:chumic:20191120091251j:plain

ウン!、、、4コマも楽しい!!

キャラも良い!^^

f:id:chumic:20191120183248p:plain

 

そしてそして、、、

まだお見せしてなかった作品も!

ドウゾ!

f:id:chumic:20191120093115j:plain

f:id:chumic:20191120093213j:plain

f:id:chumic:20191120092623j:plain

f:id:chumic:20191120093335j:plain

どうですか?

面白いですよね、、、

 

彼女のネームを読んでて思うのは、どのネームも

冒頭のセリフから切れ味が抜群のセリフが入る。

一気に物語りに引き込まれる。

 

今回1位を獲得した作品「一言分の想い」のネームを

はじめて読ませて貰った時もそうだった。

 

1コマ目から魅了される。

彼女にしか出せない独特の雰囲気。

テンポの良い読みやすい間、大胆な演出と予想できないコマ割り。

彼女にしかない武器がね。。もうあるのですよ。

 

彼女には完成しているネームがもう2本あります。

今回受賞した作品は、2つ目に切ったネームを原稿にして貰ったんですが、

完成している後の2本のネームもスゴく良いのです。

 

どの作品も快作なので、

次に原稿に入る作品を選抜するのが難しい状況だったりします。

こんな嬉しい悩みはないですネ! 

 

今年の一年生には

彼女の他にもガンガン伸びてる逸材がホント、ゴロゴロいます!

スンゴイ勢いで成長しているアムロみたいなバケモノがいるので

↑その表現はどうなんだ?w

彼、彼女達の作品が上がってくるのもドチャクソ楽しみなわたしです!

f:id:chumic:20191120222534p:plain


 

そして特にわたしが嬉しいのが、朝宮さんの作品!

彼女の自己最高得点を獲得!

これが実に素晴らしい!!!

 

彼女はシリアスな作品からキャラが立つコメディ作品まで、

様々なものが描けて、幅が広いのに個性がちゃんとある、希有な作家さんだとわたし

は思っています。

正直、こんな才能を持った子にはなかなかに巡り合えないです。

 

今でも在学中の1、2年生に朝宮さんが描いた課題や、彼女の秀逸な演出方法などを授業

のなかで紹介しているんですよ!

      f:id:chumic:20191120182718p:plain

 

今回彼女が描いた作品「隣のかわいいきみのこと」について

雑誌に載ってる編集部の評価を読ませて貰ったんですが、

「ヒロインとヒーローが可愛い、とてつもなく尊い。」

「ヒーローの荻野くん 彼の可愛さが抜群に素晴らしい」と

「ドキドキ、ニヤニヤして応援したくなる」と、、、

 

なんか、、

 

これって、、

 

これってさ!

 

ラブコメで最高の評価じゃんか!

    f:id:chumic:20191120182803p:plain

 

朝宮さんの進化を感じられた作品とのコメントもあり、、

わたし、、

嬉しさのあまり、

居ても立ってもいられず、、

 

イキナリ、

彼女に電話しちゃいました!

↑迷惑考えろ(笑)

 

だってなー

 

彼女が評価されたのがメッチャ嬉しくてなー

 

おめでとうを伝えたいんよー・・

↑ソロソロ落ち着け40代w

 

真面目な話し!

彼女のこれからもつづく長い漫画道の中で

今回の評価ってとても大きな自信になると思うんですよ

 

プロになる上で通過点ではあるのですが、 

この評価をプロの人達から貰えるというのは

彼女が今までコツコツと積み上げて来た努力の証であり

才能の証明であると。

 

これから彼女がどんな場所で作品を描こうとも

これを少しでも糧にして進んでいけると思うのです。

 

自信も積み重ねて大きくなるものだから

最高得点とは、彼女にとって大きなプラスだと。

 

いあーーーー

ゆっくりと彼女と一緒に

飲みたい!

飲みてーな!!

 

わたし。。

お酒一滴も飲めんけど!

↑ダメじゃんw

分かったから落ち着け!(笑)

 

 

兎に角嬉しかったのでお祝いしたい!^^

この場でも改めて

朝宮さん!

頑張ったね!!

 

何かに挑み続けて

頑張ってる人なら分かってくれると思うのだけど

今までの自分を超えることが、どれだけ難しいことか!

 

朝宮さん!

自己最高得点、最高順位!

本当におめでとう!!!

f:id:chumic:20191116205230p:plain

 

 

ムフフw

明日また学校で彼女達の話しをしようかな!w

 

てかネ、、

 

ムフフwじゃないw

 

まだネ、、

明日の授業で配るプリントが

完成してないw

ヤバス!!!

↑急げ!わたし!(笑)

愛犬チャチャ丸との夜散歩ミッションもあるというのに!

     f:id:chumic:20191120183038p:plain

 

まだそんな完成していない状況だけど、、

明日の授業で配るプリントなどをチョットお見せしようかな!

最近授業でこんなのやってます!

f:id:chumic:20191120151701j:plain

 

「切り札」の使い方の授業プリントですネ!

わたしが今まで観て来た映画の例を交えて、説明します!

 

他にはこんなのもー!

f:id:chumic:20191120161743j:plain

新聞風でまとめてみました!

この新聞風の中身についてはまた別の機会で記事にしたいなーと思ってます^^

 

そして、、

明日は!

f:id:chumic:20191120162035j:plain敵を作ります!

この後に配るプリント3枚で、

22種類の敵のタイプを理解して、敵を作ります!

一部ですが中身はこんな感じですー!

f:id:chumic:20191120165712j:plain

 

 

授業で敵をつくるってのも楽しいですヨ^^

って、、

はよ明日のプリント作れやーーーーーーw

     f:id:chumic:20191120183206p:plain

 

そしてそして!

最後に!

明日、11月21日、前回の記事で紹介した多田君の漫画がいよいよ掲載されます!

ヤンジャン本誌へのデビューの日!

皆さんも是非、

彼の漫画「非常なる人」を読んでみてくださいネー^^

 

今日も最後まで読んでくれて

ありがとうーーーー!!!

 

二人とも

受賞おめでとーーーーー!!!

      f:id:chumic:20191120184113p:plain

 

 

 前回の記事もよければ一緒に楽しんでください!

 

www.chumic.fun

 

 ↓明日デビューする多田君の事を書いてます!

www.chumic.fun