拒否して 描くこと

f:id:chumic:20180409233929j:plain

少年ジャンプでボツ! 少年サンデーでボツ! 少年エースでボツ!! 少年ガンガンで。。。ってもういいヨw わたしがデビューする前は、それはそれは週刊、月刊問わず色んな雑誌に投稿や持ち込みをし、各方面でブッ飛ばされていたものです(笑) 

 

 

今日はそんなブッ飛ばされ続けていた日々の中で ←ヤな日々だなw

       f:id:chumic:20180409234050p:plain

 各雑誌の編集さんに頂いたアドバイスの中から

ジャンルについてのお話しを書きたいと思います。

 

 

映画にはアクション映画とかSF映画とか、

コメディ映画とか、恋愛映画とか色々ありますよね。

 

ご存知かと思いますが、

マンガにも同じようにジャンルって色々ありますね!

 

代表的なので例を挙げると

ファンタジースポーツ

サスペンス、ホラー妖怪

恋愛動物

グルメ時代劇

職業もの、エッセイ

などなど、

細分化するとホントまだまだあります。

 

漫画を描き始めたばかりの方。。

既に描きまくっているという方も。。

こんないっぱいジャンルがある中で

難しくないですか?

 

自分が

向いているジャンルを探すのって!

 

自分の向いているマンガって

どのジャンルなのか!

 

絵やセリフ、マンガの構成などを鑑みて、

どのジャンルなら力が十分に発揮できるのか!

 

要約すると輝けるか!

 

どのジャンルで自分は輝けるのか、

これって最初から分かる人は

そうそういないと思います。

 

だんだん描き続けてわかってくるものだと

わたしは思っていますが、新人で編集さんもいない状況で

わたしはこのジャンルについての判断が

とても甘かったし

難しかった!

 

 

当時のわたしは、剣や魔法の世界が大好きで、 

ホント、ファンタジー漫画ばかり描いていました(笑)

魔法陣から精霊が飛び出したり ←たのしいなぁ

古代の魔法をぶっ放したり、  ←だって楽しいんだもの

闇雲にでっかいドラゴンと戦ったりw ←超たのしいから仕方ない ←え?(笑)

 

こんなのばっか描いてた若かりしわたしは

東京に持ち込みに行った際に

ある雑誌の編集さんにこう言われます。

 

このジャンル

いっぱい描く人いるんですよネ

うちは今こんな同じような漫画ばかりで~

ちょっと~う~ん

あ~なんかスポーツとかやってます?

うち今野球描ける人探してて~

 

と。。会話が続くのですが、

この間。。この編集さん、、、

わたしの漫画の内容

一切みてません(笑)

   f:id:chumic:20180409210314p:plain

  ↑ 夜行バスで遥々来たんじゃけーちゃんと見てくれ。。の図(笑)

 

ハハハ。。野球はやってましたけど漫画にしたことは

ないですね。。ハハハ。。。とかなんとか言って

結局その編集部を後にしましたが、

 

全国から同じようなジャンルで投稿されている作品って

まともにみてももらえねーのな。。。 ←要因他にもありますヨw

なんて凹んでたことを覚えています。

 

その後その雑誌から野球漫画が立ち上がり、

連載されているのを見て、野球が描ける作家さんをみつけたんね~と思っていました

が、この時からですかね。

ちょっとジャンルというものを意識し始めたのは。

 

じつはこの後も、別の雑誌の編集さんにも

野球漫画描こう、描こう!って言われたことを覚えております。

 

ん?

 

なぜ?

わたしはファンタジーが好きっ!

ファンタジーが描きたいって

言ってるんじゃないか!!(笑)

     f:id:chumic:20180409212913p:plain

           ↑ チュミ青年の主張(笑)   

 

別の編集さん ←(後のわたしの担当さん)

まで野球を描かせたがったのには

ちゃんとした理由がありました。

 

みなさん

その理由って

なんだかわかりますか?

 

単純なものでしたが

私のジャンルに対する考え方が変わる

とても大きな理由でした。

 

それは

経験!!

 

 

やったことがある

実際にプレイしたことがあるという

経験!!!

 

スポーツ漫画、わたしの場合は野球とバスケットをやってましたが、

経験がある人が描くマンガって、分厚いというか、リアリティが断然違うという事を説明されました。

 

わたしも描いてわかったんですが、

経験で描くマンガって、そのスポーツの知識、練習、そのスポーツを経験した者にしか

わからない「間」があり、

苦しそうな表現、表情一つとっても

そこをコマに落とし込んだ時のリアリティが断然に違う!

作家の感性がモロにでちゃうんですよね!

 

わたしは、よっぽどぶっちぎりのカリスマキャラクター、絵のクオリティ、才能、センス、世界観、特別なアイディアなどがない限りファンタジーでは目立てず、輝けないなという判断でファンタジー系は封印しました。。

 

当時はまだ半信半疑でしたが、そんなに押すなら

いっちょ!経験で描いてみるか!

でもマジメなのはあんま好きじゃないし、

編集さんの言いなりってのもな~

なんかな~アレだよな~ ←オイオイw

よし!コメディもいれちゃうぜ!(笑)

     f:id:chumic:20180409222144p:plain

         ↑ わがままスキル発動(笑)

 

ってきなノリで楽しんで描いた「キャプテンダッシュ」という読み切り作品が

奨励賞を受賞してですね。。

    f:id:chumic:20180409223524p:plain

            ↑ ハギャ(笑)

 

ウソでしょ?w

って感じでしたが、

これはやっぱり経験!

スポーツという経験値があるジャンルを選択した結果ですね。

 

これまで賞なんか貰ったこともなかったのに

電話で編集さんから、

ウツミくん賞に入ったよ~って連絡が来たときは

ホント嬉しかったですね^^

 

アドバイスを聞かず

意固地になって拒否して

好きなジャンルで、

自分の思うまま好きなように描いてたらきっと

賞の受賞はなかったと思います。

そして世の中に出ることも。

 

漫画を描いても

なかなか前に進めないな~という方

いつも同じジャンルに偏っているな~という方、

今まで描いてたジャンルを変えてチャレンジするのも

気分が変わってイイものですよ!

        f:id:chumic:20180409225544p:plain

わたしは「ファンタジー」というジャンルから

「スポーツ」というジャンルに変えてイイ結果が生まれましたが、

スポーツに限らず、職業ものや動物もの、

実際に経験した職業、実際に飼っている動物なんかを題材にすると

新しい道が開けちゃうかもしれません^^

 

リアルでの経験という武器がある方は

それを使わないのはもったいないので

ガンガン漫画に活かしましょう!

      f:id:chumic:20180409230015p:plain

        ↑ ハマったらこんなモードに!(笑)

 

この記事が、

日本のどこかで一生懸命マンガ描いているだれかのお役に立ててれば

嬉しいです。 ←マジメだ(笑)

 

今日も最後まで読んでくれて

ありがとーーーーー!!!

 

 ↓こちらの記事もよければドウゾ!

www.chumic.fun