挑戦者が現れました!今年もヨロシクです!!

f:id:chumic:20190110174437j:plain

皆様コンバンワ!! 年末は、紅白歌合戦で米津玄師の「Lemon」に酔いしれ、ゲームでは大乱闘スマッシュブラザーズSPのオンラインでボッコボコにされながらも楽しみつつ、除夜の鐘を聞き、2019年を迎えたわたしです! 

 改めまして皆様!

1月10日になっててちょいと遅い挨拶となりますが、

新年あけまして

おめでとうございます!

      f:id:chumic:20181217151817p:plain

            今年もがんばっちゃうゾ!

今年も少しでも読みに来てくれた方が楽しめるように

ブログを頑張って工夫を凝らして書いて行こうと考えておりますので、

皆様、チュミの漫画塾をよろしくお願いします!!!

f:id:chumic:20190110181237j:plain

今年のお正月は、小学校の先生でありながらYouTuberという、

スーパーな先生、雁木先生のご自宅に研修会との名目でお呼ばれされたので

いざゆかん!と意気揚々と遊びに行ってきまいた!(笑)

 

昨年、絵本作家さんの講演会で偶然隣に座ったその雁木先生と出会って、

雁木先生の勤める小学校で授業をさせて頂き、すばらしい経験をさせて頂きました。

 

そこからのご縁で研修会に参加させてもらったのですが、

その研修会には、小学校の先生や、幼稚園の先生など様々なメンバーが

集っていてですね。。。

まったくの新参者のわたしは少し緊張していましたヨ・・・。

     f:id:chumic:20181217145214p:plain

はじめてのおうち。。はじめての方ばかり。。

ぼっちになってもココロを強くもつんだ。。。

なんてったって

イイオッサンなんだから!(笑)

でもボッチはやっぱやだなぁ~ ←まだ言ってるw

 

しかしながら!

そんな思いはすぐに吹っ飛んじゃいました!

やっぱ、小学生の先生達、教育関係の人達となると、

なんだろうすごく喋りやすい。。。

初対面なのに何聞いてもちゃんと返してくれるw

ていうか聞き上手!

 

普段からちびっこを相手にしている方だと懐が深いというか。。

ウエルカムオーラが違うのかな?

2時間程の研修会でしたが、

ちゃんと紹介してくれて、声をかけてくれて、話をきいてくれてですね、、

スゴク楽しい時間となりました。

      f:id:chumic:20181210170347p:plain

    そしてその先生達に新しく作った名刺をガンガン配りましたw

 

まぁだれだってはじめての場所にいったときに受ける

疎外感・・

ぼっち感なんて経験したくないものですよネw

 

わたしは今年も1年生に漫画を教えることになると思うのですが

緊張している生徒さんには、

わたしもこのウエルカムオーラを出して生徒に接しなければいけませんネ!

漫画では打ち合わせというものがあり、

編集さんと何時間も話しあって次週の展開についてや、キャラの立て方、

コミックス単位での最後の引きの演出など、様々な事を話し合ったりします。

↑次のコミックスを買ってもらう為、読みたいと思わせる強烈な引きってとても大切(笑)

 

漫画を創る生徒さんとも、自身の漫画について打ち合わせをする機会があります。

 

はじめはどうしてもうまく喋れないことがあると思いますが、

わたしは徐々にコミュニケーションを取り、

話しやすい土台づくりをしてから

しっかりとした打ち合わせをやっていく方法を毎年心掛けてやっています。

不安や不信感は良い作品創りにはとてもマイナスなので!

思ってることを素直に話せるように、

ゆっくりでもいいから喋ってもらえるように、

作家としての本質的なものを少しでも引き出したいので。

 

ここから今年の抱負となりますが、

2019年は特に気を付けて、

生徒の漫画に対する思いやモチベーションなども踏まえて指導していきたいと

考えています!

      f:id:chumic:20190110192027p:plain

 

また、現在の一年生も上手い生徒さんが沢山いるので、

一緒に賞を目指して頑張っていきたいと思っていますが

今年の4月に入ってくる新入生とも面白い漫画を

一緒に創って行きたいです!!

 

振り返れば2018年は現在の2年生となる生徒さんが

有名な漫画雑誌で賞や賞金をガンガン取ってくれて

とても刺激的な一年となりました!

2019年となる今年も、引き続き良い作品を描いてもらって

ステキな一年にしたいと思います!!

その為の努力は惜しみませんぞ!

 

徹夜したっていい授業を創ってヤル!!(笑)

↑計画的に作れば徹夜はないはずw 

↑ゲームの時間を削ればおk!(笑)

今年の漫画の授業創りも去年と同じものではなく、

クオリティの高いものを創る!

挑戦者の気持ちで

ガンバリマスヨ!!!

 

最後に年賀状を何枚描いたのでその何枚かを見てやってください!

それでは、、、

ドウゾ!!

ドーーーーーーーン!!

f:id:chumic:20190110192939j:plain

ドット絵はホント楽しいヨネ。。

門松とか猪とかビルとか。。。

なんかモノを捉える力がつくカンジが。。

絵を描く時って、細部も大事だけど

そのモノの特徴、ポイントを抑えるって大切ナンダヨネ。。。w

ソレラシクミセル!

↑カタカナにするとドラクエの呪文みたいじゃない?(笑)

 

 

そしてもういっちょ!!!

ドウゾ!!

ドドーーーーーン!!

f:id:chumic:20190110193316j:plain

ええ。。

そうです。。

そうですとも。。

わたしったら、完全に楽しんでますヨ(笑)

描いてて楽しかった。。。w

鬼切丸。。

超カワイイ!!! ←親ばか(笑)

だれか鬼切丸のグッズ作ってくれんかな~w

 

ではでは

今日はこの辺で!!

 

今日も最後まで読んでくれて

ありがとうーーーーー!!!

 

 

 他の記事もよければ是非!!

www.chumic.fun

 

 

www.chumic.fun

 

 

www.chumic.fun