生徒の作品ドチャクソヤバババーン!

f:id:chumic:20190630190815j:image

先週は、生徒から借りた映画「さよならの朝に約束の花をかざろう」を観てガチ泣きして「先生、授業の前の日には観ない方がいいですよ」という言葉を後から思い出し、

わたしってバカ?(笑)と思い、目を腫らして授業を行ったわたしですw

もともと腫れぼったいからきっとバレてない(笑)

 皆さまコンバンワ!

            f:id:chumic:20190701185501p:plain

                                  涙もろいのは昔からなわたしw

 

いやー皆さん! もう7月ですね~!

4月から始まった1、2年生へのマンガの授業も

残りわずかとなりましたヨ。。。。 はえーなー^^;

 

わたしはですね、

授業中にこんなことを思う瞬間がありますヨ。。。

 

みんなと授業すんのたのしいなぁ。。

 

あー。。。

これ。。。

この時間、、

止まんねーかなー。。。って 

 

1週間ずっと

水曜日になんねーかなーって。。。

↑生徒は絶対ガチで嫌がるダロナw

 

課題ガー!

 

課題ガァーーー!

 

カダイガァァァーー!。。

 

オワランノジャァァーーーイ!

って呪文のように言ってるのでw

 

なんか、強い魔法が撃てそうダ(笑)

 

まー授業はともかく、

一人一人の生徒の作品を見る時間が少ないってのがあって

もっともっと時間を作って夏休みに入る前に、マンガ作りに向かう気持ちだったり、

クリエイティブな思考を継続できるようなお話しやアドバイスをしたいんです。。

で。。。ループで水曜ズットツヅカンカナーになるんです。。w

わたしのも呪文みたいだナ(笑)

    f:id:chumic:20190701190226p:plain

   

「大切な時間」ってのはいつの時代も高速で通り過ぎる仕様なのか!w

 

さてさて!

わたしの呪文のことは置いといて!

今回も生徒さんから、面白くてレベルの高い作品がいっぱい上がって来たので皆さんにみてもらいたいです!

※掲載許可は取っています。

 

お見せするのは4コママンガです!

わたしの4コマの授業では基本はもちろん教えますが、

この授業を行う本当の狙いは4コマを上手く描くことではありません!

    f:id:chumic:20190701190309p:plain

目的はキャラクターの日常を掴むこと!

落ちには拘らず、朝と仕事と休日をテーマに描いて貰っています!

自分の作ったキャラクター達は朝何をしているのか。。

仕事中はどんなカンジなのか。。。

休日はどんなことをしてるのか。。。。

 

こういう日常を切り取ることで、

ストーリーでは描けないキャラクターの一面を作者自身が知れて

キャラを掴みやすくなるんですヨ!

f:id:chumic:20190701190415p:plain

 

わたしも鬼切丸とレレミちゃんの朝と休日をテーマに

お手本を描いたので、まずはコチラをドウゾ!

ドーーーーン!

f:id:chumic:20190630204427j:image
f:id:chumic:20190630204423j:image

こんな感じです!

個人的に「おっさんの名は!」が気に入ってますw

 

仕事バージョンはわたしとマナベセンセが鬼切丸に襲われるという内容ですが、、

封印してますw 

まー。。わたしのはいいですねw  

生徒!生徒!^^

 

ではではお待たせしました!

生徒の作品をーーーー!

ドウゾーーーーーーー!

f:id:chumic:20190630205800j:image
f:id:chumic:20190630205804j:image
f:id:chumic:20190630205809j:image

彼女が描く、紅葉と桜の日常、、ヤバイですw

彼女はワードや独特のリズム、間のセンスがあり、

なんだか不思議で面白い!

 

2番目の作品、

「アホタレうさぎが化学と神楽の練習を

ラップに乗せてやっている。

~見なかったことにした。」

 

なんてわたし的にはツボに入って最高でした(笑)

わたしは何度読み返しただろうか。。。w

彼女の笑いの表現が、

わたしにはガチハマりみたいですwww

この二人のキャラクターの掛け合いがたまらんのですヨ!^^

 

ドンドンいきます!

f:id:chumic:20190701191253j:image
f:id:chumic:20190701191255j:image

忍術に失敗して藁人形になってしまった

忍者のワラミちゃんです!

もうこの設定だけで面白い!(笑)

 

また、健気なカンジもカワイイ!

マフラーのこのカラーリングが赤ってところも

忍者の主人公っぽくて良いですよね!

 

顔が藁なのにいつも、「ワラミカワエエーって、、、」なっちゃうんだな。。w

キャラが良いってことだな!ウム!

彼女もドンドン上手くなって来ていてこれからがとても楽しみ^^

 

イケイケドンドン!

f:id:chumic:20190630214244j:image
f:id:chumic:20190630214239j:image

f:id:chumic:20190630214550j:image

死神ロボットのエメです!

わたしはこのキャラのデザインや雰囲気や大好きで、

実際に自分でも描いてみたのですが

まーーーー!描くときのラインが楽しいですよネ!^^ 

 

1番目の作品

「視界は良好・・」

「神経回路異常なし、腕部伝達まで0.01秒の誤差アリ・・修正を要求・・・完了」

「今日も完璧です」からのオハヨー!

って流れなんですが、ロボの起動って演出で、キャラクター性がちゃんと出ている!

こういうのが自然と描けるようになればキャラを掴めてきてますネ!

 

伸び盛りな彼女にはガンガン描いて

ドンドン上手くなっていってほしい!

     f:id:chumic:20190701193144p:plain

 こうやって短期間で伸びてくれてる生徒の姿をみれるのはホントに楽しい!

描き文字で表現するなら、、

「ドチャクソヤババババーーーーーン!」ですね!

また「ドチャクソ」言いたいだけ(笑)

      f:id:chumic:20190701195317p:plain

 他の生徒さんの作品も良いのが上がって来ているので、、

次回も4コマ作品を上げて行きたいと思ってます!

あの生徒にも、この生徒にも。。許可をとらねば!

トラネバナラヌノダ!

気合いは充分w

 

ここに遊びに来てくれている皆さま!

次回はですね!

 

記事冒頭の扉絵にも使わせてもらった生徒さん(ノンちゃん)のキャラクター

ゾンビギャルの「腐野臭子、くさのしゅうこ」や、

宇宙人幼稚園児の「天宮宇宙、あまみやそら」達が活躍するカラーで描いた

4コマ漫画、4本も載せちゃうので、

ドチャクソ期待してくださいネ^^!

 

今日も最後まで読んでくれてありがとうーー!

      f:id:chumic:20190701200622p:plain

 

ガチでよかった「さよならの朝に約束の花をかざろう」

まだの方は是非!

そして。。。。仕事の前の日の夜とかにはみないよーに!(笑)

週末限定かヨ!w

 

 

 

さよならの朝に約束の花をかざろう 公式美術画集

さよならの朝に約束の花をかざろう 公式美術画集

 

 

前回の記事もよければ読んでてやってくださいー^^

 

www.chumic.fun

 

 

www.chumic.fun