掴みとれ! 自分のキャラクター!!

f:id:chumic:20180313133216p:plain

何にだって 誰にだって 「はじめて」があって

それを一度でコツをつかんだり!マスターしたりすのは

 

 

 

難しい!

 

 

 

 

 

そう!

出来る人からみて

それ、当たり前じゃない?ってこと

そのあたりまえこそが難しい!

 

 

 

  

だれだってはじめては

難しいんですよね~!

  

 

 

オレはできちゃうぜ!って

方もいるかもしれませんね! 

 

 

 

私の周りにも

スタートラインが一緒でも

簡単にできちゃう人が実際にいたりしますが、

 

 

 

 

 

わたしが思うに

そういう「できちゃう人」は

コツ

 

 

 

 

 

掴むという

 

 

 

 

 

 

才能がある人だと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

わたしが教えているマンガという

エンターテインメントのジャンルも

はじめは難しいジャンルだと思います。

 

 

 

 

 

わたしも最初は

まーーーーーーったく

描けませんでしたヨ!

 

 

 

 

ええ!

 

 

 

 

びっくりするほどにw

 

         f:id:chumic:20180321165125p:plain

  

描きながら。。。

 

 

 

 

 

あれれ。。。。

 

 

 

 

 

才能ねーんか?!

って思って半べそでしたよ(笑)

               f:id:chumic:20180321165248p:plain

教えてきた生徒さん達の中にも

イラストは描くけど~、

マンガははじめです!

っていう生徒さんがいますネ!

 

 

 

 

描ける子がいて、はじめての子もいる。

そういうクラスでマンガを教えるのですが、

はじめての子に

いきなり本格的にマンガを描こう!

って言っても

やっぱり難しいので、、、

 

 

 

 

 

わたしの授業では

桃太郎を題材にオリジナルの

桃太郎ストーリーをつくって

起承転結の流れを覚えてもらったり、

今回のテーマである、4コマで

基礎をみにつけてもらっています!

 

 

 

 

ではでは!!

 

 

 

 

授業で配っているプリントを交えて

説明していきますネ!

 

f:id:chumic:20180313143226p:plain

4コマの最初の一コマ目は、

起承転結

「起」

キャラを登場させて読者にキャラの紹介をするコマですね!

 

 

2コマ目は

起承転結

「承」

話しを進ませるコマですね!

トラブルを持ち込むキャラや

トラブルの火種が登場、

問題の発生もあります!

 

 

3コマ目は

起承転結

「転」

問題が発生!問題がさらに大きくなる!

大げさに描くと良いかなと!

 

 

4コマ目は

起承転結

「結」

物語りのオチ!

読者の予想を裏切ってやりましょう!

予想の出来ないことを起こして終わりますよ!

 

 

 

 

基本的な流れは上記の形で、

一つのストーリーラインの目安になりますが、

(必ずしもこれが正解パターンであるわけではありません!)

あくまで基本であります!

 

 

 

 

3コマ目でおとしたり

わざとオチがわかりにくかったり←ソレをキャラが突っ込んだりと

色んなパターンがありますヨ!

 

 

 

 

わたしの授業での目的は

基本を覚えてもらうのももちろんですが、

それと同時に!

別の目的があるんです!!

 

 

 

 

 

 

イラストは描けるがマンガとなると

う~ん!って方。。

マンガを描き始めの方。。。

 

なかなかキャラが動かない!

何を喋るかわかんない!

って事。。。

 

 

 

 

 

 

ありませんか?

 

 

 

 

 

それは、、、、

 

 

 

 

 

 

キャラクターの掘り下げが

 

 

 

 

 

 

足りていない可能性が

ありますヨ!

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしの4コマの授業のもう一つの目的は

自分が作ったキャラクターを掘り下げて

作者自身がキャラの理解度を深めるという点に

注視しています!

 

 

 

 

 

 

その為に4コマに

 

「朝」

 

「仕事」

 

「休日」とテーマを

3つにして

ネタを描いてもらっています。

 

 

この3つのテーマ、、、

 

 

 

とってもキャラの特徴が出やすく

掘り下げやすいんですよねネ!

 

 

 

 例えば!!

 

 

 

 

朝は、低血圧でフラフラ~!

朝は、寝起きが悪くて、支度にてんやわんや!

朝は、テンションが低くて超不機嫌!

 

 

 

 

 

 

などなど、、、

 

 

 

 

 

 

どうですか、、、?

 

 

 

 

 

 

朝だけのテーマでも

そのキャラの行動の一面を想像出来て、

なんだか、、、

 

 

 

 

 

楽しそうじゃないですか?

 

 

この、

 

「朝」

 

「仕事」

 

「休日」

 

の3つのテーマ。

 

掘り下げやすく、

作った本人がキャラクターの性格や

行動を掴むのにとてもイイんですヨ!

※4コマだからといってオチとかを気にせずに!

 キャラを掴むのが目的ですヨ!

 

 

 

ですので、この記事を読んでいて

マンガを描きたいって人は

このテーマで描いてみる事を

凄くオススメします!!!

 

 

 

 

授業では

生徒達がすごく楽しんで作ってくれていて、

面白い4コマが沢山出来上がってきたんですよー^^

 

 

 

 

ちなみにわたしも

お手本として4コマを作っています(笑)、

 

チョットお見せしますねw

 

わたしのキャラ、

鬼山田靈靈美(オニヤマダ レレミ)ちゃんと

鬼切丸(オニギリマル) の朝と休日バージョンです!

 

ドウゾ!!

f:id:chumic:20180313155457p:plain

続いて

もう一本!!

  

 

 

f:id:chumic:20180313155633p:plainこれ、、、

 

 

描いてたの明け方だったと思うんですけど、、、

眠かったけど

すっごく楽しかったのを覚えてます(笑)

その後、

スヤーーーーッって

寝ましたw

 

                f:id:chumic:20180321165357p:plain

最初は

イラストしか描けなかったけど、

4コマを通して、

セリフをつけて、

マンガとしてキャラが立ち上げることで

少しでもコツを掴み、

キャラを掴み!

 

マンガが描けるようになる子もいるので、

是非やってみることをオススメいたします!

 

 

オチ?

 

 

 

 

何ソレ

 

 

 

おいしいの? 

                f:id:chumic:20180321165501p:plain

                      ↑ 間抜けな顔(笑)

 

っていうくらいの気持ちで

気軽に楽しんでかいてみてくださいネ^^

  

 

 

この記事が一歩でも

あなたのマンガ道を進む原動力になってくれれば

嬉しいです。

 

 

 

 

今回は長かったかな?(笑)

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとーーーーーーーー!!!

 

次は桃太郎を使って好評だった授業!

「ストーリーの創り方」を記事にしようかな~と!

色々楽しみにまっててくださいネ!!